ホーム15分片付け・断捨離 ≫ 数週間で山となった洋服と書類を片付けて部屋をリセット。下から出てきた物は?

数週間で山となった洋服と書類を片付けて部屋をリセット。下から出てきた物は?

今週は、自分の部屋を片付ける予定になっているので、昨日は(仕方なく)重い腰を上げて山積みの物を片付けました。

10月は自分の部屋を一生懸命片付けてそれなりに成果があったのですが、11月に入った途端、電池切れ。この数週間で洋服と書類の山ができてしまいました。

徐々に視界が狭くなり、「片付けなきゃ」と思ってはいましたが、背中を押されないとやらないものですね~。早くやっておけば良かったです。

では、片付けのてん末をご覧くださいませ。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

今月は気が抜けて散らかり放題に


10月は片付けられていたのに最近はどうしてできていないのか、じつは答えがあります。

今月初めに、単身赴任中の夫が帰省しました。私が超多忙なスケジュールになっていたので祭日に合わせて帰ってきてもらったのです。私としては、ひとりで自由に使ってしまっている部屋を夫がいた時の状態に戻しておかなければと必死でした。
それで、何とか片付けられたのだと思います。

でも、夫の帰省も11月の第1週で終わりましたので、再びこの部屋は私の自由に。今度帰ってくるのは年末なので、片付ける必要性も感じないままダラダラと過ごしていました。

その結果がこれです。
ジャン!
洋服の山片付け前
お見苦しくてすみません。青い線で囲ったところが、本来はないはずの物です。

洋服が奥と手前に2か所、真ん中に(あり得ないですけど)バッグが並んだ上に書類が無造作に積まれています。この数週間でたまった物なので基本的に捨てる物はありません。ほかに定位置がある物ばかりです。

上の画像の右に続く部分はこちら。
書類の山片付け前
プリンターの上に積まれた書類。新しい家計簿もあります。すべてここにあるべきではない物ばかりです。

あるべき場所に戻す片付け


ビフォー写真を撮り終わったら、片付け開始!

ジャン!
洋服の片付け後
洋服は一掃しました。間にあった書類も定位置へ。バッグや封筒などが床に並んでいますが、これは収納を考えないと行き場がないので今回はこのままです。

もう1つの場所は…
書類の片付け後
こちらもすべてなくなりました。すっきりです♪

ここまでにかかった時間は…

たったの20分でした。
これならもっと早くやっていれば良かったです。
いつも思うことですけどね~

片付けた下から出てきた物


今回、片付けたらその下から忘れていた物が出てきました。そのうちの1つがこちらです。
古い給与明細
ちょっと分からないと思いますが、夫の古い給与明細です。

結婚したばかりの頃、給与明細は受け取って家計簿につけたら捨てていました。ところが、それに気づいた夫に「えっ!捨てちゃったの?僕の給与明細なのに」と言われてしまったのです。

取っておきたい理由は聞きませんでしたが、「働いた証と思っているのかも」と推測し、それ以後捨てられなくなっていました。今から思うと、単に自分の物を勝手に捨てられたという感覚だったのかもしれませんが。

私たちは今年で結婚18年です。給与明細は引き出し1つ分を占拠するまでになっており、この夏に「捨てたい」と思っていたのでした。そこで、先日、夫が帰省した際に許可をもらい、晴れて捨てられることになっていたのに…

私の洋服に埋もれて完全に忘れていました。
また出てきてくれたので、今度は袋に包んで燃えるゴミに出します。


一応出ている物は定位置に戻しましたが、なんだか部屋のリセットを繰り返しているだけのような気もします。今回は、とりあえず週初めにリセットできたので、さらに深く片付けができることを期待してます(←自信がないので人ごとになってますね…)。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示