ホーム第4週(自分の部屋) ≫ 自分が過ごす部屋をきれいに保つ方法。~今週の掃除&片付け予定

自分が過ごす部屋をきれいに保つ方法。~今週の掃除&片付け予定

今週は「主寝室」を片付けます。

アメリカのお片付けサイト、フライレディの週間計画では今週は主寝室。主寝室とは、日本の一般家庭で言えば、夫婦の寝室ということでしょうか。夫婦がよく使う部屋を片付けるということですね。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

主寝室の片付け計画


フライレディのサイトでは、毎週、その週の片付け計画が発表されています。⇒Sneak Peek for the Week
今週(2016年10月16日~22日)は、主寝室です。
月曜から金曜までの5日間、やるべきことが書かれています。読み取れる部分だけ書き出してみますね。

○月曜日


今日は15分かけて、主寝室にあるべきでない物を何でも取り除きます。部屋の隅、椅子の上、床などに放り出された物。部屋の一部となって見えなくなってしまっている物。これをなくしましょう!そこにあるはずがないものは外へ出すのです。

これを3時間も続けなさいとは言っていません。15分でできることをしましょう。

追伸:ミッションを忘れそうになったらフライレディのウェブサイトで見られますよ。サイトのLaunch Padをクリックしてみて下さい。

○火曜日


今日は服の山を攻略します。私が何を言いたいか分かりますね。この山は、椅子の上、洗濯かごの上、ドレッサー、ベッドの足元などどこでもです。タイマーを15分にセットして、ハンガーにかけたりたたんだりします。この時、気に入らない服はハンガーにかけたりたたんだりしなくて良いですよ。それは手放す時なのです!好きでないと思ったら、部屋の外に出しましょう!

○水曜日


水曜日は先延ばしにしない日です。クローゼットの床を片付けます。靴の山の中から、似たような靴が見つかりませんか?靴が多すぎるとは思いませんか?靴を並べ直しながら、譲れる靴、捨てる靴を選び出します。次に、洋服に合う靴を探します。似たような靴は捨てましょう。そうすれば、次回、かがんで探さなくても洋服に合う靴を見つけられて笑顔になれるでしょう。そして、探すのに苦労して髪を乱さなくて済むので自然に笑顔になれますよ。

○木曜日


今週は、主寝室のガラクタを片付けてきました。そして今日は、ナイトスタンドをきれいにします。山になっているティッシュやカップなどを取り除き、捨てたり片付けたりします。羽根ぼうきや布切れで表面のほこりを取ります。かわいらしいキャンドルや絵を置きます。目にして嬉しくなる場所に何か新しい物を。

目が覚めてナイトスタンドのゴミの山や服の山がなくなっていたら、ちょっと輝かしい朝になりますよ!

○金曜日


主寝室の最終日です。15分かけて化粧台を片付けます。後から片付けようと思っていた、化粧台の上にある物をすべてどけます。後からというのは今です。こうして片付ける時間を取りましょう。それで本当に見違えるようになります。

以上が、フライレディの今週の計画です。じつは、9月の主寝室の計画と同じでした。今までは、毎回、どこか違っていたのですが、こういうこともあるんですね。

まあ、いつも過ごしている部屋というのは、何回やっても終わりが来ないものです。自分が過ごす部屋をきれいに保つには、毎月、定期的に決まった片づけをするのが良いのですね。

私の今週の計画は?


フライレディの予定をまとめてみましょう。
・ガラクタの断捨離
・洋服の山の片付け
・靴の断捨離
・ベッドサイドの片付け
・化粧台の片付け


このフライレディの計画に沿って、私は、自分の部屋にある物を、(1)ガラクタ、(2)洋服、(3)靴(これは玄関ですが)、(4)寝る時のアイテム、(5)化粧品、と5つに分けて、順番に片付けることにしたいと思います。最近、物を捨てたくて仕方がないので、できるだけ断捨離していきます。

今週も片付けの様子をブログに書きますので、ご訪問下さい♪


関連記事

コメント













管理者にだけ表示