ホーム掃除・収納術 ≫ できていると思っていたのに、私のシンク磨きは間違っていました。きちんと磨く方法とは?

できていると思っていたのに、私のシンク磨きは間違っていました。きちんと磨く方法とは?

夏前にフライレディのベビーステップで片付け習慣を身につけました。今もだいたいのことを続けています。

その中でも毎晩しているのが、キッチンシンク磨き。ベビーステップでは1日目に覚えることになっているお掃除です。

それまでやっていなかったので、始める時は右往左往し、このブログでもいくつも記事を書きましたが、その後はきちんとやっているつもりでした。

ところが…。
いつの間にか汚れがたまってきていました。
私は、途中からやり方を変えていたのでした。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

毎晩シンク磨きをしています


フライレディベビーステップでは、31日かけて片付け習慣を身につけます。その31日間のまとめはこちらからどうぞ。⇒いつも片付いている部屋に近づきました。31日間ベビーステップを卒業。~フライレディ31日目とまとめ(4)

シンク磨きは、それまでやっていなかったので、どうしたら良いのか分からず、試行錯誤しました。いくつか記事を書いて、ようやく完結。その記事はこちらです。⇒きれいなおうちにしたい気持ちは家族も同じ。我が家のシンク磨きの完結編。

この頃は、重曹スプレーとメラミンスポンジで磨いていました。最後に、クロスで水気を拭き取ります。

毎晩やっていると、一度ではきれいにならなかった部分もきれいになってきます。シンクの正面奥に設置されている備え付けのミニラックは、カビが生えやすいですが、毎日やっているとカビも生えず、いつの間にか前よりきれいになっていました。⇒ 毎日掃除をして、片付けたら起きたこと。毎日の片付け習慣の威力とは。~フライレディ25日目

こんなふうに、シンク磨きは順調!のはずだったのですが…。

あれ?ザラザラしている…


異変に気付いたのは、数日前でした。
シンクを触ったら、ザラザラするのです。汚れがきちんと落ちていない証拠です。
キッチンのシンクの汚れ
右の丸い青い線の中。お掃除しにくい凹んだ場所がザラザラしていました。
上の四角い青い線の中は、汚れがついています。

毎晩、掃除しているのにどうして?と思いました。おかしいですよね?

ちょっと考えたら、原因に思い当たりました。
私は最近、シンク磨きの方法を変えていたのでした。

シンク磨きとシンク洗いは違いました


最近のシンク磨きは…
「磨き」とは言えません。シンク「洗い」になっていました。

食器洗い用のスポンジに食器洗い洗剤をつけて、クルっと全体を洗っていたのです。

言い訳しても良いですか?
こうなったのには理由があります。

理由1:シンクがきれいになったから。
以前だったら、食器用スポンジでシンクを洗うなんて考えもしませんでした。でも、引越し当初はやっていました。つまり、きれいになったので、食器と同じように洗っても良いという気になっていたのです。

理由2:メラミンスポンジでこするより簡単だから。
8月に、単身赴任をしている夫の家に行きました。その顛末はこちらです。⇒夏の北海道は最高!子どもたちとの初飛行機にラベンダー畑など北海道旅行記まとめ。

この時、夫のキッチンの掃除をしました。食器用のスポンジで。
4月にシンク磨きを始めてから、スポンジでしたのはこの時が初めてだったと思います。「別にメラミンスポンジでなくてもできるのね~」と思ったのを覚えています。⇒片付け習慣を身につけるとこうなります。真似できないと思っていたママ友の話を思い出した出来事とは。~北海道旅行記(4)

これが楽ちんだったので、旅行後に、徐々にスポンジを使うようになったのではないかと思われます。

でも、これは、シンク洗いにしかなっていませんでした。水気が残り、いろいろな汚れが付着するシンクは、しっかり磨かないときれいをキープできないのですね。

シンク磨きのやり直し


そこで、先日、昼間でしたが重曹とメラミンスポンジを使ってお掃除し直しました。重曹スプレーを全体にかけて、メラミンスポンジでチマチマとこすります。汚れのたまった凹みもしっかり。黒カビが見え始めたミニラックは、歯ブラシも使ってゴシゴシ。

最後に、100均セリアのクロスで水気を拭き取って、スッキリしました。
キッチンのシンク掃除後
画像で見ると、まだ改善できそうです。これは、毎晩続ければきれいになっていくはず。がんばります!


関連記事

コメント













管理者にだけ表示