ホームこんまりさん ≫ こんまり風収納で靴下の引き出しを秋仕様に。

こんまり風収納で靴下の引き出しを秋仕様に。

靴下の引き出しを片付けて、こんまりさん風に収納してみました♪

昨日は急に涼しくなり、温かい靴下を慌てて捜索。
夏の間、靴下の引き出しは前の方しか使っていなかったのですね。奥を見ようと引っ張っても何かが引っかかって開きません。
早速、片付けました^^

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

靴下の引き出しは数か月でぐちゃぐちゃに


靴下の引き出しを無理やり引っ張り出しました。
靴下の引き出し片付け前
あまりひどいので、画像をぼかしてみました。(汗)
そう言えば夏の初めに薄い靴下とストッキングを前の方にして並べたきり、片付けていなかったような…。数も多いですけど、温かい靴下を探そうとして手を入れてかき回したので、余計にひどい有様になっています。

まずは断捨離


すべてを引き出しから出して、たたみながら不要な物をどけました。
ふちがヨレヨレになった靴下を捨てます。
捨てる靴下
これは、私が驚いた物。
仕切りの牛乳パック
仕切りに牛乳パックを使っていたんです。開いて洗った物をセロテープでくっつけて入れていて、すでに崩壊していました。もちろん全捨てです。

ほかにも、古~いメガネとメガネケースを捨てることにしました。ボロボロだったので、画像は遠慮しました…。

こんまりさん風に靴下をたたみます


こんまりさんの片付け本を一冊持っています。
アイテム別に片付け方を調べられる辞書のような『イラストでときめく片づけの魔法』です。その本の64ページに、靴下のたたみ方が出ています。

長いストッキングは2つ折りにして、
ストッキング二つ折り
くるくる丸めます。
ストッキング

短い靴下は三つ折り。
短い靴下

長い靴下は、まずは二つ折りで短くしてから、
長い靴下二つ折り
三つ折りにします。
長い靴下
この靴下は、先日娘の洋服を片付けた時に勝手にもらった物。ふちがかわいいですけど、長いスカートやズボンで見えなくなるからいいんです^^

そして、靴下の引き出し完成!
靴下の引き出し片付け後
相変わらずいっぱい入っていますけど、少し長い靴下や厚めのストッキングが取り出せるようになり、秋の間はこれで大丈夫そう。あとは、しまう時にこんまり流にたたむのを忘れないことですね。



こんまりさんの収納は、コンパクトで見やすく取り出しやすくなります。とっても良いのですが、私が習慣にできていません。便利な本も持っているのですから活用しないと。
引き出しがきれいになれば、生活も快適になりますものね♪


関連記事

コメント













管理者にだけ表示