ホーム人気記事・まとめ記事 ≫ クローゼットの断捨離やお風呂掃除など。11月に新しくたくさん読んでいただいた人気記事。

クローゼットの断捨離やお風呂掃除など。11月に新しくたくさん読んでいただいた人気記事。

11月に皆さまに新しく読んでいただいた中から人気記事をご紹介します。

ブログに設置しているアクセス解析を見ると、1ヶ月の間に読んでいただいた人数が分かる仕組みになっています。それによると、ここ数か月、上位の記事が夏前に書いた記事でほとんど不動なのです。

そこで、11月は人気記事のご紹介をやめようかと迷っていたのですが、6位以下には新しい記事もありましたので、(下の方からですけど)掘り返して並べてみますので、また読んでいただければ幸いです。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

新しい記事の1位:クローゼットの断捨離


新しい記事の中で、いちばん人気だったのは、クローゼットの中身を断捨離した記事でした。
必要に迫られてクローゼットの片付け。お気に入りの服も断捨離しました。

単身赴任中の夫が帰ってくるので、その前に共同で使っていたクローゼットの中を急いで片付けた時の記事です。思い返せばこの週は忙しかったのに片付けをがんばりました。

その後、気が抜けてしまって11月の中旬はすっかりだらけてしまったのですが…。
片付けは、きっかけがあるとモチベーションが上がるものですね。何でもそうかもしれませんけど。

新しい記事の2位:自分の部屋の断捨離


2番目は、自分の部屋の断捨離でした。
数週間で山となった洋服と書類を片付けて部屋をリセット。下から出てきた物は?

夫が赴任先に戻った後、だらけて過ごしていました。その間に山と積まれた洋服と書類を片付けた時の記事です。ビフォーアフター写真も載せています。(いつもながら変わり映えがしないものですが。)
そして、片付けたらさらに捨てるべき物が出てきました。

新しい記事の3位:お風呂掃除の試行錯誤


片付けはおっくうでも掃除ならできました。だらけた期間に考えていたのがお風呂の掃除でした。
正しいお風呂掃除の方法とは。こんな私でもできるお手軽きちんとお風呂掃除。

この記事では、ブロガーさんのお風呂掃除を参考に書いています。これが理想のお風呂掃除ですが、自分や子どもの都合で思うようにいかず、この記事を含めて3記事連続でお風呂掃除について書いています。
今は、3つ目の記事に書いたように、自分の入浴中に少し時間を取って、壁を拭いたり床をブラシでこすったりしています。

こうして時間を取れるようになったのも、子どもが成長したからです。下の子が小4になり、ようやく「自分のやりたいこと」を優先する気持ちが持てるようになってきました。

ランキング上位の記事


11月は、新しい記事のほかに、夏前に書いた記事もたくさん読んでいただきました。片付けと関係のなさそうな内容もありますが、共感していただいたのだと思います。ご紹介しておきますね。

・合皮バッグ
合成皮革バッグのカビは諦めなくて良かった!20年前のバッグが簡単お手入れで復活!
お気に入りのバッグを重曹で復活させた時の記事です。きれいになると嬉しいですよね。

・バレエ発表会
バレエ発表会で疲れた本当の理由とは~娘は反抗期…でもそれだけ?
今でも思い出すとモヤモヤが沸き起こってくる出来事です。当の娘は来春の発表会もやる気満々です。今度はしっかりやってよね。

・トイレ掃除
ウエスの底力を実感!トイレブラシを使わないトイレ掃除の12の手順。
私がほぼ毎日行っているトイレ掃除の手順を書いています。その元になった菅美和さんの記事がすばらしいです。このトイレ掃除がきっかけで引き寄せの法則を知るようになりました。私にとって世界が広がるきっかけになった記事です。

・痛くて履けない靴
痛くて履けない靴を捨てる前に試したい3つの方法
この記事の後、結局靴は捨てたんです。でも、できれば捨てたくなかった…。その複雑な思いを抱えながら書いた記事です。アクセスが多いということは、せっかくの靴がきつくて履けない、という悩みを持っている人が多いということでしょうか?

・筆子さん本まとめ
8割捨てられたのは意外な物でした。筆子さんの『1週間で8割捨てる技術』の実践まとめ
断捨離のカリスマブロガー筆子さんの本『1週間で8割捨てる技術』を実践したまとめ記事です。来年、またトライしてみたいと思っています。

・ベビーステップカテゴリー
フライレディベビーステップ
片付け指南サイトフライレディに掲載されているベビーステップという片付け習慣を身につける31日間のコースを実践した時の記事を集めたカテゴリーです。
1日目から31日目まで、間にまとめ記事をはさみながら続いています。ベビーステップは、どこから片付けたら良いか見当がつかないという人におすすめですよ。


以上、11月に読んでいただいた記事をまとめてお伝えしました。

私のブログは、ビフォーアフターが変わり映えしなかったり、片付けると言っているのに片付け記事がアップできなかったり、山あり谷ありです。

でも、片付けると良いことがあると感じているので、これからも片付けてブログに書く、という作業を続けていきます。みんくはちゃんとやってるかな?と様子を見に来てください。今月もよろしくお願いします。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示