ホームリビング ≫ クリスマスツリーの飾り付けで気づいた、心の変化と断捨離の関係。

クリスマスツリーの飾り付けで気づいた、心の変化と断捨離の関係。

2日がかりでクリスマスツリーを出し、断捨離の関係に気づいたことがありました。
クリスマスツリー
我が家のクリスマスツリーは毎年、飾りが多すぎて満艦飾なのですが、今年は違いました。

その理由は、我が家の季節の飾り付けを一手に引き受けている、同居の実母の心の変化でした。一緒に飾り付けをしてみて、物と心の関係に思い当たってしまいました。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

我が家のクリスマスツリーオーナメント


我が家のクリスマスツリーは、10年ほど前、私たち夫婦と両親が同居を始めた時に購入したものです。高さが150cmほどあり、台に乗せるとかなり背が高くなります。葉の数も多いので、飾りはたくさんつけられます。

LEDのイルミネーションを巻き付け、その上から飾り付けをするのですが、母が子供の頃に持っていた飾りもあるのです。当然、私が小さい頃のも。
そして、最近は、毎年のようにホームセンターで新しい飾りを(母が)購入し、さらに、我が家の子どもたちがパーラービーズで手作りし…。

今では飾りは100個は軽く超えているでしょう。ものすごい数になっています。

昨年までは、それをほとんどすべて付けていました。子どもたちは付けたがりますし、リーダーシップを取っている母も(自分で買った新しいのもありますし)どんどん付けます。本当に、葉が見えなくなるのではないかと思うように、ツリーは飾りだらけだったのです。

私は飾り付けにあまり興味がなく、(季節のイベントはやったほうが良いと思っているので)子どもたちが喜ぶならという程度で、本心では「もっとシンプルに飾り付ければいいのに」と思っていました。

でも、リビングや玄関を一生懸命飾り付けてくれていますから、とても言えません。今年もそのつもりだったのです。ところが…。

例年とは違う飾り付け


母は今年、マンションの役員もしてくれています。本当は夫がするはずでしたが、単身赴任になり、残りの大人の中では、母がいちばん詳しくて時間もあって適任ということになり、我が家を代表してこなしてくれています。

何でも一生懸命取り組む性格を発揮して、マンションの役員も一生懸命です。慣れないパソコンを操作し、毎日メールを書いています。

そんな状態なので、クリスマスツリーの飾り付けも後回しになっていました。この週末、私と父とで家具を動かしてツリーを設置し、少しだけ飾り付けて母の出番を待ちました。なかなか時間が取れず、2日かかってようやく飾り付け終了。

それも、昨年までに比べてシンプルな飾り付けで落ち着きました。つまり、膨大なオーナメントをぜんぶは付けず、選んで付けたということなんです。母にもそれができるんだと驚きました。

断捨離できる心と物の関係とは


今回、一緒に飾り付けている中で、私が驚いたのは、母のこんな言葉でした。

「これはもう捨てる」
「もういい」
「これは付けない」

短い時間だったので、実際に捨てるところまでは行き着かず、付けなかった飾りはまだ袋の中にあります。でも、今までだったら考えずにどんどん付けていたのに、今回は1つ1つ手に取って付けるかどうか決めていました。今までも「捨てないと」と言ったことはありましたが、言いながら付けていましたから、ずいぶんな変化です。
クリスマスツリー飾り付けオーナメント

見ていて、「マンションの役員の仕事で頭がいっぱいだからでは?」と思いました。

今までは、専業主婦で家にいて、とくにしなければいけないことはなく、孫のことに深~く関心を持ったり、ちょっとしたマンション内の出来事にこだわったりというのが(私から見ると)問題でした。だから、飾り付けも熱心で、やるとなったら一気にしなければならず、同居なので私も手伝わないと悪いと思って振り回されることがあったのです。

でも、今は飾り付けどころではない心境なのだと思います。「ほかに思うことがあると、物への執着もこうしてなくなるのだな~」と感心してしまいました。

物に執着してため込むのは、物に頼りたい心が原因なのかと感じた出来事でした。

思い返せば、私が結婚して家を出た後は、ガーデニングに熱心になり、毎週のようにホームセンターに通って庭を花でいっぱいにしていました。これも心のすき間を物で埋めていたのかもしれません。


旅行に行ったらおみやげをたくさん買い、家族で何か月もおみやげのお菓子を食べ続けることになる母です。お値段が許せば欲しい物は手元に置きたいタイプなのだと思います。その調子で、クリスマスツリーの飾りが毎年増え、私は内心困っていました。

基本的に母の物なのであまり手出しできませんが、今は飾りを断捨離する気分になっているので、できるだけ捨てる方向で話を進めようと思っています。

でも、ツリーの片付けの時って、冬休み中で子どもたちが家にいます。捨てにくいけど、できるかな~。できたらご報告しますね♪


関連記事

コメント













管理者にだけ表示