ホーム第1週(玄関・ダイニング) ≫ ハロウィンが終わったらもう年末年始の準備?!~今週の掃除&片付け予定

ハロウィンが終わったらもう年末年始の準備?!~今週の掃除&片付け予定

今週のフライレディの掃除&片付け予定は、玄関ダイニングです。

フライレディの計画は、なぜか月曜の予定がなく、火曜から金曜までの4日間でコンパクトになっています。

日本でも祝日が真ん中にありますから、少な目で助かります。それに、私には今週、玄関やダイニングのほかの場所を、急いで片付けなければいけない理由があるのです。

まずは、フライレディの計画からどうぞ♪

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

玄関とダイニングの片付け計画


フライレディのサイトでは、毎週、その週の片付け計画が発表されています。⇒Sneak Peek for the Week
今週(2016年10月30日~11月5日)は、玄関、ポーチ、ダイニングです。

フライレディでは、1ヶ月で家の中を一巡する計画になっているのですが、いつもこの場所の選び方に疑問を持ってしまいます。日本では、ダイニングと玄関って離れていますよね?

フライレディはアメリカに住んでいるので、アメリカでは、ポーチからダイニングまでがつながっているということなのかもしれません。そう言えば、フルハウスでもブログ犬でも、玄関からいきなり家族団らんのスペースになっていますね…。

さて、普段は月曜から金曜までの5日間、やるべきことが書かれていうのですが、なぜか今回は火曜日から始まっています。はっきりした理由の記載が見つけられなかったのですが、月曜日がハロウィンだからかもしれません。火曜日は、ハロウィンの片付けから始まっているので。
ハロウィンの日は片付けなくて良いということかな…?

こんな状態で英語の読み取りに不安がありますが、読み取れる部分だけ書き出してみますね。

○火曜日


ポーチを掃きましょう!ドアの周りからのクモの巣も掃除の対象になっていますよ。クモの巣はハロウィンにはピッタリですが、もう外す時が来ました。ハロウィンの飾りをすべて外して、かぼちゃのランプも捨てましょう。これは5分で済ませます!玄関のドアからたくさんの人を迎える用意をしましょう!

○水曜日


今日は家の玄関に取り組みましょう。ドアのそばに山と積まれた靴、本、上着をすべてつかみ、片付けましょう。15分かからずにできると思いますよ。

○木曜日


今日は、ダイニングの壁と窓のお手入れをします。クリーナーと布を手に持ち、指紋や汚れを探します。このミッションは、玄関でドアを拭くということもできますね。

○金曜日


今日は、ダイニングで15分かけてテーブルの上で山になり始めている物をきれいにします。夕食のために夜にはテーブルをきれいにしようと物を動かしても、また戻ってきます。タイマーをセットして、どのくらい片付けられるか見て下さい。今夜、夕食を摂る頃になってテーブルを片付ける時、物の山を動かす必要がないことを楽しんで下さい。このミッションは楽しんで、何か楽しい音楽を掛けながらやってみましょう!

*****
以上が、フライレディのメッセージです。
ハロウィンが終わったらクリスマスで家族が帰ってくる時のための準備をするようですね。玄関にたくさんの人が来るというのは、お客さんがたくさん来る予定があるということですよね。

フライレディのサイトでは、最近、週末にも片付けるミッションが掲載されています。これは、クリスマスに向けてのことのようですよ。日本でも年末年始には家をきれいにして外に出ている家族を迎えるので、同じようなことですね。
ということは、日本に住んでいる私も片付けないといけないということになります…。

私の今週の計画は?


フライレディの予定は次のようになっていました。
・ポーチの掃除
・玄関に積まれた物の片付け
・ダイニングの壁と窓、玄関ドアを拭く
・ダイニングテーブルの上を片付ける


いつもはフライレディの予定に沿っていますが、今週は違います。私は、今週は玄関をすっ飛ばし、自分の部屋のクローゼットをなんとかしなければなりません。単身赴任中の夫が帰省するので、スペースを作らないと。夏以来の帰省なので、ダイニングよりも、布団や食器をきちんとそろえることのほうが気になります。

私は計画を無視して手当たりしだいに片付けることになりますが、果たして帰省に間に合うのでしょうか。明日からの記事をお楽しみに。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示