ホームキッチン・冷蔵庫 ≫ 収納の極意はやっぱりプラケース?!冷蔵庫の散らかり防止に使ってみました。

収納の極意はやっぱりプラケース?!冷蔵庫の散らかり防止に使ってみました。

冷蔵庫の断捨離をしようと思って開けたら、チーズがばらばらと落ちてきました。

娘が食べているプロセスチーズでした。
一応、収納場所は決まっていましたが、扱いがずさんなので収まり切らずにすべり落ちてきたのです。

そこで、急きょ断捨離を中止し、使いやすく収納を工夫することにしましたが…

ここ最近、断捨離のたびに「これがあるから物が増えるんです!」と主張していたある物を、今回は使うことにしました。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

チーズ好きの中一娘


我が家の娘はチーズが大好きです。誕生日ケーキもデコレーションケーキよりチーズケーキが良いそうで。

小学校の高学年頃からは、毎日おやつの後にひとりで6Pチーズを食べています。毎日ぜいたくでは?と思ったりしましたが、欲しい物をめったに言わない子なので、いいことにしています。

中学生になり、少しチーズの量が減ったかなと思っていましたが、やはり食べています。冷蔵庫からすべり落ちてきたので見てみたら、6Pチーズのほかにいくつものベビーチーズを食べ散らかしていました。

そこで、散らかし屋の娘でも片付けられる収納を工夫してみました♪

収納の極意はやっぱりプラケース…なのかな?


ここ最近、断捨離の際には入れ物ごと捨てています。
これがあるから物が減らない。キッチンで物をため込む理由とは。

容器があるから物をため込むという考えは変わっていないのですが、冷蔵庫の場合、少々事情が違うと思うのです。

冷蔵庫は長く開けておけません。できれば一瞬で取り出す物をつかみ、閉めるのが理想ですが、娘の場合、開けたままチーズをゆったり選び、やっと決めたらそのまま包みを開け、口に入れてから扉を閉めています。

横から私が「早く!」とせかすと、慌ててしまい、まだ残っているのに新しい包みを開けたり、ぐちゃぐちゃのまま押し込んだりしています。その結果が、冒頭のすべり落ちというわけです。

そこで、今回は、プラケースを活用することにしました。じつは、今までも冷蔵庫の中で使っていたプラケースです。のぞいて見たら、物がスカスカだったので、整理してチーズ用にしてみました♪

娘のチーズ♪
チーズ

スライスチーズやミックスチーズも。
スライスチーズ

これを冷蔵庫の取り出しやすいスペースに入れます。このスペース、もともとチーズが主だったのですが、お漬物やふりかけなどが入っていましたので、それはどかしました。
冷蔵庫のスペース
うわっ!壁が汚れていますね。

冷蔵庫のアラームにおびえながら急いで掃除をして、プラケースをセット!
冷蔵庫の収納

…娘のチーズは右のグリーンのプラケースです。これだと、物を前に置いてしまいそうですね。
できれば、左の細長いのと同じ奥行きがあると、前に物を置くことがないので、本当に取り出しやすいと思います。100均に買いに行かないと。


今回は、冷蔵庫の物のすべり落ち防止に手持ちのプラケースを活用してみました。

プラケースは物をため込む元とは思っていますが、冷蔵庫にはあったほうが良い気がします。箱ごと取り出して扉を閉めてからゆっくり選べますから。

昨日は、これで娘はゆっくり選び(選ぶほど選択肢がないと思うのですが、迷うのが趣味の子なのです^^)、「どれだけあるか分かっていいね~」と満足げでした。チーズ収納はしばらくこの方法でいきたいと思います。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示