ホーム今週の片付け予定 ≫ 洗面所もお風呂も寝室も。みんながそろう休暇に向けてアクセル全開!~今週の掃除&片付け予定

洗面所もお風呂も寝室も。みんながそろう休暇に向けてアクセル全開!~今週の掃除&片付け予定

毎週月曜日に、1週間の片付け予定を書いています。
参考にしているのは、アメリカのフライレディのサイトです。

そろそろ休暇が近いそうです。感謝祭かクリスマスでしょうか。アメリカでは一大イベントなのですね。日本に住んでいると今いち実感がわきませんが、なんだか一生懸命片付けないと間に合わないみたいです。

今週は2か所をじっくり片付けます。
では、詳しい週間計画をどうぞ♪

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

バスルームと客室の片付け計画


フライレディのサイトでは、毎週、その週の片付け計画が発表されています。⇒Sneak Peek for the Week
今週(2016年10月9日~16日)は、「メインのバスルームと客室」です。

メインのバスルームと書いてありましたが、日本的に言えば、お風呂場、洗面所、トイレの辺りかと思います。

フライレディのサイトには、月曜から金曜までの5日間、やるべきことが書かれています。相変わらず訳が不安ですが、読み取れる部分だけ書き出してみますね。

○月曜日


今日のミッションは、バスルームで「27個捨てる」をします!シャンプー、コンディショナー、ジェルなど、持っているけれど使わない物を捨てます!投げ捨てて下さい!タイマーを15分にセットして、ゴミ袋をつかみ、投げ入れ開始です!

15分だったら、2巡目の27個捨てるができるかもしれませんね。

今月はもうひと部屋として、客室をきれいにしましょう。この部屋でも27個捨てるを続行します。さあ、タイマーを15分にセットして、投げ入れ開始!

○火曜日


今日は、バスタブやシャワーを磨きます!フライレディのサイトでは、あなたが訪問し始めた時からシンク磨きの話をしていますが、バスタブやシャワーを磨くのには5分か10分かけてほしいと思っています。バスタブを完璧にしようと思わないで下さい。このミッションは、シャワーを浴びている時に、バスタブを何か役に立つ物でこするだけでもできます。何でもやらないよりは良いのです。だから、ほんの少しの洗剤をたらして、シンク磨きの時のようにタオルで乾拭きしましょう。

客室へ行きましょう!今日はベッドを攻略して、準備します。これは一度に15分か10分がちょうどです。燃え尽きてしまわないように。もしベッドがきれいだったら、自分に尋ねてみて下さい。「シーツを洗ってからどのくらい経ってる?」もうすぐ休暇が近づいています。本当にワクワクします。慌ててしなければならないストレスをなしにして、この客室に愛すべき人を泊める準備をしましょう。

初心者さん、タイマーを15分にセットして下さいね!

○水曜日


バスルーム:今日は、バスルームのマット、シャワーカーテンや装飾品を洗います。これには15分以上かかってしまうでしょうから、外で仕事をしている方は、うまくスケジュールを組んでください。全体として、洗濯機にマットを入れてバスルームに戻ってくるまでに15分はかかりませんが、洗濯機や乾燥機の待ち時間はいくらかあるでしょう。もしあなたの洗濯機が途中でスイッチを切り替えなくて良いタイプであれば、絶好の時間が持てます!

客室:羽毛の毛羽や隅のクモの巣を取り除きましょう。私は、数日間、客室に足を踏み入れないという悪い習慣になっていて、入ってもほんの一瞬なのです。私はこれは縮み上がるようなミッションだと思います。たとえしなければならないことだとしても。あなたはできます。勇気を持っていますよ。

○木曜日


バスルーム:10分かけて、古い化粧品や香水を捨てます。1年以上使っていないのに置きっぱなしになっている化粧品や香水があったら、それは今が捨てるべき時です。香水も何年もつけていなければ、捨てます。ほとんどの化粧品には使用期限があり、微生物が繁殖してしまいます。これは、化粧水や保湿剤にも当てはまりますよ。

フライレディを始めたばかりの人には、こなすのがたいへんなことばかりだと分かっています。だから、今日は、月曜日にしたように、もういちど「27個捨てる」をしましょう。フライレディのやり方をしている人や、この部屋のお手入れが少しでも必要な人は、この部屋の掃き掃除や掃除機がけがミッションになります。

ほんの小さなことが助けになります。私はこのミッションを行う間、気分が上がる音楽をかけることにしています。

○金曜日


今日は、普通の洗剤を手に取って、バスルームのカウンターやシンクを磨きましょう。カウンターの上の物をすべてどかして端から端、上から下までを拭き上げます。それから少し力を入れてシンクをこすり、カウンタートップやシンクに洗剤を垂らして磨きます。

客室は最終日です。今週は熱心にはたらいたので、自分を褒めましょう!今日はタイマーをセットしてリラックスします。15分間、紅茶かコーヒーを手に持って(水を飲むのを忘れないように)座ります。じっとして自分をケアする時間を取りましょう。

*****
以上がフライレディのメッセージでした。長かったですね~。今週はまるまる2週間分の分量ではないかと思います。かける時間もいつもなら15分以内ですが、ほぼ毎日、30分必要ですね。

それに、11月の感謝祭か12月のクリスマスのためなのでしょうか。たくさん働いたということので、最終日にはごほうびが用意されていました。

私が7月にこの週間計画を訳し始めた時には、金曜日のごほうびはよくあったのですが、最近はあまりありませんでした。実際に15分じっと休むのは難しいですが、できると嬉しいですよね♪

私の今週の計画は?


今週のフライレディの計画は次のようになっていました。

<バスルーム(浴室、洗面所、トイレ)>
・不要な物を27個捨てる。☆
・バスタブやシャワーを磨く。
・マットやカーテンなどを洗濯する。
・期限切れの化粧品を捨てる。☆
・カウンターやシンクを磨く。

<客室>
・不要な物を27個捨てる。☆
・ベッドをきれいにする。
・クモの巣やホコリを取り除く。
・27個捨てると掃き掃除もしくは掃除機。☆
・15分リラックスする。


最後の15分リラックスはぜひ取り入れたいですね!
後は…先週はお掃除が多かったので、そろそろ「27個捨てる」で何でも良いからたくさん捨てたい気分です。今週は、☆をつけた月曜と木曜が断捨離の日ですね。
洗面所には捨てる物がたくさんありそうですし、客室なんて我が家にはありませんが、私の部屋には、軽く見積もって5回くらい27個捨てるができそうな雰囲気。
今週は断捨離を中心にして、適宜、お掃除もしていきます。

でも、最初から祝日ですし、出掛けることが多い週なので、どこまでできるか…。でき次第ブログにアップしていきますので、よろしかったらご一緒にがんばりましょう!


関連記事

コメント













管理者にだけ表示