ホーム27個捨てる ≫ 汚部屋を4日間、毎日5分ずつ片付けた結果は?27個捨てて片付け終了の巻。

汚部屋を4日間、毎日5分ずつ片付けた結果は?27個捨てて片付け終了の巻。

今週は、ブログを書いている自分の部屋を片付けています。
それも、かなりの汚部屋なのに毎日5分だけという短時間なので、できることは限られていますが、やらないよりマシという発想です。

昨日は、「27個捨てる」という目標で仕上げのお片付け。
視界が広がり、快適になりました♪

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

これまでの汚部屋の状態は?


今週初め、片付ける前の状態はこんなでした。
散らかった部屋
画像右端中央に白いノートパソコンの端っこが映っているのですが、私はいつも、このパソコンの前に座っています。画像は、私の座っている左側になるのですが、座った頭の上まで物が積まれている状態でした。

それを、月曜日に予定を立てて封筒の山を片付け、火曜は途方に暮れて1個だけリサイクル、水曜はプリンタ上を一掃し、昨日は、仕上げに27個捨てるということで物を減らしました。

月曜から水曜の片付け記事はこちらです。
今週の予定⇒水回りのほかに散らかったスペースを5分片付け~今週の掃除&片付け予定
月曜日⇒ほんの5分でスッキリできます!汚部屋を地道にお片付け。封筒の巻。
火曜日⇒ガラクタいっぱいの部屋の5分片付けで手が止まってしまった理由とは。
水曜日⇒目の前にあった物がぜんぶなくなりました。汚部屋を地道にお片付け。パソコン横の巻。

27個捨てるで捨てた物


水曜日までの分は昨日までの記事に書いたので、木曜の片付けを書きますね。

昨日の朝は、まず、プリンタの上に残っていた白い紙袋を処分しました。私のバッグがなぜか入っていたのでそれだけ取り出したら、残りは、子どもたちが図工で作った作品でした。それも何年も前の物。仮置きの袋だったのです。

昨日はゴミの日だったので、白い紙袋はそのままゴミ袋に入れて出してしまいました。スッキリです♪

その後、仕上げをすべく、片付け開始!
27個捨てる予定でしたが、自信はありませんでした。見えるところには、使う物ばかりだったからです。でも、封筒の山の奥、プリンタのさらに左奥の辺りには、ファイルやCDが置いてある、いえ、落ちていました。

フライレディの言った通りでした。
封筒の山とプリンタ上の山をなくしたら、その下から新しいガラクタの層が出てきたわけです。

そこで、プリンタとCDラックの間を重点的にお片付け。
その結果、あっさり27個捨てる物が集まりました。
27個捨てるで捨てた物
古い物ばかりです。
ファイル、カセットテープ、CD、VHSビデオ、子どものお手紙など。ファイルは汚くなってシミができていて、カセットテープやCDなどはもう聞かない内容でした。子どものお手紙も、とくに取って置くほどとくべつな物ではありませんでしたので、あっさり断捨離です。

4日間の5分片付けの成果は?


月曜から木曜まで、4日かけて毎日5分、片付けました。その成果はこちらです。
ジャン!
片付け後の部屋
いつものごとく、画像ではあまり変わり映えしませんから、よ~く見て下さいね。青い線で囲った部分が、大幅に物がなくなったところです。

赤いプリンタの上は視界が広がり、CDもよく見えるようになりました。仕事関係のCDがたくさんあるのに、いつも白い袋の横から除き見て必要な物を取っていました。もっと早くこうしておけば良かったです。

下の封筒の辺りは、封筒の山が整理されてすぐに取り出せるようになり、昨日は、子どもの学校に提出する申込書を入れるため、一瞬で封筒を取り出すことができました♪

画像を見ると、カーテンも大きく開けられていますね。今までも開けていたつもりですが、今日の最初の画像と比べると開け方が違っています。こんなところにも散らかりの影響があったとは…。


今回の、お部屋の片付けはこれで終了です。本当はまだまだやらなければいけないところがありますが、いったん区切りにします。

それにしても、毎日ほんのちょっと片付けるだけで、快適に変われるんですね!
この先も毎日5分を続けると、ものすごく変われそうですけど、それには根気が必要。私は自信がないので、また機会を見つけてやってみることにします。進んだら、ご報告させていただきますね♪


関連記事

コメント













管理者にだけ表示