ホーム15分片付け・断捨離 ≫ 使わないソファーの片付けは1か月ぶり。私がリビングのソファーを使わない理由とは?

使わないソファーの片付けは1か月ぶり。私がリビングのソファーを使わない理由とは?

昨日は、リビングのソファーをささっと片付けて掃除をしました。

リビングで目立つ存在なのですから、頻繁にお手入れすれば良いのですが、1ヶ月ぶり。
どうしてかと思ったら、ほとんど使っていないことに気づきました。

皆さん、リビングにソファーをお持ちの方は多いと思いますが、有効活用なさってますか?

ソファーの片付けの様子と、ソファーを使わない理由をまとめてみます。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

ソファーが必要というのは思い込みだった


「シンプル時々断捨離」のしょうこさんが、ソファを断捨離して快適に暮らしています。⇒ソファの断捨離に関する記事のまとめ。

しょうこさんのブログでソファーが断捨離されるまで、リビングにソファーは必須だと思い込んでいました。今すぐソファーをやめる決心はつきませんが、しょうこさんのブログを見ていて、我が家の使い方ってどうなの?と思ってしまいました。

我が家には、ソファーが2つもあります。
昨日は、1か月ぶりにカバーを直し、コロコロで髪の毛やホコリを取りました。

どうして1ヶ月ぶりかと言うと…
・フライレディのリビングの掃除予定が1ヶ月に1回だから。
・ソファーに座るのは息子だけで、私は座っていないから。
というのが、おもな理由です。

結局のところ、ほとんど使っていないということなんです。

ソファーの片付け&掃除


まずは、昨日のソファーの片付けから。
ビフォーはこんな状態。
リビングのソファー片付け前
ソファーカバーはよれて、クッションも毛布もグチャグチャです。おまけに手前のサイドテーブルもおもちゃでいっぱい。

・物をどける
・ソファーカバーを引っ張って直す
・コロコロで髪の毛やホコリを取り除く
・クッション等を元に戻す
・ついでにサイドテーブルの物も少しだけどける

こんな手順で、朝のお出掛け前の5分で片付け終了!
アフター画像はこちらです。
リビングのソファー片付け後
ふぅ~、朝日がまぶしい☀

5分でできるなら毎朝すれば良いのですが、していません。理由は、そう、使っていないから。自分がほとんどこのエリアを使っていないので、目が行かず、汚くなっていても気にならないのです。

しかし、ソファーと言えばリビングの主役のはず。それなのに、どうして使っていないのか考えてみました。

私がソファーを使わない理由


○ソファーでくつろがない


ソファーと言えば、くつろぎのスペースだと思いますが、私はリビングでくつろぐことがほとんどありません。

私は少し前まで、ソファーで昼寝をすることがありました。でも、最近は、片付けて少し広くなった自分の部屋で寝ています。

私のくつろぎスペースは、自分の部屋に作っています。⇒床に足を伸ばして本を読む。1か月前には想像していませんでした。~フライレディ29日目

○隣のダイニングテーブルを活用


ソファーとサイドテーブルのすぐ隣にダイニングテーブルがあります。食事の時だけでなく、ちょっと雑誌を読むのもダイニングで。ダイニングの椅子のほうが座りやすいのかもしれません。

○テレビもダイニングで見ます


テレビもダイニングテーブルの後ろにあり、高さも合っています。ソファーからは、テーブルが邪魔なのと角度が横からになり、見にくい位置。

要するに、ソファーでくつろがないし、テレビも見ないということですね…。

ソファーを使っているのは?


では、ソファーは誰も使っていないのかというと、そうでもありません。

いちばん使っているのは、小学生の息子です。ソファーの上で本を読んだり寝転んだり、ダイニングで小言を言われた時は毛布にくるまり、毎日使っています。そのため、向かい側にあるサイドテーブルも息子のおもちゃでいっぱいなのです。

あとは…洗濯物を仮置きしています。

大人がちゃんとくつろぐ場所にすれば良いのですが、なぜかゆっくりくつろぐのに抵抗を感じてしまって活用できていません。せめて、テレビを見やすくすると良いのでしょうが、私はもともとテレビにほとんど関心がないので、それも進まないのですよね。

思い返してみると、お友達の家でソファーを活用しているお宅は、すべて、ソファーの向かい側に大きなテレビが置いてあります。こうなると、大人もちゃんとソファーに座るのかもしれません。


ソファーはリビングに必須とはまだ思っています。
でも、ぜんぜん活用できていなくて、掃除も後回しになる状態。

片付けを毎朝の習慣にするのも良いけれど、それ以前に使い方を見直したほうが良いのでは?と思っているところです。


関連記事

コメント

Re: タイトルなし

しょうこさん、コメントありがとうございます!

基地。
そうですね。本や漫画を読んだり、ふわふわのクッションや毛布を置いて困った時は避難所にしたり、息子にとっては必要な場所なんですね。

今の私はソファーの断捨離なんて想像できませんが、しょうこさんも最初はそのつもりではなかったのですよね。潔く断捨離して快適に生活されているのはすばらしいので、私も見習って、快適なシンプル生活を目指します。

みんく | 2016.10.27 09:00 | URL


息子さんの基地としてのソファになっているなら大切な場所ですもんね。簡単に「断捨離!」とはいきませんね。
みんく家のソファの行方に注目してます!

しょうこ | 2016.10.27 08:03 | URL














管理者にだけ表示