ホーム美容 ≫ 運動会の必須アイテムはこれ。飲む日焼け止めがあれば紫外線は怖くない?!

運動会の必須アイテムはこれ。飲む日焼け止めがあれば紫外線は怖くない?!

昨日は娘の中学校の体育祭でした。
8月に購入した飲む日焼け止めを初めて試してみたところ、驚きの結果が!

どんなことになったのか、画像入りでご報告しますね♪

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

毎年、運動会で日焼けをしていました


今まで、子どもたちの運動会のたびに、日焼けをしていました。
日焼け止めは塗るのですが、それでも顔や腕が赤くなり、デコルテも洋服の襟の形に真っ赤に。ヒリヒリやほてりが残り、シミの心配も尽きませんでした。

でも、今年は違いました。
早速、証拠写真をお目にかけたいと思います。私のパーツなのでお見苦しいと思いますが、ささっとご覧くださいませ。

まずは腕の写真です。こんな服を着ていました。
日焼けした腕1
服をまくったところはこちらです。
日焼けした腕2
服でおおわれていたところと露出していたところの差がほとんど分からないと思います。いかがでしょうか?
例年は、出ていたところが真っ赤になって境目が分かりました。今年は、出ていたところがほんのり赤くなっているだけです。

脚はもっと良い状態でした。
日焼けしていない脚
被写体が悪くて恐縮ですが、画像の左がすねで右が足の甲です。
青い矢印と矢印の間が、日に当たっていた部分です。くるぶし下の高さに、短いソックスをはいていた跡はついていますが、日焼けは分かりませんよね。左にズボンの裾の位置を示しましたが、これもまったく境目が分かりません。
脚は日焼けしなかったということで良いのではないかと思います。

最後に、日焼けしてしまったところをお目にかけます。
日焼けした鎖骨
鎖骨の辺りです。中央の薄いホクロの周囲が赤くなっているのがお分かりいただけるでしょうか?その上とその下、右横は元の色のままです。上と右横は、日焼け止めを塗っていました。下は洋服で隠れていました。
ホクロの周りの赤くなっている部分は、日焼け止めを塗り損ねたところです。それでも、例年のようにくっきり真っ赤にはなりませんでした。

昨日使った塗る日焼け止めはこちら。ファンケルのSPF50でした。
ファンケル日焼け止め

日焼け止めを塗らないとやっぱり日焼けするけれど、ひどくならなかった、というのが昨日の結果でした♪

飲む日焼け止めで紫外線対策


今回、日焼けがひどくならなかった理由は、飲む日焼け止めです。

飲む日焼け止めの仕組みは、日光に当たった後のメラニン生成を強力に抑えてくれる、というものです。

飲んで効く日焼け止めなので、目や唇などの塗れないところにも効果がありますし、塗り忘れたり、汗で流れてしまって効かなかったという失敗を防げます。それに、肌荒れしやすい人は、日焼け止めで肌荒れするリスクを減らせます。日焼け止めを塗るのが薄くて良ければメイクのりも良くなるかも。

今年に入り、格安の商品も含め、さまざまな種類の「飲む日焼け止め」が発売されていますが、私は、P.O.L.C.という商品を選んでみました。
POLC飲む日焼け止め
P.O.L.C.の成分と注意書きはこのようになっています。

POLC成分POLC飲み方

飲み方は、日差しに当たる前に適量を飲みます。薬ではなく「栄養補助食品」なので、飲み方は厳密ではありません。1日2粒~5粒が目安と書いてありますね。昨日は、朝とお昼に2粒ずつ飲みました。

主成分は、シトラス果実とローズマリーエキスとなっています。この2つの成分を組み合わせると、ニュートロックスサンという日焼け止め成分が得られます。

日焼けは、紫外線の影響で活性酸素が作られ、その刺激から肌を守るためにメラニン色素が作られることによって起こります。でも、ニュートロックスサンは、紫外線の影響で生じた活性酸素を取り除いてくれるので、メラニン色素が作られずに済み、肌の色が黒くならないということなのですね。

昨日はお天気が最高に良かったので、体育祭の最中は強い日差しに当たり、肌が赤くなったんです。しゃがんでいた時はズボンの上からでも日差しが当たってひざが熱くなったほど。

でも、お昼にいったん帰宅した時に腕を見たら、日焼けはなくなっていました。ニュートロックスサンが仕事をしてくれました^^

また、P.O.L.C.には、美容成分もプラスされています。魚由来のコラーゲン、ザクロエキス、リコピンなどが配合され、美肌効果もあるそうですよ。

カプセルは大きめです。
POLC錠剤

お値段は、残念ながらお高いです。
1か月分60粒が、定価9,800円。定期購入コースで、3割引きの6,980円(税抜)になります。1回でも解約できるので、定期購入で申し込み、先日、解約しました。このお値段で毎月は続けられません…。

○この日焼け止めを選んだ理由は?


私がこの日焼け止めを選んだ理由は、日焼け止め成分が十分に入っている、美容成分も入っている、でした。ニュートロックスサンの割合が高いほど効果が高いということになるので、お値段は高めですが、これならちゃんと効いてくれるかなと期待して購入しました。

○ちゃんと効果がありました


上で画像をお目にかけましたように、P.O.L.C.を飲み、日焼け止めを塗ったところは、ほとんど日焼けしませんでした。かなり強い日差しだったのに。

ただ、塗る日焼け止めはやはり必要です。昨日は、塗り損ねた鎖骨の辺りが焼けてしまいました。
それに、P.O.L.C.を定期購入すると、おまけでSPF50の塗る日焼け止めがついてきます。メーカーも必要だと思っているということですよね。

娘の日焼けにも使えそうですが…


私は昨日初めて試しましたが、娘には9月1日から毎日1粒ずつ飲ませていました。体育祭の練習が毎日あったからです。

でも、私より身長も体重も超えている娘に1日1粒では足りなかったですね…。日焼けはしていて、黒くなっています。

昨日の私のように、娘も朝と昼に2粒ずつ飲んでいれば、もしかしたらほとんど焼けなかったかも、なんて思います。でも、まだ13歳なので、大人と同じに飲ませて良いものか、ためらってしまいました。

薬ではないですし、安全なので、4歳から良いとも言われていますが、どうなのでしょう?
まだ周りでも、飲ませているという話も聞かないので、しばらくはこのままと思っています。


実際に自分が飲んでみて、お昼に自分の腕を見て、まったく境目が分からず、日焼けしていないのに気づいて興奮しました。結局、午後になって多少赤くはなりましたが、画像ではほとんど分からない程度だと思います。

塗るのと飲むのとどちらが体に負担が少ないのか迷うところではありますが、飲むと、塗れないところにも効き目があり、肌荒れのリスクもない、というのが大きなメリット。老化の元となる活性酸素を取り除いてくれるので、肌全般に良さそう。

これからは、飲む日焼け止めと塗る日焼け止めを併用すると、完璧だと思います。

私が使ったのはお値段が高めでしたが、お試しだと1000円程度でできるものもありますので、ご興味のある方はぜひお試しください♪私は、月末に小学校の運動会もあるので、また使おうと思っています~☆


関連記事

コメント













管理者にだけ表示