ホームリビング ≫ リビングのガラクタの山を30分で急いでお片付け。

リビングのガラクタの山を30分で急いでお片付け。

毎月、月末にリビング片付けています。(逆に、月末しかやっていないとも言えます。)

今日は出掛ける日なので、昨日、2日分片付けてしまおうと思い、15分片付けを2回分、つまり、30分で2か所を片付けることにしました。

リビングの30分片付けをご覧ください。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

月末のリビングの光景。


リビングは、一応、毎晩片付けようと思っているのですが、すぐに元に戻ってしまうのでやる気が出ません。結局、放置してしまっています。

その結果。
リビングのサイドテーブル片付け前
サイドテーブルとソファはぐちゃぐちゃです。
小4の息子の持ち物が多いです。手袋、ドラゼミ、おもちゃなど。学校の手紙や私の通販のカタログも。

そして、もう1か所はこちら。
ピアノ上片付け前
グランドピアノの上です。
ピアノはリビングの端に陣取っていまして、先月、下は片付けましたが、上は見ないフリをしていました。
リビングの片隅で風景と化していたガラクタを一掃。散らかるポイントはココ。
先月までは飛んでいた蚊を退治するためのラケットが2つ集結しています。さすがに雪も降りましたし、もう片付けて良いと思います^^

以上、写真を撮って、30分の片付け開始です!

ソファーから片付け開始


まずは、ソファーの片付けから。
ソファカバーを直し、コロコロでホコリや髪の毛を取り、整えます。

次に、サイドテーブルとピアノの上の書類をすべてまとめて和室へ移動。
書類の山

残ったおもちゃや蚊取りラケットを定位置へ移動。
サイドテーブルを拭き(1か月ぶり??)、ピアノカバーを引っ張り、整えました。

サイドテーブルとソファの片付け後
ピアノ上の片付け後
出来上がり!

いえいえ違います。書類の山が残っています。

残った書類の山を分別


すでに10分経過。急いで書類の山を分別しました。
書類の仕分け
今回捨てるのは、いちばん左の横にした書類のみ。古い通販カタログ、古い学校の手紙、進研ゼミのお誘いDM、子どものお絵描き、習字などでした。

あとは、左から順に、
私の部屋へ持って行く、手紙やシールなど。
娘の映画のチラシや本が少し。これは娘の部屋へ。
息子のドラゼミは収納場所へ。
右は、リビングで使う物ですが、サイドテーブルへは戻さず、カウンターの定位置へ。

次は。
おもちゃと賞状
息子のベイブレード、および、その他のおもちゃ。おもちゃはサイドテーブルの下に入れますが、ベイブレードは息子の机の横に定位置があるので持って行きます。先月よく遊んでいたので出しっぱなしでした。

いちばん右は、秋に子どもたちがもらってきた賞状です。今の学校は賞状が多いような気がします。漢字テストでも賞状をくれますし、息子のそろばん教室の進級の際にも立派な賞状がもらえます。こうしてやる気をアップさせるのでしょうね。
賞状も収納場所にしまいます。

最後に。
東京ガスの景品
キッチンタオルとプラ容器です。
プラ容器のマスコット、ご存知ですか?
東京ガスのパッチョくんです。
(私は知りませんでしたが、なぜか札幌にいる夫にスカイプで見せたら一発で答えてました。息子と夫はマスコットが大好きなのです。)

先日、住んでいるマンションで東京ガスの給湯器の販促会が行われました。新築で購入しましたが、もうすぐ12年になります。我が家も給湯器やガスコンロ、レンジフードを検討中ですが、どれも20万円近くするそうで、頭が痛いです。我が家の場合、両親世帯と折半できると思いますが、それでも大きな出費になりますよね…。

こんな調子で、仕分けをするところまでで20分経過。あとは、定位置にそれぞれ持って行きます。

そして…。
予定通り、30分で片付けが終了!!
私でもやればできました♪


サイドテーブルの上はいつものことになっていますが、ピアノの上は夏以降、見ないフリをしてきたので、30分でできるか自信がありませんでしたが、なんとか(自分で作った)ミッションクリアできました。満足です。
いつも思うことですが、今後はためこまないようにしたいです。

ちなみに、今回、写真を撮り込んでブログを書き上げるのに小1時間かかりました。片付けよりブログのほうが時間がかかってる!
まあ、こんなものですね。(笑)


関連記事

コメント













管理者にだけ表示