ホーム15分片付け・断捨離 ≫ 寒暖の差のある秋のお出掛けのマストアイテム。手持ちのスカーフを比べてみたら…。

寒暖の差のある秋のお出掛けのマストアイテム。手持ちのスカーフを比べてみたら…。

ここのところ出掛ける機会が多いのですが、もともとファッションに無頓着なので、気温の変化の激しい秋の季節は着る物に困ります。

そんなズボラな私が重宝しているのが、スカーフです。

テレビドラマでも石原さとみさんが毎回ファッショナブルに使っているとか。(ドラマは見ていないのですが、ステキなスカーフを着こなしているのでしょうね。)私のは高級ブランドでも新しくもありませんが、便利に使っています。

捨てられないな~と思いながら、片付けついでに引っ張り出してみましたので、ご覧くださいませ。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

手持ちのスカーフの大きさ比べ


クローゼットを片付けている時に、しまい込んでいたスカーフを見つけたので、持っている物をすべて引っ張り出してみました。
クローゼットを片付けた記事はこちらです。⇒必要に迫られてクローゼットの片付け。お気に入りの服も断捨離しました。

引っ張り出したスカーフを並べるにあたって、大きさを比べてみようと思い立ち、同じ方法で折りたたんでみました♪

同じ方法とは…
4回折る、という方法です。
すべて、同じように4回だけ折って並べてみました。
スカーフ7種
写真に撮ると、味も素っ気もない画像になってしまいました。スカーフは肌触りが良いので、折りたたみながら癒されたんですよ~。それに、サラサラすぎてたたみにくかったり、ぴちっとなってくれて嬉しかったり、たたむだけで楽しめました。

さて、いちばん左は、ユニクロで購入した物です。大判で、旅行の時に持ち歩いています。大きいので何かあっても役に立ちそうという発想です。実際、子どもが急に寒がった時に覆うのに使いました。ファッション性はどうか分かりませんが、これがバッグに入っていると安心です。

左から2番目の上段は、20年くらい前にイタリア・ミラノのお土産でいただいた物。柄が素敵で、コートの下に合わせて使っています。
下段は、手持ちの中でいちばん高価だと思います。トラサルディのスカーフで、こちらもいただきもの。さわやかな水色で、これを身に着けるとキュッと見た目も気持ちも引き締まります。でも、くしゃくしゃですね…。すみません。

右から2番目の上段は、サラサラとした肌触りのスカーフ。これもくしゃくしゃですね。物は良いのだと思いますが、なぜか斜め下の黄色いスカーフのほうが出番が多いです。理由は不明なのですが、色が同じなので、いつも両方比べて下の黄色を選んでます。上のほうが良い物だと思うんですけどね…。

右から2番目の下段は、色も大きさも私にしてはイレギュラーです。細長いので同じ方向に4回折りたたんだらこんなにコンパクトになりました。小さいので首にちょこっと巻いて使っています。コートを脱いでもつけたままで邪魔にならないところが気に入っています。

右の2つは、おそろいだと思います。自分で適当に購入した物ですが、意外に使いやすく、とくに黄色いほうはつい手が伸びます。しわになりにくいのも、ズボラな私には合っているのかもしれません。

使いやすいスカーフは?


手持ちのスカーフは7種類。数は多くないと思いますが、よく使う物となると、さらに絞られます。

あまり使わないのは、水色のトラサルディ、サラサラの黄色、青のスカーフの3種。

ピンクのユニクロは本来の使い方ではないような気がしますが、重宝しています。イタリア土産の黄色(左から2つ目)と自分で購入した黄色(右端)は、本当に便利です。

こうしてみると、お値段ではなく、自分の洋服の色遣いや使いやすい生地かどうか、というのがポイントになりそう。使いやすい生地というのも、私はしっかり目の生地が良いみたいです。


今回、自分のスカーフをおさらいしてみて、断捨離する優先順位が見えてきました。秋のシーズンが終わったら、本当に使わない物を処分しても良いかも、という気になっています。

この調子で、私は手袋やマフラーもいくつも持っているのです。それぞれ並べて検討してみると、捨てられるようになるかもしれません。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示