ホームシンプルライフ ≫ 宅配クリーニングのリネットを退会しました。便利で高品質なのに退会した理由とは。

宅配クリーニングのリネットを退会しました。便利で高品質なのに退会した理由とは。

自宅にいながらにして衣類をクリーニングできる便利なシステム、宅配クリーニングリネットを1年間利用していました。満足していましたが、このたび退会しました。
動物のクリーニング
せっかく体験したので、宅配クリーニングの感想として、メリットとデメリットをまとめて、合わせて私が退会した理由も書いてみたいと思います。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

宅配クリーニングのリネットの仕組み


リネットは、公式サイトで登録したらすぐに利用できます。

ただし、普通会員は月会費は無料なのですが、毎回送料が必要になります。プレミアム会員(月会費324円)となると、すべての料金が割引になり、送料も総額が2400円以上で無料になります。

最初の登録の際にはプレミアム会員になっておくとお得なサービスが受けられるので、私もプレミアム会員で申し込み、最初の数か月は月会費は無料でした。お試しされる方はプレミアム会員がおすすめです。

○クリーニングを利用する


さて、クリーニングを利用するには、公式サイトで引取りと受取りの日時を指定します。この時点で中身が決まっていなくても良いというのがおもしろいところ。袋に詰め込んでまとめて送るので、中身が何でも構わないのです。

指定の日時に、普段我が家に出入りしている宅配便の業者さんが引き取りに来てくれます。普通の宅配便です。伝票はスタッフさんが用意してくれているので、こちらは袋に詰めておいて渡すだけです。
宅配便

リネットに届いたら、まず検品をしてくれます。ここで点数を数え、状態をチェックして料金が決まります。ここで高いから減らすということはできないのが少々不便です。便利さの裏返しですね。

あとは、出来上がったら指定の日に宅配便で自宅に届きます。同時に決済され、カードで支払いとなります。この間に、料金決定や発送の通知がメールで届きます。

届いたら、中身をチェックして、もし不満があれば、無料で再クリーニングしてもらえます。私は毎回満足でした。

リネットのメリット(おすすめのポイント)


○安心


・荷物はいつもの宅配のスタッフさんが普通の宅配便の荷物として配送してくれます。けっこう安心感が持てます。

○便利


・パソコンで簡単に申し込めます。
・具体的な中身は申し込み後にゆっくり考えても間に合います。
・宅配便の伝票は書く必要がありません。
・送った後はメールの通知を待つだけ。
・支払いはクレジットカードで。

○高品質の仕上がり


・仕上がりにはいつも満足していました。マフラーはふかふかになり、コートもふわふわになり、シミもよく落ちていました。

○ポイントがたまる


・利用するとWeb上でポイントがたまります。誕生月や何やらでわりと簡単にたまります。うまく利用できればお得です。

○キャンペーンが多い


いつも何かしらのキャンペーンがあり、クーポンがもらえます。上手に活用すればお得です。

○料金シミュレーター


今年になってからだと思いますが、注文前にWeb上で料金をシミュレーションできるようになりました。洋服の種類と装飾や丈などによって料金が細かく分かれているので、これがあると、出してから「こんなつもりじゃなかった!」という思い違いが防げます。

○システムを改良しています


1年間利用しましたが、その間にもどんどんシステムが改良されました。上記の料金シミュレーターもそうです。料金体系も細かくなったので、物によっては安くなりました。クーポン付きのメールも頻繁に来ます。アンケートも多かったです。
これからもどんどん改良されていくのでしょうね。

リネットのデメリット(私の退会理由)


○お値段が割高(に感じられる)


・プレミアム会員は割引になりますが、それでもものすごく安いとは感じませんでした。

○送ったら途中で取り下げられない


・送って料金が確定したら、変更はできません。店頭だと「高いからこれはやめておく」ということもできますが(時々やってます)、そうはいかないので「うわ、やめておけば良かった」と思ったことが何度かありました。よそ行きの洋服に限ってクリーニングに出したいけれど値が張るのですよね。仕方ありませんけど。

○ポイントやクーポンを使い切れない


・ポイントはわりとどんどんたまりますが、有効期限があります。頻繁に利用すれば活用できるのですが、私の場合、使い切れずに何枚も失効させてしまいました。
・クーポンも同じくです。最近はデラックス仕上げのクーポンが来ていましたが、普通の仕上げしか利用していないので使えませんでした。

○プレミアム会員は月会費がかかる


・最初にも書いたように、無料会員もありますが、プレミアム会員のほうが何かとお得です。でも、そのためには毎月の月会費324円が必要になります。私のように利用頻度が少ない場合、使わない月も多いので月会費が負担に思えてしまいます。

以上のデメリットが、私の退会の理由でもあります。

宅配クリーニング「リネット」の利用に向いている人


退会しましたが、便利さと品質の良さにはとても満足しました。リネットは、こんな人には向いていると思います。

・忙しくてクリーニング店に行く暇がない人
・いちどに大量の衣類をクリーニングしたいけど重くて持ち運びたくない人
・低料金の衣類を頻繁に利用する人
・だいじな衣類も特別な仕上げできちっとクリーニングする人

洋服イラスト

ちなみに、私が1年間で利用したのは以下の通り。
2015年9月 13点 9,331円
2015年10月 5点 2,981円 
2015年12月 4点 2,664円
2016年10月 11点 6,015円

*このほか布団クリーニングを1回利用しました(良かったですよ)。

利用の仕方を見るとリネットを使いこなせていないのがお分かりいただけると思います。最初はもの珍しさからいちどにたくさん出し、その後はクーポンやポイントを利用したくて有効期限ぎりぎりに申し込み。最近は、ためていた衣類をいちどに出しました。

こういう使い方だと、ポイントやクーポンは失効することが多く、「期限が過ぎちゃった…」というマイナスイメージがふくらみます。便利で高品質なのに私が退会してしまった理由は、おもにここです。料金面でもプレミアム会員なのにそれほど安くないな~と思ってしまいました。実際はほかとそれほど比べていないので、印象ですが。


便利さと品質に満足しているのに退会してしまった理由、お分かりいただけたでしょうか。
リネットは、私は使いこなせませんでしたが、上記の「向いている人」に当てはまる人にはとても良いサービスだと思います。利用者が増えて、さらに使いやすくなったら戻ろうかな~


関連記事

コメント













管理者にだけ表示