ホーム片付け・断捨離 ≫ 数か月、部屋を行ったり来たりさせていた謎の紙袋をお片付け。

数か月、部屋を行ったり来たりさせていた謎の紙袋をお片付け。

年末なので片付けないとと思っているのですが、今週は体調不良であまり進みませんでした。でも、(引き出しの中ではなく)見えるところを片付けたい!ということで、この数か月放置していた謎の紙袋を片付けることにしました。

取り掛かれば早いものです。片付けは15分ほどで完了できて、忘れていたあれやこれやが出てきました。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

片付けるたびに行ったり来たりさせていた紙袋


リビングに置きっぱなしで、リビングを片付けたい時は自分の部屋に移動させ、自分の部屋で邪魔になるとリビングに持って行くというのを何か月も繰り返していました。夏前からです。

そのうちに物が増えていき、下に何が入っていたのか思い出せない状態。年末までにきれいにしたいので、中身を出すことにしました。

紙袋
中身を出してみると、また紙袋が。
紙袋
この中は新しいスマホを購入した時の物でした。空箱、契約書類の控え、そして桃ちゃんのクリアファイル。
新しいスマホ
もらったのは、6月ごろでした。せっかくもらったクリアファイルもずっと放置していたわけです。

捨てる物


1つの紙袋の中に、これでもかというほどの量の物たちが詰め込まれていました。
捨てるのはこちらです。
紙袋とビニール袋
中には紙袋とビニール袋、緩衝材がいっぱいでした。これは全捨て、と言いたいところですが、黄色いポケモンの袋は取って置きます。

子供のお習字と披露宴の席次表
子供のお習字は選別して取って置くつもりでしたが、まとめて突っ込まれていました。もうぜんぶ捨てます。後輩の結婚披露宴の席次表ももう見ません。捨てます。

取って置く物


取って置く物はこちらです。
子供フォーマルと夏のおみやげ
息子のヴァイオリン発表会で使った子供フォーマルが入っていました。あれは7月の出来事。それからずっと置いてあったのです。
右は夏休みの旅行のおみやげの余りです。子供たちがお友達に渡す予定で多めに買って残った物。行き場がなくて放置されていました。
ほかにはこんな物がありました。
手袋や本など
本や布袋、手袋など。どれも捨てませんが、袋にいつから入っていたのか…。

こんなことになった理由は?


紙袋に適当に詰め込んで、リビングを片付ける時は自分の部屋へ。自分の部屋が狭くなるとリビングへ。ちょっと邪魔な時は和室へ、といった具合で袋ごと移動させていました。

入っていた物は、収納場所が決まっていない物が多かったです。
新しいスマホの関連品、発表会の子供フォーマル、行き場を失ったおみやげ、紙袋やビニール袋、緩衝材、あとで選別しようと思った子供のお習字、披露宴の席次表。

どれもすぐに捨てる物ではないけど収納場所が決まっていなくてどうしようかなと思った物ばかり。置き場所を決めないまま仮置きで袋に入れて、そのまま何か月も経っていました。

開けてみたら、今となっては捨てるだけの物、考えてみれば収納場所がある物ばかりで、本当に新しく収納を考えたのはスマホの関連品くらいでした。

要するに、家に物が入って来た時点で行き場を考えておけば済んだのですね。ちょっと置きが長引いて、無駄に場所を取る袋を部屋に置いてしまっていました。反省です。

ところで、袋のいちばん下から、結婚披露宴の引き出物が出てきました。
小さい箸置きです。
箸置き
6人家族なので2つというのは微妙ですが、お箸がコロコロ転がってよく床に落とすので使いたいと思います。
…と思ってリビングに出したら、息子が「キンメダイとギンメダイだね!」と喜んでいました。生き物好きなので、ツボにはまったみたいです。(笑)


何か月も出しっぱなしだった紙袋を処分できてスッキリしました。この調子で見てみぬフリをしているガラクタを年末までにできるだけ減らしたいです。
年賀状も気になるけど…片付けもがんばります。


関連記事

コメント

Re: タイトルなし

うさたなさん、こんばんは。

先ほどクレカの記事を拝見してきました!
いやはや、私も~と声が出そうでした。

と思ったら紙袋も同じ…。

先輩ブロガーさんと共通点がたくさんあって、私もがんばろうと思えます。

これからもご訪問下さいませ。
よろしくお願いします!

みんく | 2016.12.10 23:11 | URL


みんくさんこんばんは
今日、ブログの記事を仕上げました。
何ともお粗末な内容なってしまいました。うまくまとめるのがどうも苦手です。
こういう紙袋、我が家にも時々現れます。買い物して帰って来て、ポイとおいてなんとなくそのまま。不思議な紙袋を作らないように努力しないとね。

うさたな | 2016.12.10 21:25 | URL














管理者にだけ表示