ホーム今週の片付け予定 ≫ 自分の部屋のベッド周りと服・化粧品を片付る1週間。~今週の掃除&片付け予定

自分の部屋のベッド周りと服・化粧品を片付る1週間。~今週の掃除&片付け予定

先週は、お風呂掃除と家計管理のことで頭の中がいっぱいになり、ほとんど片付けが進みませんでした。こんな週もあると(自分に甘~く考えて)今週はまた1からがんばります。

片づけ指南サイトのフライレディの今週の片付け計画は、「主寝室」です。

フライレディはアメリカ人なので、時々なじみのない言い回しにぶつかりますが、「主寝室」というのも毎回、「どこ?」と思ってしまいます。

まだ子どもと一緒に和室で寝ている我が家では、「主寝室」は和室ですが、フライレディが言っているのは夫婦がよく使う部屋ということですよね。なので、今週は、自分の部屋を片付けます。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

主寝室の片付け計画


フライレディのサイトでは、毎週、その週の片付け計画が発表されています。⇒Sneak Peek for the Week
今週(2016年11月20日~26日)は、主寝室、主寝室のバスルーム、クローゼットです。
月曜から金曜までの5日間、やるべきことが書かれていますので、読み取れる部分だけ書き出してみますね。

○月曜日


今週は主寝室を片付けます。今日はベッドの下に15分使って下さい!家の中でどうしようもなくなっていた物がたまるところですから、掘り出すチャンスです。

15分では足りないかもしれませんが、きょうはそこに置かれた物に手を付けてみるだけです。そこにあるべきではない物ですよね。もしベッドの下に何もなければ、掃除機かほうきを持ち出してベッドの下に山となったほこりの塊を取り除きます。

○火曜日


今日は服の山を攻略します。(フライレディに親しんでいる人は)私が何を言いたいか分かりますね。服の山は、椅子の上、洗濯かごの上、ドレッサー、ベッドの足元などどこでもです。タイマーを15分にセットして、ハンガーにかけたりたたんだりします。この時、気に入らない服はハンガーにかけたりたたんだりしなくて良いですよ。それは手放す時なのです!好きでないと思ったら、部屋の外に出しましょう!

○水曜日


水曜日は先延ばしにしない日です。そして今日は、ナイトスタンドをきれいにします!山になっているティッシュやカップなどを取り除き、捨てたり片付けたりします。羽根ぼうきや布切れで表面のほこりを取ります。かわいらしいキャンドルや絵を置きます。目にして嬉しくなる場所に何か新しい物を。

目が覚めてナイトスタンドのゴミの山や服の山がなくなっていたら、ちょっと輝かしい朝になりますよ!

○木曜日


昨日はナイトスタンドを片づけました。今日は、化粧台に取り掛かります!必要のないものを何でも取り除きます!化粧品の山のかわりに、使っていない化粧品をジップロックに入れて引き出しにしまいます。香水も、もう使っていない物は捨てて、好きな物をかわりいトレイやお皿、鏡などに置きましょう。この場所をきれいにしてガラクタをなくせば、見た目に余計な物がなくなり寝室が片付き、朝起きるのが楽しくなるでしょう。

○金曜日


今日は、ベッドを整える日です。これはいつもよりも少し時間がかかりますが、やるだけの価値はあります。ベッドカバーをはがし、もういちど敷き直します。マットレスを裏返しにするのを誰かに手伝ってもらいましょう。それができなければぐるっと回すだけにします。布用のスプレーがあれば寝具に拭きかけます。あるいは、家族に風邪やインフルエンザにかかっている人がいたら抗菌スプレーをマットレスや枕に拭きかけることも考えてみて下さい。それから、きれいに洗ったシーツと毛布をかけます。ベッドメーキングをする時に別のこともしましょう。

ベッドの四隅をきちんと整え、枕をふくらませます。さらに、枕にドライヤーをかけ、気持ちよくふかふかにします。ベッドカバーや掛布団でベッドメーキングの仕上げをします。時間がかかりますが、今夜ベッドに入る時にどんなに楽しいか、どんなにすばらしい気持ちになるか分かりますよね。

今夜は少し早めにベッドに入り、明日の朝までゆっくりベッドで過ごすと良いでしょう。翌朝は簡単だけれどご褒美になる何かをして楽しむ時間を取りましょう。

*****
金曜日のベッドメーキングが秀逸ですね♪ドライヤーで枕をふかふかにするなんて考えたこともありませんでした。ホテルの枕のようになったら嬉しいですよね!

私の今週の計画は?


フライレディの1週間は次の通りです。
・ベッドの下の掃除
・服の山の片付け
・ナイトスタンドの片付け
・化粧台の片付け
・ベッドメーキング


我が家の場合、ナイトスタンドもベッドも化粧台もないので、服の山を片付けます。最近は、うっかり片付けをさぼって、洋服と書類が山になり始めています。今のうちに救済しないと手が付けられなくなりそうなので、今週はしっかり片付けたいと思います。

あ~それにしても家計のことが気になります。
さて、明日の記事は片付けになるか家計管理になるか、乞うご期待♪


関連記事

コメント













管理者にだけ表示