ホーム第2週(キッチン) ≫ 5日間でキッチンの見た目をきれいにする方法~今週の片付け&掃除予定

5日間でキッチンの見た目をきれいにする方法~今週の片付け&掃除予定

毎週、フライレディのサイトを見ながら1週間の片付け&掃除の計画を立てています。

今週は、キッチンです。
フライレディのサイトによると、今週は、備品のチェックを早々に済ませ、流しや流し台、床をきれいにして見た目を良くすることになっています。
フライレディはアメリカ女性なので、感謝祭やクリスマスに向けて、お客さんを迎える準備ということなのかもしれません。

では、5日間でささっとキッチンをきれいにする方法をご覧ください♪

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

キッチンの片付け計画


フライレディのサイトでは、毎週、その週の片付け計画が発表されています。⇒Sneak Peek for the Week
今週(2016年11月6日~12日)は、キッチンです。

月曜から金曜までの5日間、やるべきことが書かれています。相変わらず訳が不安ですが、読み取れる部分だけ書き出してみますね。

○月曜日


今日のミッションは、流しの下を片付けることです。ほとんど空になっている容器、古くて汚いスポンジ、買い物バッグ、もう使っていない洗剤、空瓶、流しの下で山のように積まれたガラクタ!流しの下を片付けながら、買い物リストを作りましょう。

○火曜日


今日のミッションは、食糧庫の棚の1つを片付けることです。食糧庫にはたいてい、これからも使わないのに、いつか使うかもしれないからという理由で奥に押し込んでいる物があるものです。感謝祭のための売り出しで買ってしまった物があるので、私もチェックしなければいけません。これを機に買い物リストに食料品も書き加えましょう!

○水曜日


キッチンを輝かせるポイントは、シンクです。今日のミッションは、シンクを輝かせることです。これは、あなたにとって最初に与えられたミッションでもありますね。すっかり忘れていても、朝、輝いているシンクは私に力強いメッセージを送ってくれます。私はキッチンに入って行って、大きなほほえみがこぼれるのが大好きです。

○木曜日


流し台が散らかっていたら、家の見た目は悪くなり、印象も悪くなってしまいます。

今日のミッションは、タイマーを15分にセットし、流し台を侵略しているガラクタを片付けることです。今月1回使っただけの小型の電化製品もあるでしょう。それを活かせる別の場所を探すべき時です。流し台がきれいになれば、心もまた、輝くでしょう。

○金曜日


今日はキッチンの最終日です!今日は、ほうきとモップを使います。キッチンの床を丁寧に掃き、モップをかけます。キッチンの床にモップをかける方法は何通りかありますが、本当に間違った方法というのはありません。熱い石けん水をかけて拭きます。「完璧な」モップもありませんし、「完璧な」方法もありません。ただ実行あるのみです!

完璧にやろうと思い過ぎないで!もしモップのかけ方がお母さんと違っていても構いません。家事は、正確に行わなくても家族のためになるものだということを覚えておいて下さいね。

*****
以上が、フライレディのメッセージでした。
これまで毎月のキッチンの片付けと少し違いました。買い物リストが優先でしたね。足りない物をそろえて、見た目をきれいにする、というのがテーマのようです。感謝祭が近いのと関係があるのでしょう。

水曜日のキッチンのシンク磨きの部分では、「あなたに最初に与えられたミッション」というくだりがありますが、これは、フライレディベビーステップの1日目の課題という意味です。ベビーステップは、シンク磨きから始まります。

私の今週の計画は?


フライレディの1週間をおさらいしてみましょう。
・流しの下の台所用品の片付け
・食糧庫の棚を1つ片付け
・シンク磨き
・流し台のガラクタを片付け
・キッチンの床掃除


こうして5日間で、ひと通りきれいにできるわけですね。後半をがんばると見た目がスッキリしそうです♪

アメリカと日本ではキッチンの作りや使い方が違うので、流しの下の台所用品、食糧庫の棚、というのは(我が家は)違うのですが、とりあえず、台所用品とストックの食料品をチェックしてみます。
その後、流しの掃除と流し台の片付け、という順番で進めてみます。

先週は、祭日もあり、個人的にも多忙な1週間でしたが、今週は通常運転の予定です。片付けもしっかり進めます!


関連記事

コメント













管理者にだけ表示