ホーム第2週(キッチン) ≫ 玄関とキッチンをさっぱりとした空間に見せるコツ。~今週の掃除&片付け予定

玄関とキッチンをさっぱりとした空間に見せるコツ。~今週の掃除&片付け予定

今週の掃除と片付けの予定は、玄関とキッチンです。玄関はフライレディ流の簡単掃除で、キッチンも掃除がメインになります。

でも、きれいにするためのコツは押さえているのが、フライレディの良いところ。今週、片付けて物を減らすのは、コンロ周りと冷蔵庫です。キッチンの永遠の課題とも言える場所ですよね。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

玄関とキッチンの片付け計画


フライレディのサイトでは、毎週、その週の片付け計画が発表されています。⇒Sneak Peek for the Week
今週(2016年10月2日~8日)は、玄関とキッチンです。
月曜から金曜までの5日間、やるべきことが書かれています。日本の家と違うところも多いですし、私の訳も不安ですが、読み取れる部分だけ書き出してみますね。

○月曜日


今週は1日だけ玄関にあてます。
今日は、玄関ドアの周りのポーチの辺りを掃きます。玄関マットを振ってはたき、ドアを拭きます。これで家の見た目が断然変わります。この場所は見過ごしがちですが、人が入って来たら最初に目にするところですよね。

玄関前の階段は、すぐに飾り物や好きな物でいっぱいになってしまいます!
来月この場所に戻って来た時は、この場所に4日使い、休日のミッションにもしましょう!

○火曜日


私はネットでSHE(フライレディが入会している片付けのコミュニティ)の記事をたくさん読んだ後、今日のミッションを決めました。それは、物があるべきではない、ガスレンジやオーブンの上をチェックすることです。どんな物の保存場所としてもオーブンを使うべきではありません。レンジの上や周りをチェックして、熱で溶けたり引火する物がないようにします。そして、これを済ませたら、ウエスと洗剤でレンジの上、オーブンの取っ手や扉を拭き取ります。楽しんで、でも安全に!

○水曜日


先延ばしにしない水曜日は冷蔵庫に突入です!
第1に、しまい忘れていた残り物や科学実験になってしまいそうな残り物をゴミ袋に入れます。第2に、生鮮食品の引き出しを開けて食べられそうにない物を捨てます。第3に、肉やチーズの引き出しをチェックします。賞味期限を調べて捨てるべき物を捨てます。第4に、冷蔵庫の扉をチェックして、空になった調味料の容器を捨てます。不思議なことに空になっても冷蔵庫に戻ってしまうのですよね。最後に、布切れを手に取り、棚を拭きます。冷蔵庫から1つずつ取り出すのではなく、棚を外してきれいにします。棚を拭き取るだけです。冷蔵庫を分解しようと何度も考えたり、3時間後にやろうと思ったりするかもしれませんが。

横道にそれずに楽しんで取り組み、輝く冷蔵庫を楽しみましょう!

○木曜日


今日は、5分かけてシンク下の掃除用具を点検します。必要のない物はありませんか?切らしている物や買い物リストに書く必要のある物はありませんか?それでは、食器洗い用ラグやスポンジはどうですか?このミッションはすばやく簡単に済ませましょう!今日は買い出しの日です。買い物リストに必要な物を書いて、出かけた時に購入します。

○金曜日


今日は、キッチンの最終日です!今日は、ほうきとモップを手に取って下さい。キッチンの床を掃いてからモップでしっかり拭きます。キッチンの床をモップで掃除する方法はいくつかありますが、本当に間違っているという方法はありません。熱い石けん水を使って拭きます。「完璧な」モップはありませんし、「完璧な」掃除方法もありません。ただ掃除をするのみです!

完璧にやろうと無理しないで下さい!モップは、お母さんがやっていたのと同じように使わなくても構わないのです。家事はたとえ正しくなくても家庭に恵みをもたらすのです!

*****
以上が、フライレディの今週のメッセージです。
あちこちに日本人にはなじみの薄い表現が出てきて、キッチンの作りの都合なのかも知れませんが、モップについては使い方にこだわって掃除を後回しにする人がいるのかな?と思いました。日本だったらモップではなく雑巾がけで済みそうですが、いかがでしょうか?

私の今週の計画は?


今週のフライレディの計画は、玄関とキッチンです。
なお、上の訳で「ガスレンジ」としたのは、英語ではstoveでした。コンロと解釈してみます。

・玄関掃除
・コンロやオーブンの周囲を片付ける
・冷蔵庫の片付け
・キッチンの掃除用具の点検
・キッチンの床掃除


今週は掃除が多いですね。火曜日と水曜日の片付けの日も、仕上げにレンジや冷蔵庫の拭き掃除をします。

フライレディの玄関掃除については、こちらに記事にしていますのでどうぞ。⇒苦手でもできる!玄関掃除が10分でできて気分が爽快になる方法~フライレディ13日目

水曜日の冷蔵庫の片付けは手順が複雑でした。簡単にまとめてみますね。
1) 残り物を捨てる。
2) 生鮮食品の引き出しを開けて食べられそうにない物を捨てる。
3) 肉やチーズの賞味期限のチェック。
4) 冷蔵庫の扉のチェック。調味料など。
5) 棚を拭く。

手順が多いですが、要するに食べられない物を捨てて棚を拭いてきれいにする、ということですよね。時間がかかりそう…。

この計画通りにすると、冷蔵庫はゴミがたくさん出て来そうな予感がしますが、それ以外は掃除をメインなので、玄関もキッチンもさっぱりできそうです。

私は、一応、この通りにやってみます。
皆さんもご一緒にいかがでしょうか。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示