ホームキッチン・冷蔵庫 ≫ これがあるから物が減らない。キッチンで物をため込む理由とは。

これがあるから物が減らない。キッチンで物をため込む理由とは。

キッチンでプチ断捨離をしました。
一見、使っている物と、ほかの人が置いている物ばかりで「捨てられる物がなさそう」と思いましたが、とんでもない!

私のため込みグセがここでも発揮されていました。
丸ごと捨てることになったのは…?

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

キッチンのコンロ周りを断捨離


今週は、月曜だけ玄関、火曜から金曜はキッチンを片付けています。⇒玄関とキッチンをさっぱりとした空間に見せるコツ。~今週の掃除&片付け予定

キッチンの初日となった昨日は、コンロ周りに置いてある余計な物を処分したいと思いました。でも、一見したところ、捨てられる物はたいしてなさそうだと思ったのです。

汚くて恐縮ですが、生活感あふれる画像をご覧ください。あんまりごちゃごちゃしているので、ちょっとぼかしてみました。
キッチンの断捨離前
画像の右下にコンロがあります。
塩は、1段目、2段目、3段目にあり、2段目に砂糖、3段目に小麦粉があります。塩が3種類あるのもどうかと思いますし、それ以外はビタミン剤やお茶など、本当にここに必要なのか疑問な物が多いです。でも、母が置いている物もあるので、私が減らせそうなのは、いちばん下の段でした。

捨てる物はありました。当然ですね。


おもに下の段から出てきた捨てる物はこちらです。
捨てる物
古い瓶、ビタミン剤など。
でも、これはまだマシでした。

ひどかったのは…
こちらです。
捨てる物と容器
出ている物はすべて黒い容器に入っていた物です。パスタソース、シナモン、くちなしの実、その他調味料各種、ポット洗浄剤などなど。余り物が多かったです。そのうち使うと思って入れてあったのでしょう。

この黒い容器できちんと回転していたのは、ローレルだけでした(画像には映っていません)。ローレルの葉は普段よく使っているので、なくなるとすぐに買っています。でも、その下に入っていた物は全敗!

ローレルと似たような物でオレガノも入っていましたが、すでに期限切れでした。そのほか、どれもかなり古い年代物ばかりで、新しくても賞味期限が2年前という感じです。古すぎる物ばかりで、我ながら呆れました…。

これは、正方形で物がたくさん入る容器を置いていたためだと思います。入れる場所があると、どんどん詰め込んでしまい、奥に入れた物は2度と取り出さないのでしょう。

この、入れ物があるというのが、ため込みの原因だと思うのです。今回の教訓は、容器があるから物が減らずにたまっていく、です。ですので、容器を含めて丸ごと断捨離です!

ほんの少しだけスッキリしたキッチン


いちばん下の段の物を中心に捨てて、少しだけスッキリしました♪
キッチンの断捨離後
愛飲している国産プーアール茶をドンと置き、それでも隙間ができました^^

隙間ができると棚が汚れているのが目につきます。これだけ物があると掃除もしていません。思いっきり物を減らさないといけませんね。改めて反省です。


最後に、1つだけ小さな幸せをご報告。
カモミールティー
このカモミールティーは、賞味期限が切れていますが、捨てようとフタを開けたらとても良い香りがしました♪

まだカビてはいませんでした。ハーブティーとして飲むことはできませんが、玄関掃除の後に置いても良さそうです。

片付けると捨てる物も出てきますが、ちょっとしたいい物も出てくるものですね。楽しみたいと思います♪


関連記事

コメント













管理者にだけ表示