ホーム北海道旅行記 ≫ 夏の北海道は最高!子どもたちとの初飛行機にラベンダー畑など北海道旅行記まとめ。

夫が札幌で単身赴任をしているので、8月に子どもたちと北海道旅行に行きました。
ファーム富田のラベンダー畑
8月に旅行の記事を書き散らしたままで、いろいろなカテゴリーに分散してしまっていたので、このたび遅ればせながら旅行記まとめを作成することにしました。

旅行記と言っても全旅程を網羅しているわけではなく、ピンポイントで印象に残った出来事をつづっているだけなのですが、夏の思い出をご一緒に楽しんでいただけましたら幸いです♪

スポンサード リンク

1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

旅行は荷造りから

夫の単身赴任については、こちらの記事にまとめています。⇒夫の単身赴任先へ初めて行ってきます。家のこと、食事のことは?
これから札幌で初めての冬を迎えます。お仲間がいらっしゃったら、ぜひメッセージ下さいませ♡

さて、旅行と言えば荷造りですよね。
今回は、飛行機が初めてという子どもたち2人を連れての旅行でした。中一の娘には、自分で荷造りしてもらいましたが…。

まずは、チェックリストを作り、何とか荷造り成功!⇒片付けられない子どもが自分で旅行の荷造りをするのにおすすめの方法とは。

ちょっと重量オーバーでしたが秘策で乗り切りました。⇒ 子どもの想像力にはパワーがある?!リアルに想像すると願いはかないます。

こんな感じで何とか準備ができて、出発しました✈

飛行機はLCCジェットスター

我が家は成田空港が近いので、成田に就航しているジェットスターを利用することにしました。夫は何度か利用していますが、私は初めて。もちろん子どもたちも。
ジェットスター 成田空港
たくさん歩く、サービスは最低限、などは覚悟していたので問題ありませんでしたし、スタッフの方たちも感じが良く、満足でした。ただ、荷物の重量制限が少々つらかったです。

おみやげも影響を受けました。⇒おみやげを宅配で頼んだ理由とは。ジェットスターの荷物制限にご用心。北海道旅行記(1)

重量制限とは別に、あやうく乗り遅れそうになるハプニングもありました。⇒ 中一娘が本気で想像したら…飛行機に乗り遅れそうになりました。北海道旅行記(2)

飛行機の話ばかりしていますが、LCCの飛行機について感想をまとめています。⇒ 子どもたちとLCCジェットスターに乗った感想。メリット・デメリットなど。北海道旅行記(3)

北海道での片付け・夫の食生活

北海道ではすっかりお客さんとして旅行を楽しみました。

札幌市内では、クラーク博士の像を見て、大倉山ジャンプ台にも登りました。大倉山は、私は高所恐怖症なので下から見るだけにしたかったのですが、夫と2人の子どもたちが乗りたいと…。

リフトは2人乗りなので、私が乗らないと娘が1人になってしまいます。泣く泣く、固まりながらリフトに乗りました。降りるのも怖かったです。最近、ジャンパーの高梨選手のCMを見るたびに、あそこから飛べるスゴイ人ということで尊敬のまなざしで見てしまいます。

2日目は、旭山動物園。「山」というだけあってものすごい高低差。それを何度も上ったり下りたりして、ヘトヘトになりました。動物たちは近くで見られてみんなかわいかったです。

3日目は、美瑛と富良野の色とりどりのお花畑と香り豊かなラベンダー畑。8月初めは絶好のタイミングだったのですね。よく調べずに日程を決めたのですが、バッチリでした。すばらしい景色を堪能しました♪
でも、その後、台風の被害に遭った地域ですよね。今は元に戻っているでしょうか…。

最終日は、札幌市内を少し歩いて時計台などを見て、ジェットスターで帰宅の途に着きました。

こんな日程で、夫の家にはあまりいなかったのですが、それでもいろいろと気になることがありましたよ^^

まずは、片付け関連の記事がこちらです。⇒片付け習慣を身につけるとこうなります。真似できないと思っていたママ友の話を思い出した出来事とは。~北海道旅行記(4)

冷蔵庫を開けて、心配が増えました。⇒単身赴任の食事は夕食宅配にお任せ。それでも心配な夫の食生活とは。~北海道旅行記(5)

夫のことは、様子を見たら見たでいろいろと気になりますが、それはともかく北海道旅行は快適でした。予想外に暑かったのがたいへんでしたが、すばらしい景色とおいしいお食事に、大満足でした♪

旅行中の関東は猛暑。そのために…

旅行中、北海道もかなり暑かったのですが、自宅のある関東地方はこの夏いちばんの猛暑の日々でした。
暑さのために、帰宅後にトラブルが…

真夏の旅行に注意!愛用の美容オイルが断捨離になった理由とは。~北海道旅行記(6)

これは旅行記とは言えないのですが、珪藻土バスマットも猛暑にやられました。(正確にはお手入れ不足とも言えますが。)⇒珪藻土バスマットで快適お風呂生活♪のはずが…。蒸し暑い夏の日に発覚した衝撃の事実!

もうひとつおまけを。
旅行中に発見した出来事を書いた昨日の記事です。⇒夫が単身赴任をしています。関東育ちの私には新鮮な北海道のあるある話。

3泊4日で富良野まで足を伸ばし、忙しい旅行でしたが、期待を裏切らない景色と食事に大満足です。

今度は冬にスキーをしたいと思っています。出費が怖いですが、こんな機会はそうそうありませんから、堪能したいです。

その前に、気になるのは夫の冬支度。昨晩のスカイプ通話でも、冬靴やコートをどうするか悩んでいました。でも、必要ですから、ちゃんと選んで買って下さいね。

では、明日からはまたお片付けをがんばります!