ホーム家計管理 ≫ 昨日の私の支出。家計簿アプリは簡単手入力で楽しいけど、現実も突き付けられます。

昨日の私の支出。家計簿アプリは簡単手入力で楽しいけど、現実も突き付けられます。

家計簿アプリを使い始め、昨日は都内まで電車で出掛けて仕事をし、行き帰りにちょこちょこ買い物をしましたが、帰宅前にすべての買い物の入力が済んでいました。本当に家計簿アプリの手入力は簡単です。

まだ始めて1週間なので、もの珍しさもあり、入力が楽しみ。
お財布から支出があると、いそいそと入力しています。
でも…

現実も突き付けられてしまいました。
アプリに交通費の今月の総額が表示されていたのです。私の住んでいるところは高額運賃鉄道の沿線なので…。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

家計簿アプリの手入力


家計簿アプリのマネーフォワードを使い始めました。⇒ 家計簿アプリ「マネーフォワード」に登録したら、家計の貯蓄が一目瞭然に!

銀行口座やクレジットカードは登録しておけば自動取得で更新してくれます。昨日も朝のうちに入金があったことをメール通知してくれました。

自分のお財布の現金もアプリで管理できます。
お財布から現金を出して支払ったら、アプリに入力すると、お財布も我が家の家計も即座に計算してくれます。

マネーフォワードの手入力はこんな手順です。

○マネーフォワードのお財布の手入力



買い物をしたら…

・スマホのアプリ「マネーフォワード」をポチして起動します。
・トップページの右下にポップアップ表示されている「+」マークをポチ。手入力の計算機画面が表示されます。
・買い物の金額をポチポチ。(たとえば、2000円)
・費目を選択してポチ。(たとえば、「交通費」を選択)
・必要な場合、「鉛筆」マークをポチして詳しい内容を入力します。(たとえば、「ICカードチャージ」と入力)
・「保存」をポチして手入力完了です。

最後に、「ホーム」を押せばトップページに戻れます。

最短で、金額を入力して費目を選んだら完了できます。あっという間で、ラインでママ友に送るスタンプを選ぶ時間より短いのでは?(卑近な例ですみません。ママ友さんとのライン、気を遣いませんか??)

昨日の支出を公開!


こんな調子で、買い物をするたびにマネーフォワードを起動して入力してみました。いつでも入力できるので書き忘れをしなくて済みます。

さてさて、昨日の支出は?

・回数券 8000円
・ICカードチャージ 2000円
・昼食 740円
・住民票 200円
・子どもの歯医者 200円

以上、11,140円でした。
交通費が多すぎます。

そう思って、マネーフォワードの「月間家計簿」のページを見たら、今月の交通費の総額が表示されていました。

今月の交通費の総額


成田空港に近い、運賃がものすごく高い高額鉄道の沿線に住んでいます。東京駅までは1時間ほどで着きますが、電車で往復したら約2,500円かかります。

住環境が良いと言われている地域なのですが、子どもたちの学校選びも主婦のパートも交通費がネックで選択肢が狭まってしまいます。子育てにはおすすめの地域なのですが…

そんな場所に住みながら、週に1,2回、都内まで通勤しています。昔からの職場なのと、半分くらいは交通費が出るので、通い続けています。

昨日も都内まで出かけ、回数券を購入し(8000円)、ICカードのチャージをしたら(2000円)、1日で交通費として1万円使ってしまいました。

*回数券
普通の運賃が800円なのですが、10時から16時まで使える「時差回数券」は8000円で15枚もらえます。1枚が540円くらいになるので、とてもお得です。時間的に往復とも使えることはまずありませんが、携帯しておき、少しでも帰りが早い日は使います。

*ICカード
私はPASMOを使っています。5000円チャージしておいても、回数券が使えない時間に往復してしまうと2回で終わりです。

昨日は、回数券もICカードも購入しないといけないタイミングでした。

そして、今月の交通費の合計は…

25,000円。

電車を使っているのは私一人で、それも10回しか出かけていないのに。考えてみると、2,500円×10回ですから、ちょうどとも言えます。マネーフォワードは便利ですが、改めて事実を突きつけられると落ち込みます…。


昨日の記事では、マネーフォワードを始めたら意外に貯金があった、という感想でしたが、今日は分かっているけどつらい出費を直視するハメに。

でも、これが我が家の家計の現実ということです。
しっかり現状を把握して、改善できるところをしていきたいです。


関連記事

コメント

Re: タイトルなし

えあーにさま

コメント&応援ありがとうございます!

Zaimは、「レシート撮影」というのが無理な気がしてスルーしてしまいましたが、評判の良いアプリですよね。

マネーフォワードはまだ使い始めたばかりですが、結婚後初めて(18年経って)家計全体を把握できそうです。

えあーにさんもブログでアプリのことなど書いていらっしゃるのですね。今後ともよろしくお願いします♡

みんく | 2016.11.28 09:13 | URL


こんにちは、みんくさん。
えあーにといいます。

わたしは、家計簿アプリZaimを使ってます。
マネーフォワードと悩んだのですが
メジャーすぎな感じがしたので
Zaimにしました(笑)

応援完了です。
またお邪魔しますね。

えあーに | 2016.11.28 08:04 | URL














管理者にだけ表示