ホームキッチン・冷蔵庫 ≫ 片付けをしていて良かった出来事。快適生活に近づいている?!

片付けをしていて良かった出来事。快適生活に近づいている?!

昨日は、当初の予定ではキッチンのラップ類を片付ける日でしたが…。
いろいろと突発的なことがあり、できませんでした。

その代り、普段から片付けていて良かった!と思ったことが2つありました。1つはお薬、1つは収納のお話です♪
今日は、2本立てでどうぞ♪

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

中一娘がじんましんを発症!


このブログに時々登場するわが娘は中学1年生。土曜日に初めての体育祭を控え、毎日練習に明け暮れています。とても楽しい様子で元気いっぱいなのに、じんましんになってしまいました。

そう言えば、夏休みの終わりから、「へんな虫にさされた~」と毎日のように言っていましたが、数時間で治るので気にしていなかったのです。
ところが、一昨日の夜は、お腹の前にも後ろにも、赤みのない湿疹(はれているだけ?)がたくさんできてしまいました。のん気な私もさすがに「じんましんでは?」と気づき、あわてました。

これがミラクルの始まりだったのです。

○使える薬しか入っていない薬箱♪


リビングの引き出しに、風邪薬などの飲み薬、虫刺されの薬、ガーゼや包帯など、3段に分けて収納しています。

じんましんに何が効くのか分かりませんでしたが、とりあえず何かかゆみ止めになるものをと思って引き出しを開けると、1年ほど前に息子に処方された虫刺されの薬がすぐに見つかりました。

専門の方には「えっ」と思われるかもしれないですし、真似をする人がいてはいけないことだとは思いますが、ズブの素人の私としては、非ステロイドで1年くらい前までの塗り薬だったら、病院に行く前の気休めに使ってしまうのです。すみません。

急いでスマホで薬の情報を確認し、塗っても害はなさそうだったので、娘のお腹に塗ってみました。翌日病院で聞いたらじんましんに効く塗り薬はないと言われたので、これは気休めだったのかもしれませんけど、30分くらいしたら治まり、ほっと一息。

最初のミラクルは、(私基準で)とりあえず使える薬がすぐに見つかったことでした。

以前だったら、何年も前の薬が平気で取ってあり、間違えて使いそうになったこともありました。でも、今回は、古い物を捨ててあったので、引き出しの中は(何度も書きますけど私の基準で)使える物だけだったのです。

子どもがかゆがっていると、私まで焦ってしまいます。
そんな時に、必要な物が手に取れる状態になっているというのは助かります。片付けていて良かったです。

片付けから話が逸れますが、まだミラクルは続きます。

○私の美容院の予約はどうなるの…?


昨日の午前中、私は2か月ぶりに美容院の予約を入れていました。9時半からでした。

当初、台風がお昼頃来そうだと言うので、自分も美容師さんもお店に行けるのか心配していましたが、天気予報を見ていたらそれは大丈夫そうになりました。

「良かった、行ける」と安心したところに、娘のじんましんです。
朝一で皮膚科に連れて行かないといけません。そうなると、美容院の予約は…キャンセルして翌週にするしかなさそうでした。

内心、「午後の診察ではダメかな~」と思いましたが、娘には言い出せず…。

かかりつけの皮膚科の予約は当日の朝6時に電話する、という方法です。これが、いつもなかなかつながらず、15分か20分経ってつながったと思ったら予約はずっと後、ということがよくありました。ですから、今回も何時の予約が取れるか予想がつかなかったのです。

6時前にスタンバイし、電話をしてみると…

1回目はお話し中。
2回目もお話し中。「やっぱり…」
そして、3回目。

耳を疑いましたが、3回目でかかりました。音声にしたがって予約を進めていくと、なんと1番早い9時の予約が取れました!!

「これだったら、美容院にも予定通り行けるかも」
診察と薬局がスムーズに進めば、娘を中学校に送っても9時半の予約に間に合うかもしれません。間に合わなくても少しの遅刻で済みそうです。

そして…
本当にその通りになりました。診察は2番目に診てもらえて薬局は1番。娘を学校に送って美容院に着いたのは、9時32分。

一昨日の夜は薬がすぐに見つかり、昨日は台風にも娘のじんましんにも負けず、美容院に行けました。

続いて、昨日のもう1つのミラクルを。

エンジェルカードを置くスペースは?


5月から6月にかけて実践していたフライレディベビーステップが終わる頃から、引き寄せの法則に関心を持っています。あまり実践できていないのですが、少しだけ記事にしています。
片付けとの関係も記事にしています。⇒片付け習慣と「笑う門には福来る」引き寄せの法則の共通点とは。

引き寄せに関連して、最近、エンジェルカードというタロットカードのような物に興味を持ち、注文してみました。それが、昨日のお昼過ぎに届いたのです。急いで在宅ワークの仕事にめどをつけ、いそいそと開けてみました。
エンジェルカードデイリーガイダンス
よく分からないながらも1枚引いてみました。がんばっている自分にごほうびをあげて、というメッセージだそうです♪だらだらしながらも時々がんばっている私を天使が分かってくれたのかしら??

満足して、しまい場所を探して辺りを見回すと…
ちゃんと収納場所が用意されていたのです。
エンジェルカードの収納場所
画像右上の青い丸の部分にご注目。
フライレディベビーステップの終わり頃に作った私のくつろぎスペースの横に、1つだけ空のポケットが!

入れてみると、ピッタリでした。
エンジェルカードの収納

さすがエンジェルカード。スピリチュアルな物は違いますね。
…いえいえ、ちゃんと片付けておいたからですよね^^


昨日は、薬もカードも、片付けておいて良かったと実感した出来事が続きました。それにプラスして、美容院に予定通り行けたので、何だか片付けで運が良くなっているように思えます。

娘は飲み薬を処方され、昨晩からはかゆいと訴えてきません。
片付けを始めて6か月。うまく回り始めているのかも知れません♪


関連記事

コメント













管理者にだけ表示