ホーム片付け ≫ 朝の日課は10個。すべてできれば気持ちの良い1日のスタートが切れます。

朝の日課は10個。すべてできれば気持ちの良い1日のスタートが切れます。

今日は、最近の私の朝の日課を書いてみます。

ぜんぶで10個あり、ぜんぶできれば「私もやればできる」と自信を持って、気持ちの良い1日のスタートが切れます。

でも、実際には、毎日簡単にできていることもあれば、サボりがちなこともあるんです。最近は息子のかわいいもの好きのために困っていることもあります。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

朝の10個の日課とは


私の朝の時間はゆとりがあるほうだと思います。出掛ける日もありますが、9時ごろまでは家にいます。なので、ブログを前の日に用意できれば、朝はけっこう時間があるのです。

そんな私がしている朝の日課は10個あります。

詳しくは、こちらの記事にも書いていますので、よろしかったらどうぞ。
在宅ワーク主婦の1日のルーティン。朝・午後・夜の家事・片付け・仕事。

では、順番に書いていきますね。

○自分の身支度


これは当然と言えばそうなのですが、パジャマのまま長く過ごす人もいると思いますし、フライレディのベビーステップでは、2日目のミッションになっていますので、書きました。

○珪藻土バスマットを外に出す


顔を洗ったついでに、珪藻土バスマットを外に干します。お風呂上がりの水気の吸収力にとても満足していますが、こうして干さないと臭いがするんです。雨の日も雪の日も(雪の日はまだ1日だけですけど^^)テラスの屋根の下に干しています。
珪藻土バスマットで快適お風呂生活♪のはずが…。蒸し暑い夏の日に発覚した衝撃の事実!

○2分片付け(自分の着替え)


部屋に戻って、散らかっている自分の洋服をクローゼットにしまいます。毎日やっていれば簡単に済みますが、つい先日も盛大に積み上げてしまい、時間を取って片付けたばかりです。
数週間で山となった洋服と書類を片付けて部屋をリセット。下から出てきた物は?

○部屋の掃除(コロコロだけ)


じゅうたんなので、掃除機よりコロコロのほうが効き目があると思っています。最近、髪を長くしているので、落ちている髪の毛が気になり、自分の部屋(だけ)できるだけ毎朝コロコロしています。

○朝食作り


とくにコメントなし。毎朝同じパターンで娘に文句を言われていますが、改善する見込みなしの料理も苦手な私です。

○布団を上げる


今日は、これを記事にしたかったんです。
我が家は、和室に3枚布団を敷き、今は夫が不在なので、私と子どもたち2人と3人で広々と寝ています。
朝、布団を上げるために、掛け布団を取ると…
布団の上のぬいぐるみ
これが毎朝の光景です。
青いマットは小4の息子、ピンクのマットは私です。その上にいるのは息子が一緒に寝ているぬいぐるみたち。お風呂で身体を洗うスポンジもあります。娘用に購入したのに、かわいいからと息子に奪われ、正規の用途ではいちども使われていません。

夜、ぬいぐるみたちは、私の布団にも侵入してきます。寝返りを打つと丸い物が下敷きになり、安眠できないことも。そのうえ、朝は取り除くのがとても面倒です。息子にやってほしいのですが、私も言い忘れ、登校後に気づくパターンが続いています。

布団を上げないと、リビングと和室の境のふすまを開けられなくて困るので、嫌でも時間がなくてもぬいぐるみ&布団を片付けます。

当たり前ですが、ぬいぐるみを取り除くとこうなります。
敷布団の片付け後
普通は掛け布団を取ればこの状態のはず。かわいいかもしれないけど、いい加減、無駄な時間を省きたいです。

○物干し竿やデッキの拭き掃除


さて、気を取り直して次。
洗濯物を干すのは父がやってくれているので、その前の拭き掃除だけしています。

○玄関掃除


子どもたちが出掛けるタイミングにするようになってから毎日できるようになりました。苦手なこともやりやすく工夫すると長続きできるみたいです。
玄関掃除を朝の習慣にするには?さわやかな1日のスタートを切るために。

○トイレの掃除


トイレの掃除もなるべく朝に済ませていますが、最近は「1日くらい」とサボる日が出てきています。きちんとやらないと。やり方はこちらに書いています。⇒ウエスの底力を実感!トイレブラシを使わないトイレ掃除の12の手順。

○5分片付け(娘の部屋)


娘は洋服を盛大に散らかしてから登校します。ほかにもいろいろと片付けられないので、洋服だけは登校後に私が引き出しにしまっています。そのうち自分でやるようになるのではと楽観しているのですが、どうなのでしょう?


以上、私の朝の日課を書き出してみました。
このほか、朝食後にキッチンに両親がいる間に、昼食や夕食の相談も済ませます。ありそうでないのが、食器洗いと洗濯でしょうか。これは、同居の父がやってくれています。

3月にブログを始めてから、ずいぶん日課が増えましたが、少しずつ増えたので、うまく習慣になったようです。でも、いくつかサボりぐせが出始めているものもあります。せっかくブログに書いたので、これを機に気を引き締めて、きちんと続けていきたいと思っています。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示