ホームシンプルライフ ≫ 賞味期限切れのハーブティーでお手軽サシェはいかが?

賞味期限切れのハーブティーでお手軽サシェはいかが?

今週は、玄関とキッチンの片付けをしましたが、キッチンを片付けていたら賞味期限切れのハーブティーを発見!

飲めませんけど、それほど悪くなっていなかったので、サシェにして香りを楽しむことにしました♪

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

賞味期限切れのカモミールティー


キッチンで賞味期限切れのカモミールティーを見つけたのは数日前でした。こちらの記事の最後に書いています。⇒これがあるから物が減らない。キッチンで物をため込む理由とは。

これをサシェにしようと思います♪
サシェというのは、フランス語だそうで、ハーブを詰めた匂い袋、もしくは香り袋ということです。ポプリという言い方もありますね。

早速、手作りしてみます。

お手軽サシェ作り


今回、使うのはこちらの2つ。
カモミールティーとお茶パック
カモミールティーとお茶パックです。
これでサシェを作ってみます。

お茶パックにカモミールティーを詰めます。
お茶パックにハーブ

結局、ぜんぶ入ってしまいました。
瓶は空になり、お茶パックはちょうどよくふくらみました♪
お茶パックのサシェ
出来上がり!
カモミールティーの瓶は断捨離です。

簡単すぎですか?
お裁縫が得意な方は、これを布袋に入れると良いのだと思います。でも私は、お裁縫の才能ゼロなので(笑)、このまま使います。

玄関に手作りサシェ


朝の玄関掃除を、適当に手を抜きながら続けています。きっかけは火曜日の記事に書きましたので、よろしかったらどうぞ。⇒玄関掃除を朝の習慣にするには?さわやかな1日のスタートを切るために。

玄関に置いてある棚の片付けは一向に進まないのですが、いつもいるクマちゃんに、サシェを預かってもらうことにしました。
玄関の手作りサシェ
相変わらず生活感あふれる画像で恐縮ですが、玄関の飾り物満載の棚の右端、青い線で囲ったところに置きました。ご覧になれますか?

片付いている玄関だったら、きれいな布に包んだサシェを置いたら見栄えが良いでしょうね…。玄関の片付けも本気でしなければ。

ちなみに、玄関掃除は適当に手を抜いていると書きましたが、履き掃除と拭き掃除を交互にしているんです。そうすると、お掃除アイテムがほうきか雑巾のどちらかで済むので、ハードルが下がり、続けやすいです。


お手軽サシェ、いかがでしたでしょうか。

簡単すぎて怒られそうですが、今週は、玄関掃除を習慣にして、キッチンの片付けで出てきた捨てる物を活用して玄関に香り袋を置いてみました。

物に埋もれて誰にも気づかれそうにありませんけど、満足です。この調子で来週も片付けをかんばります♪


関連記事

コメント













管理者にだけ表示