ホーム今週の片付け予定 ≫ 自分の過ごす部屋を片付ける1週間。ガラクタ、靴、洋服など。~今週の掃除&片付け予定

自分の過ごす部屋を片付ける1週間。ガラクタ、靴、洋服など。~今週の掃除&片付け予定

今週は、自分の過ごす場所を片付けようと思います。要するに、自分の部屋と寝室です。

寝室は、子どもたちと一緒に和室にしているので、その和室と、普段ブログを書いている自分の部屋を片付けたいと思います。自分の部屋は先週も片付けましたが、まだまだあるのです。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

主寝室の片付け計画


片付け指南サイトのフライレディでは、毎週、その週の片付け計画が発表されています。⇒Sneak Peek for the Week
今週(2016年9月18日~24日)は、主寝室です。

主寝室というのは日本の普通の家庭では、自分が過ごす時間の長いプライベートルームと考えれば良いでしょうか。

月曜から金曜までの5日間にやるべきことが書かれていますので、読み取れる部分だけ書き出してみますね。

○月曜日


今日は15分かけて、主寝室にあるべきでない物を何でも取り除きます。部屋の隅、椅子の上、床などに放り出された物。部屋の一部となって見えなくなってしまっている物。これをなくしましょう!そこにあるはずがないものは外へ出すのです。

これを3時間も続けなさいとは言っていません。15分でできることをしましょう。

追伸:ミッションを忘れそうになったらフライレディのウェブサイトで見られますよ。サイトのLaunch Padをクリックしてみて下さい。

○火曜日


今日は服の山を攻略します。私が何を言いたいか分かりますね。この山は、椅子の上、洗濯かごの上、ドレッサー、ベッドの足元などどこでもです。タイマーを15分にセットして、ハンガーにかけたりたたんだりします。この時、気に入らない服はハンガーにかけたりたたんだりしなくて良いですよ。それは手放す時なのです!好きでないと思ったら、部屋の外に出しましょう!

○水曜日


水曜日は先延ばしにしない日です。クローゼットの床を片付けます。靴の山の中から、似たような靴が見つかりませんか?靴が多すぎるとは思いませんか?靴を並べ直しながら、譲れる靴、捨てる靴を選び出します。次に、洋服に合う靴を探します。似たような靴は捨てましょう。そうすれば、次回、かがんで探さなくても洋服に合う靴を見つけられて笑顔になれるでしょう。そして、探すのに苦労して髪を乱さなくて済むので自然に笑顔になれますよ。

○木曜日


今週は、主寝室のガラクタを片付けてきました。そして今日は、ナイトスタンドをきれいにします。山になっているティッシュやカップなどを取り除き、捨てたり片付けたりします。羽根ぼうきや布切れで表面のほこりを取ります。かわいらしいキャンドルや絵を置きます。目にして嬉しくなる場所に何か新しい物を。

目が覚めてナイトスタンドのゴミの山や服の山がなくなっていたら、ちょっと輝かしい朝になりますよ!

○金曜日


主寝室の最終日です。15分かけて化粧台を片付けます。後から片付けようと思っていた、化粧台の上にある物をすべてどけます。後からというのは今です。こうして片付ける時間を取りましょう。それで本当に見違えるようになります。

私の今週の計画は?


以上がフライレディのサイトに掲載されていた週間予定です。8月21日の週とほぼ同じ内容でした。⇒自分の部屋を3日で片付けるには~今週の掃除&片付け予定

8月21日の週は、自分の旅行前で3日で済ませたのですが、今週はどうしましょうか。
フライレディの予定をまとめてみましょう。
・ガラクタの断捨離
・洋服の山の片付け
・靴の断捨離
・ベッドサイドの片付け
・化粧台の片付け


今週は、2回も祝日があり、片付け自体ができるのか不安ですが、なるべくこの予定に沿ってやってみようと思います。ベッドサイドというのが布団派の私には難しいですけど、寝る時に周りをきれいにしておくということですよね…。
できるだけ、がんばってみます!


関連記事

コメント













管理者にだけ表示