ホーム15分片付け・断捨離 ≫ 開かずの引き出しをオープン!半分断捨離して有効活用することに。

開かずの引き出しをオープン!半分断捨離して有効活用することに。

先日、長年使っていなかった開かずの引き出しを片付けました。中身を半分断捨離して、新しい使い道で活用することにしたんです。

新しい使い道とは、毎朝使う物を収納する場所として使います。毎朝使う物とは?

…コスメボックスです。

では、パンドラの引き出しから断捨離、コスメボックス収納まで、ご覧くださいませ♪

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

何年も使っていなかった開かずの引き出し


開かずの引き出しは、私のPC机のすぐ横にありました。

プリンターを置いている5段の引き出し。そもそもは、キッチンで使う目的で購入したもので、ステンレスの天板がついています。今は、プリンターを置き、引き出しの中には、文房具や貴重品を収納しています。

その、いちばん下の引き出しは、ほかの段より深く、物がたくさん入ります。ところが、つねに引き出しの前に書類やバッグが置かれていて、ここ数年、開けていませんでした。もう何が入っていたのか、まったく思い出せません。

今週は、自分の部屋を片付けることにしていました。見えているところから片付けていますが、もしも、こんなに深くて大きな引き出しに、ガラクタばかり入っていたとしたら…。そう思って、今回は重い腰を上げて引き出しを開けてみることにしたんです。

引き出しの中身は、古い化粧品でした。


引き出しの前の物をどけて、ようやく開いた引き出しは…
開かずの引き出し
記憶のかなたに追いやられていた物たちで満杯でした。(汗)

飴の賞味期限などからして、3、4年前に使っていた物のようです。ちょうど下の子が入学する頃に封印されたのかな…。化粧品がまとまって入っているので、震災後で片付けようとしてここに押し込んだのか何なのか…。
考えても分からないので、片付けます。

引き出しははずれなかったので、中身を取り出しました。断捨離的には捨てられて嬉しいですけど、ほとんど使えない物ばかり。捨てることにしたのは、こちらです。
捨てた物
左上のかごは、かわいいですが、丸くて収まりが悪いですし、入れ物はできるだけ捨てたほうが良いです。その下のピンクのバッグは、シミがついていました。その下の白い箱には、私の名刺が…。先日足りないと思って探しましたが見つからず、所属も少々変わったので新調することにしたのですが、ここだったのですね(涙)。新しく作ったのでもう不要です。

画像のいちばん上の列は、ウェットティッシュ類。もうカサカサでした。その下の列は、化粧品サンプルと飴!こんなところに。

下から2つ目の列は、使いかけの化粧品です。どうして使いかけがここにまとめられているのか不明ですが、今となってはとても使えないので、全捨てです。

いちばん右下は、子どもが幼稚園時代に使っていたベルトなど。これももう使いません。

ということで、以上の物はすべて断捨離となりました。せっかく陽の目を浴びた物たちですが、期限切れでさようならです。もっと早く気づいてあげれば良かったです。

ほかに移動させた物はこちら。
移動させた物
洗剤やティッシュ、イヤホンもありました。右端の布はウエスにします。ほかにも、シュシュなど、2、3写真を撮り忘れた物があります。

残った物は?


半分以上捨てたと思います。物を減らして残ったのは…
こちらです。
残した化粧品
まだ使える化粧品リフィル、開封前の化粧品、ブラシ、髪留め、油取り紙など。プラケース1個にちょうど収まりました。
これを、引き出しに戻してみると…。
断捨離後の引き出し
すばらしい!
私にしては上出来。半分以上隙間があります。(隅のホコリには目をつぶって下さいね。)

でも、このまま開けておくのはもったいないと思って、普段使っているコスメボックスと、新しい化粧品を入れることにしました。これは、今まで部屋に出しっぱなしにしていた物です。入るかな~?
化粧品の引き出し
ピッタリ!
入りました。

コスメボックスの元の場所を片付けたお話はこちらです。⇒捨てるべき物は目の前にありました。使い回して私と娘のWin-Winの関係。
コスメボックスの中身にはちょっとした秘密が…。詳しくはこちらの記事でどうぞ。⇒0円美容法で女優さんのような美肌に…なれるかな?


開かずの引き出しを思い切って開けてみたら、結局、捨てる物ばかりでした。でも、出しっぱなしだった化粧品が収納できるようになり、今朝は快適にメイクアップができました♪

引き出しはまたいっぱいになっちゃいましたけど、リフィルはどんどん使って、減らしていきたいと思います。我が家にはまだまだ開かずの引き出しがあるんですよ。順番に取り組んでいきます。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示