ホーム今週の片付け予定 ≫ 毎日たった5分か10分の片付けでリビングをスッキリと~今週の掃除&片付け予定

毎日たった5分か10分の片付けでリビングをスッキリと~今週の掃除&片付け予定

今週は、リビング片付ける予定です。
1日に5分か10分だけですが、5日間続けます。

片付け指南サイトのフライレディによると、少しでも物を取り除けばそれだけ片付くとか。たしかにそうですよね。

それに、フライレディはかなり楽しんで、片付けをしている様子なんです。こういう心境に慣れるといいな~と思いますが。

では、今週の計画をご覧くださいませ。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

リビングの片付け計画


フライレディのサイトでは、毎週、その週の片付け計画が発表されています。⇒Sneak Peek for the Week
今週(2016年9月25日~30日)は、リビングです。
月曜から金曜までの5日間、やるべきことが書かれていますので、読み取りに不安がありますけど、書き出してみますね。

○月曜日


今週はリビングです。
リビングへ行って部屋の中に立ってみて下さい。リビングの中に立ったら、辺りを見回して下さい。そして、表面にある物を見て下さい。(サイドテーブル、コーヒーテーブル、テレビやAV機器の上、本棚、暖炉の飾り台など)

見えるところに何がありますか?あなたがいつも置いているいつもの装飾品でしょうか?あなたはそれを本当に好きですか?ほかのたくさんの物と一緒に散らかっている物ではありませんか?あひる、うさぎ、キャンドル、牛、大切な思い出が多すぎませんか?
私には決められませんが、お尋ねします。そういった物はあなたを喜ばせますか?リビングに置いてあって今も愛すべき物になっていますか?あるいはただ見慣れているだけですか?

雑誌や書類の束はどうでしょうか?それは必要な物ですか?ちょっとした物を取り除くだけでどれだけ片付いた部屋になるか、やってみると面白いですよ。

こういった物がなくなれば掃除がとても簡単になるでしょうね。

今日のミッションは、こういった物を取り除いてリビングを片付けることです。取り除くのに5分かけてみましょう。きっとあなたは取り除きたくなっている自分に気づくと思います。そういった物は自分を喜ばせてもくれないし、ただ見慣れているだけですから。

やる時は楽しみながら!

○火曜日


またリビングに戻ります!
リビングで私がいつも気に入っているミッションの1つが、ソファや椅子の片付けです。家具の下を掘り出し、シリアルや靴下をつまみだします。ほんの1ヶ月くらいでソファの下からどれだけの物を引っ張りだせるのか面白がっています。ソファは衣類乾燥機の一種のようで、物を置いておくところみたいですね!

楽しみながら、でも5分以上はかけないで!

○水曜日


防火訓練をしましょう!リビングのホットスポットを片付けます!私が言っているガラクタの山(ホットスポット)のことはご存知ですね?ガラクタの山はぐんぐん成長してしまいます!!急いで消火して!!

10分で、物を元の場所に戻し、残った物を捨てましょう。

○木曜日


リビングの床をチェックします。壁や幅木から5センチのところを見て下さい。掃除機やほうきでも見過ごしてしまうところです。
今日のミッションは、掃除機を使ってこの部分に集中します。野菜を洗うブラシやトイレブラシを使っても良いでしょう。(いつも野菜やトイレに使っている物ではありませんよ。)壁についてしまった髪の毛やホコリを取り除きます。

○金曜日


今日は、リビングの最終日です。今日のミッションは、何かかわいい物を自分のために部屋に置くことです。庭に咲いている愛らしい花やほんのお小遣いで購入できる小さなブーケでも良いと思います。かわいらしいアレンジメントや植物が家にあれば、片付いた新しいリビングが完璧になるでしょう!

以上が、フライレディの今週の計画です。
フライレディの計画は、約1ヶ月で家の中を一巡するように作れられていますが、火曜日にソファの下を1か月ぶりに点検するところからして、フライレディもこの通り実践しているのかもしれませんね^^

木曜日のトイレブラシや野菜を洗うブラシ、というのも受けました。(笑)

私の今週の計画は?


今週は、リビングだけをしっかり片付けることになりますね。

フライレディの計画を簡単にまとめると、こうなります。
・見えていて嬉しくない物を5分で取り除きます。
・ソファの下を5分で片付けます。
・ホットスポットを10分でなくします。
・壁際の汚れやゴミを取り除きます。
・部屋を花で飾ります。


15分ではなく5分や10分でというミッションが多いので、今週は楽勝な気がします^^この通りに進めてみようと思いますが、さてどうなるでしょう?

明日から成果をご報告しますね♪
もしよろしかったらご一緒に1週間リビングをお片付けしましょう!


関連記事

コメント













管理者にだけ表示