ホームキッチン・冷蔵庫 ≫ 久々にお菓子収納をお片付け。夏休みの終わりに集まったおみやげで収納が満杯です。

久々にお菓子収納をお片付け。夏休みの終わりに集まったおみやげで収納が満杯です。

昨日は、久々にお菓子収納を片付けました。

というか、本当は冷蔵庫の断捨離の予定でした。ところが、冷蔵庫を開いてみたら、捨てる物がほとんどなかったのです。賞味期限切れの物がみつからなかったので、そのまま扉を閉め、すぐ横のお菓子収納に目をやると、満杯でお菓子がはみ出しています。

急きょ、冷蔵庫からお菓子収納に場所を替えて片付けを始めました。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

ステキなお菓子収納に憧れましたが…


我が家のお菓子収納は、以前は廊下にありました。
両親と同居なのですが、双方の中間地点の廊下の一角にお菓子を置いていて、おやつの時はそこから持ってきてダイニングで食べる、という生活でした。

ところが、そんな平和な状況が一変したのが、娘のお菓子のつまみ食いでした。
廊下ですから誰でも手に取れます。
娘は、勝手にみんなのお菓子を自分の部屋に持って行き、いつの間にか食べてしまっていたのです。
身体にも良くないですし、何とかしなければ、ということで、お菓子収納をキッチンに移動させました。
お菓子のつまみ食いを防ぐ収納場所はどこが正解?~中一娘との攻防戦。

どんなお菓子収納が理想的なのか、片付け上手なブロガーさんたちの記事を参考にして考えたこともありましたが、まだ活かせていません。
理想のお菓子の収納方法とは~我が家の収納ってヘン?

それでも、キッチンに移動したことで、お菓子を勝手に取りにくくなったのは確かで、娘のつまみ食いはだいぶ減りました。時々やっているみたいですけど、中学生なので多少は仕方ないのかな…。

夏休みが終わったお菓子収納の状態は?


8月末に、夫の帰省や義実家への帰省などが重なり、私も仕事で小旅行に出かけたりして、おみやげが集中しました。まだ食べ切れていません。

それで、片付け前のお菓子収納はこんなでした。
お菓子収納片付け前

棚の上の紙袋には、子どもたち専用の駄菓子が入っています。横にふくれ、上にはみ出しています。
その下の棚の中もいっぱい。箱モノはほとんどがおみやげです。おみやげが来る前からの食べかけのお菓子も入っています。

お菓子がかさばるのは包装も原因?


出してみると、意外に賞味期限切れは少なかったのです。
これだけでした。
捨てるお菓子
これは捨てます。

後は、包装されていたビニール袋や箱を捨て、中身を別の箱に詰めて、コンパクトにしました。
お菓子は包装のごみが多いですね。
見た目も大事ですから仕方ありませんけど。
お菓子の包装
これも捨てます。

お菓子の片付け終了!


あまり減らす物がなかったので、できるだけ1つの箱に詰めるようにして全体をコンパクトにしました。最終的には、こんなふうになりましたよ。
お菓子収納片付け後
だいぶスッキリしました♪

ただ、棚の中はけっこう詰まっています。
お菓子を詰め込んだ棚
これから毎日、食べて減らしていきます。
当分、新しいお菓子は買わなくて済みそうです^^


冷蔵庫もお菓子収納も、捨てる物があまりありませんでした。以前なら次々出てきたはずですが、片付け効果が出ているのかも。

それにしても、お菓子収納が満杯なのは、結局変わらなかったので、これから賞味期限前にすべて食べられるようにがんばります♪


関連記事

コメント













管理者にだけ表示