ホーム自分の部屋 ≫ 捨てるべき物は目の前にありました。使い回して私と娘のWin-Winの関係。

捨てるべき物は目の前にありました。使い回して私と娘のWin-Winの関係。

今週は自分の部屋を片付けています。

散らかっていますからどこから片付け始めても良いはずなのですが、いざやろうと思うと、どこからやろうかなと考えあぐねてしまいます。見えている物はぜんぶ使っている物のような気がするんです。

でも、見つけました。目立つところにあってぜんぜん使っていない、捨てるべき物を。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

長い間だいじに取って置いた物


衣類の引き出しの上にカラーボックスを寝かせて置いて、コスメボックスを置いています。
きれいにしておきたい空間ですが、部屋のほぼ中央にあり、手の届きやすい高さなので何となく物が集まってしまいやすい場所でもあります。

当然、毎日目にしている場所、使っている場所なわけですが…
カラーボックス片付け前
白いフニャっとしたケースがコスメボックスです。
注目は、その下の青い線で囲ったところ。空のCDケースです。

中身はとっくの昔に捨てたのだと思いますが、ケースを捨てられず、ずっと取ってありました。

CDケースの中に入っていたのは…


今回、驚いたのは、部屋のほぼ中央のよく使う場所に思いっきり空の容器が放置されていたこと。

それに、中を開けてみてもういちど驚きました。
CDケースとFDケース
左の白いケースが中にはいっていた物です。
これって、たぶんフロッピーディスクのケースです。

フロッピーディスクって今はほとんどみかけません。このケースを購入したのも20年くらい前なのでは?と思われます。

きっと、何かに使えるかもと思って取ってあったのでしょうね…。

空の容器の使い道


フロッピーディスクのケースは、開けてみたらフタのつけ根が割れていたので、捨てることにしました。長い間何のために取っていたのか…。

さて、CDケースです。
そう言えば最近、娘が父のPCで曲をダウンロードしてもらって、CDを作ってもらっていました。20枚近くあり、娘の部屋の床に無造作に置かれていましたっけ。
それを収納することにしました♪
CDケース
まだガラガラですけど、そのうちいっぱいになるでしょう。そうそう、フロッピーディスクケースに入っていた仕切りを使うことにしました。CDには小さめですけど使えました。

私のコスメボックスのスペースはこうなりました。
カラーボックス片付け後
上に空間ができました♪

そのうち、カラーボックス自体を取り除けるようになるといいな~
でも、カラーボックスの3つのスペースのうち、残りの2つは夫の領分になので、しばらくはこのままです。


今回は、目の前に捨てる物がありました。普段使っている場所だから捨てる物はないと思い込んでいましたが、意外にあるものですね。それに、娘の部屋の片付けに役立てられたのも良かったです。

今も、「PC周りは使っている物ばかりで捨てられる物はないな~」と思っていますけど、じつはあるのかもしれません。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示