ホーム15分片付け・断捨離 ≫ リビングをスッキリ片付ける2つのポイント。1つは「捨てる」、もう1つは?

リビングをスッキリ片付ける2つのポイント。1つは「捨てる」、もう1つは?

今週はリビングを片付けています。
まずは、不要な物を捨てるところから。

ついでに気になっていたごちゃごちゃも片付けてみました。
ほんの少しの手間でスッキリできましたよ♪

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

リビングの片付けはいつも月末


毎週、片付け指南サイトのフライレディの片付け計画に沿って片付けています。⇒毎日たった5分か10分の片付けでリビングをスッキリと~今週の掃除&片付け予定

フライレディの計画では、約1ヶ月で家の中を一巡するのですね。前回リビングを片付けたのは約1か月前でした。毎回、リビングは月末になるようです。8月末も7月末も何となく慌ただしく、計画を短縮して実行しましたが、今週はわりと時間がありそうです♪

8月のやっつけ仕事はこちら。⇒リビングを15分で無理やり片付けるのに使った方法とは。

さて、この1ヶ月の間にリビングに変化がありました。
それは、「金魚」です。

我が家の水槽には、エビ、コリドラス、タニシ、カワニナが住んでいます。みんな仲良くおだやかに暮らしていたのですが…。

先日の敬老の日に、母と息子がホームセンターに行き、金魚を5匹買って来たのです!!

「え、水槽はいっぱいなんですけど…」と思いましたが、もう買ってきてありますから、入れるしかありませんよね。…入れました。

その後、エビが委縮して活動しなくなったり、底の方で活動するコリドラスが金魚ばりに泳ぎ回ったり、水がものすごくにごったり、1匹死んでしまったり…ということはありましたが、ようやく落ち着いてきました♪

赤い金魚が入ってきたので、水槽が華やかになったのは良かったのですが、新入りのお世話で水槽周りがかなりごちゃごちゃに。そこで、昨日は水槽の周りを片付けることにしました。

水槽周りのカオスをお片付け


リビングの入り口にある、水槽周りの片付け前です。
水槽周りの片付け前
画像中央の水槽の横に、エサやらキンカンやらゴミやらがいっぱい。ちなみに左端の切り株は、プーさんの家で、CDデッキです。

その奥の床には、息子のおもちゃがはみ出しています。

画像左下の手前の赤いマルチケースは息子のデュエルマスターズのカードです。こんなところに放置しています。⇒100均ダイソーのマルチケースでデュエルマスターズのゲームカードを薄~く収納。

その奥には配線もごちゃごちゃしていますね。

まずは水槽横のカオスから。
明らかなゴミを捨てて、下の引き出しの中から期限切れの物を見つけ出し、細長くかさばるキンカンはそこに収納。

そのほか、捨てた物はこちらです。
捨てた物

引き出しには、5、6年前に期限が来ている使い捨てカイロが入っていました。以前、片付けた時に見過ごしていたようです。これは全捨て。あとは、学校で使うからとメダカのエサを入れていた容器もこの際捨てます。

続いて、奥の床に出ていた息子のおもちゃも、半分は息子の学習机の辺りに移動させ、残りはカラーボックスに収納しました。毎回しまってほしいのですが、出しっぱなしを治せません。

はい、出来上がり!
水槽周りの片付け後

出来上がりなのですが、左端に見えていたごちゃごちゃがありましたよね。

ごちゃごちゃもお片付け


ごちゃごちゃの配線コードをまとめてみました。
配線コード
便利グッズもありそうなのですが、持ち合わせがなかったので、束にしてワイヤーでまとめました。これをボードの後ろに押し込んで終了。

配線が見えなくなっただけでとてもスッキリしました♪

昨日の片付けのポイントは?


放っておくと散らかり放題のリビングですが、昨日は、次の2つのポイントでスッキリできました。
・捨てる
・配線を片付ける


不要な物をさっさと捨てて、引き出しの中も捨てて収納を増やせば、スッキリするのは当たり前ですね^^

配線の片付けは短時間でできて効果的でした!100均に行けば便利グッズもありそう。じつは、リビングにはほかにも配線で困っているところがあるので、便利グッズを試してみようかな~。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示