ホーム人気記事・まとめ記事 ≫ 物をためこむ理由が見えてきました。~10月の人気記事まとめ。

物をためこむ理由が見えてきました。~10月の人気記事まとめ。

10月は、部屋片付けを進めました。
おかげで、夫の帰省に間に合ってクローゼットが片付けられましたし、ずっと散らかっていた机の上も何とか公開できる状態にまでなりました。

そんな中、物をためこむ理由も見えてきました。

そこで、このブログの10月の人気記事を振り返りながら、私の部屋の片付けと物が増えてしまう理由をまとめてみます。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

10月の人気記事は?


10月にたくさん読まれた記事を調べてみました。ところが、上位5記事は、先月とほぼ同じ。夏前に書いた記事ばかりでした。
春のお片付けに注目が集まりました。~9月の人気記事まとめ

また同じ記事をご紹介するのも、と思ったので、今回は、以前に上位に入っていない新しい記事でよく読んでいただいた記事を集めてみます♪

○第1位 キッチンで物をためこむ理由


キッチンのコンロ近くに置いていた調味料などを断捨離しました。ため込んだ物を断捨離して得た教訓は、容器があるから物が減らずにたまっていく、でした。

この記事の後、入れ物があるから、というのをたびたび痛感することになりました。

これがあるから物が減らない。キッチンで物をため込む理由とは。

○第2位 私の着る服と着ない服


急に寒くなったので、衣替えをしました。そのついでに、夏服で不要な物を処分することにしたのですが…。

2枚、同じようなカーディガンがあったのですが、1つは捨て、1つは残しました。その基準はズボラな私ならでは。よろしかったら記事をご覧くださいませ。

衣替えのついでに洋服の断捨離。私の着る服と着ない服。

○第3位 机の上を公開!


普段ブログを書くのに使っている机は、ノートPCが大きく場所を取り、メモ帳やカレンダー、郵便物や筆記用具などがひしめき合っています。片付けを始めて7か月目にしてようやく公開する決心がつきました。

この時も物を入れていた箱を処分しましたよ。

片付け始めて7か月でようやく机を初公開!ガラクタを捨ててやっとこの状態です。

○第4位 クローゼットで断捨離した物4つ


クローゼットの断捨離をして、この時も紙箱をたくさん捨てました。箱に入れると、何だか片付いたような錯覚をするものですね。箱があっても物は減らないので、本当に片付いたことにはなりません。

クローゼットで断捨離した4つの不要な物たち。

○第5位 44個のスピード断捨離


10月に新しく書いた記事の第5位は、大量の断捨離の記事でした。
その場所は、洗面所の棚。数年前の子どものおもちゃが入っていたのですが、もう使うこともありませんし、衛生上も良くないので、処分しました。洗面所ですから普段から横を通っていたのに、こんなに捨てる物が入っていたとは。

ほんの5分で44個の断捨離。スピード断捨離ができた理由とは?


10月に書いた記事は、箱の話がよく出てきました。ためこむ理由は、便利な容器です。紙でもプラスチックでも、使う時には気をつけないと、うっかりガラクタをため込んでしまいます。

洋服のことも私にしては多かったと思いますが、これは季節の変わり目ということもあります。

机と洗面所の断捨離は、物を減らしてスッキリできました。こういう断捨離をするべき場所はまだまだあります。(机ももっとしたほうが良いですね。)

11月も引き続き片付けて、楽しんでいただける記事を書きたいと思っていますので、またご訪問下さい♡


関連記事

コメント













管理者にだけ表示