ホームキッチン・冷蔵庫 ≫ キッチンの引き出しをスッキリ断捨離。でも割りばしの断捨離にはご注意ください。

キッチンの引き出しをスッキリ断捨離。でも割りばしの断捨離にはご注意ください。

物が大量に詰め込まれたキッチン引き出しを1つ、断捨離しました。

割りばしやおしぼり、ストロー、プラスチックのスプーンなど。同じような物が大量に詰め込まれた引き出しです。

思い切って断捨離してスッキリできましたが…。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

キッチンの引き出し


キッチンの引き出しのいちばん下は、物が詰め込まれていました。
キッチンの引き出し
これくらい開けると何かが引っかかりました。
仕方がないので、手を入れて少しずつ中身を出し、ようやくすべて引っ張り出せました。
キッチンの引き出しの中身
出した時点でぐちゃぐちゃです。(汗)

捨てた物


捨てた物はこちらです。
プラスチックのスプーンやストロー
竹串や古いプラスチックのスプーン、はしなど。使用した物は断捨離です。
割りばし
大量の割りばし。
おしぼり
大量のおしぼり。

割りばしやおしぼりが余ると、この引き出しに押し込んでいたので、何年もの間にものすごい数がたまっていました。見た目がぜんぶ同じなので捨てる判断もできず、すべて取ってあったのです。おしぼりは当然、ほとんどが乾燥してカサカサになっていました^^

断捨離後に残した物


今度は残した物です。
割りばし
割りばしや祝い箸などきれいな物を多めに残しました。急に空にして家庭内(おもに母)に波風を立てないためです。
プラスチックのスプーンなど
真ん中のプーさんのスプーンセットはそのうちフリマアプリで出品しようかなと考え中。そのほか、マドラー、ストローやろうそくなどを残しました。

引き出しの断捨離はこれで終了です。でも、割りばしを廃棄しようとしてケガをしてしまいました。(泣)

割りばしの断捨離で注意したいこと


割りばしをまとめて袋に入れて捨てようと思いましたが、そう言えば割りばしと一緒にようじが入っていることを思い出しました。「ようじはお料理で使うから捨てるのはもったいない」と思い、すべて取り出すことにしたんです。

割りばしの袋を手に持ち、上をちぎって下から割りばしを押し出すと、一緒にようじも飛び出してきます。
たくさんありましたから、だんだん慣れてきて調子に乗ってやっていたら、

グサッ!

飛び出したようじが指に刺さってしまいました。勢いが良かったので1、2ミリの深さはあったのではないかと思います。出血はそれほどでもありませんでしたが、痛いです。

その後、絆創膏を張って最後の1本まで取り出しました。
ようじと割りばし
割りばしは捨てて、ようじはキッチンに置きました。


引き出しに物を詰め込みすぎて、何が入っているかも把握できていませんでしたし、開けようとするとすぐに引っかかり、割りばしとおしぼりが大量に入っていました。問題だらけの引き出しをスッキリできて気持ちもスッキリです。
でも、ケガには気をつけないと、と思った断捨離でした。


関連記事

コメント

Re: タイトルなし

えあーにさん、おはようございます!

プラスチックのスプーンって少しずつ形が違っていて、それぞれ取って置きたくなりませんか?

これは3つくらい取って置こう、これは人数分取って置こうと思って、結局ある程度残してあります。

思い切って全捨てできる勇気があれば良いのですが、難しいです^^

これからも片付けをがんばりますので、またご訪問下さい。

みんく | 2016.12.09 08:45 | URL


おはようございます。

私も、プラスチックスプーンがたまってしまいます。
いつか使うかもってね。貧乏性です。
いつだろ?

あのスプーンも使いやすいものとそうでないものとありますね~。

私、片付けが苦手なので参考にさせていただきますね。
またお邪魔します(^^♪

応援完了です^^

えあーに | 2016.12.09 06:34 | URL


Re: タイトルなし

シンプル愛さん、こんにちは!

割りばしって、もらわないようにしていてもいつの間にかたまっていますよね。
それにしても、ため込みだけでなくケガも同じとは…。

ところで、実の母だとあまり気を遣いませんか?
私は、いちど別に住んだ後、同居するようになってからものすごく気を遣っています。子どもや夫のことが絡んでとても面倒です。私が一人っ子のいい子できてしまったからかもしれませんが。
その面倒な関係も、改善していきたいと思っています。

では、これからも断捨離や家族のこと、お互いがんばりましょうね。

みんく | 2016.12.08 08:36 | URL


みんくさん、こんにちは!
我が家も割りばしを入れていた引き出しはぐちゃぐちゃになっていました。
大量の割りばしを取っていましたから、半分ほど捨てたように記憶しています。
私もようじ入りの割りばしでケガしたことがあります。
危ないですよね。
引き出しの収納には、適量を守るとそんなこともないのかもしれませんが・・・
実のお母様にも気を使われるのですね。(笑)
お互いに頑張ってスッキリさせましょう!

シンプル愛 | 2016.12.08 01:11 | URL














管理者にだけ表示