ホーム自分の部屋 ≫ ほんの5分でスッキリできます!汚部屋を地道にお片付け。封筒の巻。

ほんの5分でスッキリできます!汚部屋を地道にお片付け。封筒の巻。

昨日は、散らかった自分の汚部屋を5分間だけ片付けました。

本当に時間がなくて、もう今日は片付けをやめようと思いましたが、5分だけならできるはず!と思い直し、散らかった部屋の片隅を、タイマーをかけて片付けてみました。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

散らかった部屋の片隅


今週は、洗面所やお風呂などの水回りと、散らかった部屋を1か所、片付けることにしています。
詳しくは、昨日の記事をどうぞ。⇒ 水回りのほかに散らかったスペースを5分片付け~今週の掃除&片付け予定

昨日は、トイレ掃除と散らかった部屋のゴミ捨てを予定していましたが、トイレ掃除は最近は毎日しているので、朝のうちに終了。

問題は、もう1つの散らかったスペースです。
今週、毎日5分だけ片付けて、見違えるようにしたいと思っています。その場所とはこちらです。
散らかった部屋
どこから手をつけたら良いか分からなくて、いつも後回しにしているのですが、今週は何とかしたいと思っています。
昨日は、そのうちのこの場所に目を付けました。

封筒があふれていました


その場所とはこちらです。
封筒の山
封筒やビニール袋が雑多に押し込まれています。取り出して、中身を整理することにしました。
引っ張り出すにもひと苦労でしたが、取り出したらこんなにたくさん!
封筒の山
ふ~。
5分でできるのでしょうか。

考えていても仕方がないので、タイマーを5分にセットして、作業開始です!

どうしてこんな物を取って置いたのでしょう


5分で済ませるには、山になっていて量が多すぎました。
大急ぎで作業しましたよ。

大きさ別に仕分けし、ゴミをより分けていきました。
そうしてできたのがゴミの山。
封筒とビニール袋
画像の下の方はビニール袋です。折れてしまって使えない物たち。それに加えて、昔、写真が入っていた白いビニール袋も丁寧に取ってありました。でも、今回仕分けするうちに、写真を入れられるA6やB6サイズの袋がたくさんあることが分かったので、全捨てです。

画像の上の方には紙の袋がたくさんあります。このほとんどが、使い古しの封筒です。多くは、内側にプチプチの緩衝材がついている物。これを私は再利用しようと思っていたんです。
気持ちは分かりますが(自分ですから)、実際に使えるとは思えないので、中古品は全捨てです。

5分片付け終了!


新品の袋だけを残して、作業終了。ちょうど5分でした。
あとは、並べ直して写真をパチリ。
片付け後の封筒

スッキリしました~♪


それにしても、写真の白い袋と緩衝材のついた封筒。
もう使えない物を大事に取っていたものです。我ながら呆れてしまいました。

使える物だけを残しましたが、同じ封筒がたくさんあって、まだまだ多すぎます。これからは、無駄に同じ物を買わずに、大切に使い切るように努力します。

5分片付けで少しスッキリできました。明日も続けていきますので、また見に来てくださいね♪


関連記事

コメント













管理者にだけ表示