ホーム今週の片付け予定 ≫ 今年最後のキッチン掃除と断捨離~今週の片付け&掃除予定

今年最後のキッチン掃除と断捨離~今週の片付け&掃除予定

今週は、キッチン片付ける週です。

毎晩シンク磨きをして、お料理の合間にガス台を拭いて…と自分ではコマメにお手入れをしているつもりですが、油断するとカウンターに物が積まれ、壁の油はねがこびりついてしまいます。

我が家は(なぜか)大掃除をしないので、今週は今年最後のキッチンの片付け&掃除になります。しっかりやらないと。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

キッチンの片付け計画


フライレディのサイトでは、毎週、その週の片付け計画が発表されています。⇒Sneak Peek for the Week
今週(2016年12月4日~10日)は、キッチンです。

月曜から金曜までの5日間、やるべきことが書かれています。難しい部分もありますが、読み取れる部分だけ書き出してみますね。

○月曜日


キッチンの第1日目です!

食器棚を見てみましょう!数分かけて点検してみると、少しお手入れが必要なことに気が付くはずです。食器棚の外側を拭きます。食器棚が見違えるように輝くことに驚くでしょう!

これをするのに「正しい」方法はありません。食器棚がどんな素材で作られているかによって食器棚を拭くのに何を使うかが変わります。木材用の石けん、普通のクリーナー、あるいは単に石けんと水だけ。少し古くなった布はとても役に立ちます。

では、楽しい音楽をかけてミッションをこなしましょう!

○火曜日


今日のミッションは、カトラリーの引き出しを断捨離することです。残り物のプラスチックのスプーン、おしぼり、幼児用コップのフタだけ、など。誰でも引き出しをいっぱいにしてしまうこんなガラクタをたくさん持っているものです!

○水曜日


今日は、先延ばしにしない日です。冷蔵庫に取り掛かりましょう!
今日のミッションは、タイマーをセットし、ごみ袋を持ち、扉を開けて、化学変化を起こした物、感謝祭の残り物を捨てます。野菜や果物の引き出しも忘れずにチェックします。私は、もう捨てなければいけない傷みかかった果物の切れ端をよく見つけるのですよ!

○木曜日


キッチンを輝かせる肝心な部分は、シンクです。今日のミッションは、キッチンのシンクを磨くことです。これは、(フライレディのやり方では)最初の課題ですね。輝くシンクが朝、私に送ってくれる力強いメッセージを忘れることはありません。

○金曜日


今日はキッチンの最終日です!今日のミッションは、冷蔵庫の上をきれいにすることと、羽ぼうきでキッチンの天井の隅で大きくなっているほこりを取り除くことです。これをする時には気をつけて!冷蔵庫の上はよく忘れるというのはご存知ですよね。

私の今週の計画は?


断捨離あり、掃除あり、シンク磨きありの、盛りだくさんの予定ですね。
まとめておきます。

・食器棚を拭く
・カトラリーの断捨離
・冷蔵庫の断捨離
・シンク磨き
・高い所の掃除


フライレディの計画通りに進めれば、冷蔵庫も引き出しもスッキリし、食器棚や壁も掃除ができて、シンクも磨いてピカピカになる、ということです。

換気扇とか焦げ付いたやかんとか、気になることはありますが、焦っても仕方がないので、私は基本的にフライレディの通りにやってみます。もしよろしかったらご一緒にお片付けしましょう♪


関連記事

コメント













管理者にだけ表示