ホーム単身赴任(夫のこと) ≫ 帰省する家族を迎える前に準備しておいたこと。失敗談あり。

帰省する家族を迎える前に準備しておいたこと。失敗談あり。

今週は、単身赴任中の夫が帰省しています。
4月に家を離れてから3回目の帰省ですからそろそろ慣れたいところですが、帰ってくるたびにあたふたしてしまいます。

原因は2つ。
夫の領域まで部屋を散らかしてしまうことと、夫の日用品をしまい込んで出し忘れること、です。

そこで今後のためにも、今回は、帰省する夫を迎える時に準備しておいたことをまとめたいと思います。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

夫の帰省で毎回あたふた


夫がいずれ帰ってくるのは分かっているのに、「仮置き」と称して部屋を散らかしてしまいます。今週は、慌ててクローゼットを片付けました。
必要に迫られてクローゼットの片付け。お気に入りの服も断捨離しました。

いつもこんなことの繰り返しです。
5月に帰ってきた時は、片付けすぎて夫が愛用していた物がすぐに出てこなかったりしました。
片付けすぎに注意!単身赴任から帰ってくる夫を迎える時に気をつけたいこと。
この時は、タオル、湯のみ、着替えが出てきませんでした。そこで、今回はきちんとしたくて、事前準備に気を遣いましたが…

準備万端のはずが…


不在だったことをあまり感じさせないように、以前、使っていた物を元の場所へ戻します。

こんな感じでそろえました。
お茶碗セット
と、写真を撮ったのですが、後から湯のみを間違えていたことに気づきました!
夫が使っていたのは青いのでした。
(今、夫が使っているので写真を撮り直せませんが、これは夫のではありませんでした。)

白いのを準備していたのですが、夫が帰ってきて使う段になって、とつぜん、青いのがあったのを思い出し、慌てて差し替え。私は何をやっているのでしょう~。

事前準備した物


気を取り直して、事前準備した物を挙げてみます。

○キッチン


・湯のみ
・茶碗
・お椀
・箸
・マグカップ
・コーヒーカップ

○洗面所


・タオル
・歯ブラシ

○寝室


・枕
・布団
・着替え
*着替えは、私はあまり把握していないので、片付けて場所を替えてしまったところなどをもう一度見て、すぐに説明できるように思い出しておきました。先回りして「こことここにあるよ~」と言えれば安心してくれますよね。



以上が、今回、私が事前に出しておいた物です。夫が赴任先に戻ったら、また片付けると思います。出しておくわけにいかないので仕方ありません。

どうということもない準備ですが、こうして出したり入れたりしなければならないのって、面倒ですし、何より、「家族は一緒がいいな~」と痛感します。子どもはそのうち巣立ってしまうのだと思いますが、夫婦は一緒が自然ですよね~。


関連記事

コメント

Re: タイトルなし

シンプル愛さん、こんにちは。
コメントありがとうございます!

大好きに見えますか??
それほどでもないんですよ~

でも、本当にめったに帰らないので、いないことに慣れてしまって、家の中も徐々に夫の場所がなくなってしまい…。帰省の直前に慌てて場所を元に戻しています。

そんなことをやってると、なんで別々に暮らしてるんだろ?という素朴な疑問が湧きあがってきます。一緒だと1人で決められずイライラすることも増えるので、気ままに過ごせる貴重な期間ではありますけど、はやり早く普通の暮らしに戻りたいです。

まあ、荷物と一緒に戻ってくることを考えると片付け的に憂うつですが…。

みんく | 2016.11.07 11:20 | URL


おはようございます。

みんくさんは、ご主人のこと大好きなのですね。

私は、夫が単身赴任の時は、何だかんだいっても楽だったので、経済的には大変だったけど、それなりに楽しんでいました。(夫は月3~4回は帰って来ていて週末は居るという感じでしたので寂しいとか感じる事はなかったという事もありますが)

こちらへ戻ってくることが決まった時は、自由が無くなるのかと、複雑な心境でした。(笑)

でも、今は、やはり夫婦は一緒にいる方がいいのかなと感じています。
ご主人、早く戻られるといいですね。

シンプル愛 | 2016.11.06 10:20 | URL














管理者にだけ表示