ホーム第5&第1週(リビング・玄関・ダイニング) ≫ 12月が始まる今週はリビングと玄関をクリスマス仕様に~今週の掃除&片付け予定

12月が始まる今週はリビングと玄関をクリスマス仕様に~今週の掃除&片付け予定

今週は、リビング玄関片付けます。

アメリカの片付け指南サイトのフライレディでは、今週は、秋の飾り付けを外してクリスマス仕様に変えることになっています。

日本でも12月に入ると年末年始の準備が本格化しますよね。クリスマスプレゼント、クリスマスケーキ、お歳暮、年賀状、おせちなどいろいろ気になります。

でも、まずは部屋の片付けをしなくては。12月第1週はリビングと玄関から始めて、2017年を気持ちよく迎えたいと思います。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

リビングの片付け計画


フライレディのサイトでは、毎週、その週の片付け計画が発表されています。⇒Sneak Peek for the Week
今週(2016年11月27日~12月3日)は、リビングです。

月曜から金曜までの5日間、やるべきことが書かれていますので、読み取れる部分を書き出してみますね。

○月曜日


クリスマスに向けて、クリスマスのお祝いをするために、どんな飾り付けをするにしろ、今月はリビングと家族で過ごすスペースを準備しなければなりません。

今日は、ホットスポット(ガラクタが山になった場所)を片付けて平らに戻します。片付けなければいけない物を片付け、捨てなければいけない物を捨てて下さい。タイマーを15分にセットして、スタート!15分でできることをしましょう。

○火曜日


今日は、15分かけて、リビングにあるべきではない物を取り除いて下さい。部屋の隅、椅子の上、床の上に放り出された物です。そういった物はもはや部屋の一部になっていて、見えなくなっているかもしれませんが、取り除きましょう!そこにあるべきではない物は、外に出します!

これは、リビングで3時間も片付けをするという意味ではありませんよ。15分でできるだけで良いのです。

○水曜日


今日は5分でリビングの飾り物のホコリを取ります。絵の額縁やランプ、雑貨などは細かいところにほこりがついているものです。音楽をかけてきびきび動き、どのくらい早くこの作業ができるか楽しんでみて下さい!

○木曜日


今日は、玄関ポーチから秋の飾り付けを取り去る日です!もし、まだカボチャや干し草、トウモロコシが出ていたら、今が捨てる時です。もしすでにこういった物がポーチや玄関からなくなっているなら、ほうきを手に取り、玄関マットをはたきましょう!楽しんで!美しい日を楽しんで、フライレディ流の片付けをしている自分をほめましょう!

○金曜日


今日は、ダイニングのテーブルと椅子をピカピカにしましょう。もしダイニングのテーブルセットがなくても問題ありません。キッチンのテーブルでミッションをこなしましょう。

タイマーを15分にセットします。テーブルの上から下まで、端っこも、脚も拭きます。椅子も同じようにします。クリーナーの種類について尋ねないで下さいね。普段、家具用にお使いになっているクリーナーや研磨剤を使って下さい。

*****
以上が、フライレディの今週の片付け計画です。
水曜日の、5分でどこまで掃除できるか試すというのはおもしろそうだと思いました。子どもに手伝わせても良さそう♪

私の今週の計画は?


今週のフライレディの計画をまとめてみます。
・15分でリビングのホットスポットを片付け
・15分でリビングのガラクタを片付け
・5分でリビングの飾り物の掃除
・玄関ポーチの飾り付けをクリスマス仕様に
・ダイニングのテーブルセットを拭き掃除


最初の3日がリビング、木曜から12月に入り、玄関とダイニングですね。

最初の2日はたっぷり時間を取って散らかったリビングを片付けることになっていますね。年末年始を快適に迎えるためには、断捨離も必要です。私は、リビングのお決まりの場所がまた散らかっているので何とかしたいと思います。

私は今週もフライレディの手順で進めていきます。
よろしかったらご一緒にいかがですか?


関連記事

コメント













管理者にだけ表示