ホーム今週の片付け予定 ≫ 水回りのほかに散らかったスペースを5分片付け~今週の掃除&片付け予定

水回りのほかに散らかったスペースを5分片付け~今週の掃除&片付け予定

毎週月曜日に、片づけ指南サイトのフライレディ日本語に訳しながら、片付けとお掃除の週間予定を立てています。

今週は、お風呂場やトイレなどの水回りのほかに、散らかったスペースを1か所がターゲット。

いつものように、無理せず、かける時間は毎日15分ずつです。
今週は2か所なので、水回りが10分、別のスペースが5分、ということになります。

これなら忙しくてもできるはず。
今週もがんばります!

では、詳しい予定は続きからどうぞ♪

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

水回りともうひと部屋の片付け計画


片付け指南サイトのフライレディでは、毎週、その週の片付け計画が発表されています。⇒Sneak Peek for the Week
今週(2016年9月11日~17日)は、メインバスルームともうひと部屋です。

メインバスルームという表現が分かりにくいですが、アメリカでは、バスルームが部屋ごとについていることがあるそうで。主寝室の隣にあるのがメインバスルームなのではないかと思います。
私の場合、バスルームに当たる、お風呂、洗面所、トイレは1つしかないので、迷うことはありませんが…。

月曜から金曜までの5日間のやるべきことを、相変わらず日本語訳が不安ですが、読み取れる部分だけ書き出してみますね。

○月曜日


今週はメインバスルームとお好みのもうひと部屋です。もうひと部屋は、5分だけ時間をかけられる、隠れて物が積み上げられている場所(stash and dash spots)です。地下室、寝室の片隅、客間、ガレージのようなところ。今まで蓄積してきたガラクタの山を減らすのにかける時間は、毎日5分だけです。

今日のミッションは、バスルームで、トイレの下と後ろを拭くことです。ある時気づくまで忘れているような、それについて何かするのはまだ先と思っているような場所です。布きれと洗剤を手に取り、トイレの便器の下の方、土台の周りの床、トイレの背面を拭きます。これは急いで簡単に済ませるミッションですよ!

もう一つの場所については、ゴミ袋を持って、捨てる必要のある物、リサイクルできる物を何でも投げ入れていくだけです。

○火曜日


今日はまたバスルームから始めます。今日は、バスルームのゴミの缶をきれいにします。バスタブを使って熱い湯を缶に入れ、普通の洗剤か食器用洗剤を加えます。お湯に浸してから、缶の底、側面、外側をこすります。ひっくり返してバスタブの中で乾かし、誰かが来て、ゴミ箱も一緒にシャワーを浴びせてしまう前に元に戻します。これは簡単ですが、見違えるようになりますよ。

もう1つの場所は、5分間で、あなたがもう好きではない物、使わない物、必要ではない物の中から寄付するか人に譲るかできる物を集めます。

○水曜日


今日は、先延ばしにしない日!薬箱を見て、場所を取っている空の瓶や箱を捨てる時です。これをしながら、同時にそこに入っている薬の有効期限も見ます。取り除かなければいけない物がついていたら、その面倒も見ましょう。ボロ布を手に取り、棚を拭きます。すべて取り出さず、持ち上げて、拭いたら元に戻します。

もう1つの場所は、5分間かけて、行き先が分かる物はその場所に片付けます。積み上げられている山にある物は捨てます。というのも、次のガラクタがやって来るかもしれないから。この山は先延ばしの山なのです。

○木曜日


バスルームのシンクがあなたを呼んでいます!バスルームのシンクとカウンターを磨きましょう。シンクと蛇口をこすり、洗剤(Windex)で拭きます。(Windexをほかの漂白剤と混ぜないようにするのを忘れずに。Windexを使う前によく洗い流しておきます。)カウンターをよく拭いて輝かせるのに時間をかけましょう。

もう1つの場所はもう一度、捨てる必要のある物、リサイクルできる物を何でも捨てます。今もう一度戻ってやるのは、片付いて上の山がなくなったので、もっと捨てられる場所、あるいはそこからもっと捨てられる別の場所が出てくる可能性が高いからです。

○金曜日


最終日です!バスルームのミッションは、床をモップで掃除することです。さあ、熱い石けん水と布きれ、あるいはモップを使って掃除をしましょう。モップを使う完璧な方法はありません。床を濡らし、拭き取り、乾かすだけです!

もう1つの場所では、「27個捨てる」をします。27個の捨てるか、譲るか、片付ける物を手に取ります!そうしたら、毎日数分作業しただけで見違えるようにできることが分かるでしょう。

以上が、フライレディの今週の計画です。長かったですね。それに、もう1つの場所"stash and dash spots"というのが正確に分かりませんでした。たぶん、部屋の一角で物が積み上げられている場所だと思うのですが。どなたか教えていただけますでしょうか。

そして、「バスルーム」というのは、やはり日本と違うので、洗面所なのかお風呂なのか分かりにくかったです。違っていたらごめんなさい。

私の今週の計画は?


今週は2か所ですね。
<バスルーム>
・トイレ掃除
・ゴミ箱の掃除
・薬箱の片付け
・シンク磨き
・床の拭き掃除
<もう1つの場所>
・ゴミを捨てる
・寄付か譲れる物を取り出す
・行き先が分かる物は片付けて、山になっている物は捨てる
・もう一度ゴミを捨てる
・27個捨てる


私は、トイレ掃除は毎日していて、ゴミ箱は小さい物があるだけで掃除をするほどでもないかなと思っています。
トイレ掃除についてはこんな記事も書いています。⇒ウエスの底力を実感!トイレブラシを使わないトイレ掃除の12の手順。
トイレの蛇口周りは、先日掃除をしました。⇒ 諦めていたホーローの水垢が、定番のお掃除アイテムでスッキリ。
薬箱も大丈夫そうです。⇒片付けをしていて良かった出来事。快適生活に近づいている?!

私としては、「もう1つの場所」が毎日5分で見違えるようになる、というのに魅かれます。今週はこちらを重点的に進めて行こうと思います。

皆さまのご予定はいかがですか?よろしければご一緒に、今週も部屋をきれいにしていきましょう!


関連記事

コメント













管理者にだけ表示