ホーム片付け・断捨離 ≫ にほんブログ村登録から1週間!片付けの習慣とブログ村での暮らし方

にほんブログ村登録から1週間!片付けの習慣とブログ村での暮らし方

村の風景(白川郷)

このブログを開設して、にほんブログ村ブログランキングに登録して、早くも1週間が経ちました。

とくにブログ村は、各カテゴリーやトラコミュの参加を楽しんでいます♪

登録するまでは、片付けやシンプルライフ、節約などを実践されている皆さまのブログを拝見し、感心するばかりでしたが、自分が登録して、毎日記事を投稿するようになって、ブログ村の利用の仕方が変わってきました♪

それと同時に自分の片付けも進み始めました。刺激を受けるって大切ですね。

そこで、今回は、自分の片づけを振り返りつつ、ブログ村での暮らし方をつづってみます♪

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

ブログ村に登録する


ブログ村に登録しようと思って、まず最初にしたのがカテゴリー選び。
登録する時に、どのカテゴリーに所属するか1個~3個選べます。

これはと思うカテゴリーに参加しているブログを拝見し、自分が入れるか検討。何だか部活を決める中学生みたいでした^^

結局、「片付け・収納(個人)」カテゴリーをメインにすることにしました。
でも、最初はとまどいもあったんですよ。
何しろ、片付けようとは決めたけど、ほとんど手を付けられていませんでしたので。

でも、よく見てみると、私のように汚部屋から出発している人も中にはいました。だったら私も、ブログに書いて片付けていけばいいんだ!と思えて嬉しかったです^^

片付け・収納(個人)カテゴリーは、本当に面白いです。
本を出版するエキスパートもいれば、私のように片付けに困っている人もいて、でも、みんな気持ちよく暮らしたいと思っている、そんなブログが集まっています。

ここをのぞけば、片付けのヒントがあるので、ちょくちょく皆さんのを拝見しています。もしかして、そこからご訪問下さっている方もいるかもしれません。ありがとうございます♪

ブログ村のトラコミュ


ブログ村に登録して、今度はトラコミュにも参加するようになりました。

私のような片付け初心者は、ついつい違うテーマで記事を投稿するのですが、そんな時、関心のある人にもっと広く記事を読んでほしいな~と思うことがあります。

でも、カテゴリーは3つまでで、変更は月に3回まで。それに、記事を書くたびに変更するわけにはいきません。簡単に引越しはできないんです。そこで活用したいのがトラコミュです

トラコミュとは、トラックバックコミュニティの略で、トラックバックでブロガー同士や記事同士をつなげるコミュニティとのこと。

トラコミュは、ブログ村のメンバーであれば誰でもトピックを立てて作れます。
そして、メンバーであれば誰でも記事をトラックバックして表示させ、同じ関心を持つ人たちに記事を読んでもらうことができるんです。

私の場合、子育てや在宅ワーク、英語の記事は、小学生の子育てや在宅でお小遣いを稼いでいる人、英語学習をしている人にも読んでほしいと思うので、そういったトラコミュを探して、時々記事を送っています。

自分でも、そういったトラコミュの記事を読むことで、簡単に自分の関心のある分やの記事にアクセスできるというのも、とっても嬉しいところです♪

自分の部屋の片づけ


さて、ブログ村に参加して、たくさんのブログと記事に出会った1週間でした。ゆっくり丁寧に読めていない時もあるんですが、どれも、とても参考にさせていただいています。

1週間の間で感じたのは、上手に部屋を片付けている人もそうでない人も、試行錯誤しながら毎日を過ごしているということ。

部屋の話をする時って、どうしても自分や家族に対する考えが見えてきます。片付けられないと頭の中も整理されてないと聞いたことがありますが、本当にそうかも。物を大切にできないと、自分や家族も友人も大切にできませんし。

昨日の書類整理で、大切に取って置こうと思ったものがたくさん埋もれていたことに気づきました。ぜんぜん大切にできていませんでした…。

それでも、片付けに関しては、着実に片付ける意識、捨てる意識が身についてきたと思います。

ブログを書いて片付ける!という考えは、正解だったな~と思っています。私は、ブログに「片付けます」と書くことで、ようやく重い腰を上げて片付けられるようになりました。

これからも、皆さんのブログから刺激を受けつつ、自分でもブログを更新しながら片づけを進めていきたいと思います。

以上、1週間のブログ村暮らしの感想でした♪
これからも片付けとブログ更新を続けますので、どうぞよろしくお願いします!!


関連記事

コメント













管理者にだけ表示