ホーム今週の片付け予定 ≫ コンロ掃除から冷蔵庫断捨離、備品チェックまで~今週の掃除&片付け予定

コンロ掃除から冷蔵庫断捨離、備品チェックまで~今週の掃除&片付け予定

今週は、キッチン掃除片付けをしたいと思います。

片付け指南サイトのフライレディによると、5日間でキッチンのコンロから冷蔵庫、洗剤などのストックまでひと通り目配りできることになっています。

キッチンは、何度片付けてもすぐに物が集まる場所ですよね。
どんな手順で取り組むと、きれいなキッチンが手に入るのでしょうか。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

キッチンの片付け計画


フライレディのサイトでは、毎週、その週の片付け計画が発表されています。⇒Sneak Peek for the Week
今週(2016年9月4日~10日)は、キッチンです。
訳に不安もありますが、読み取れる部分を書き出していきます。

○月曜日


15分タイマーをセットして、コンロの上をこすります。コンロの上をきれいにしている間に、熱い石けん水に取っ手と受け皿を浸しておきます。少しの骨折り仕事と熱い石けん水がたくさんのことをしてくれます!完璧主義者になったり、新品同様にきれいにしようとしないで。できる範囲のことをして、それから、取っ手と受け皿をこすります。くれぐれも、取っ手を強くこすりすぎて数字や文字がはがれてしまないように!
何かすれば、きっと前より良くなります。

○火曜日


私(フライレディ)は、会員からミッションについての提案をメールで受け取ることがあります。これを受け取った時、すごいと思いました!そこで、今日の内容は、会員からのミッションです。

私はある日キッチンで銀食器を片付けていました。そして、銀食器の容器がどんなに汚くなっているのかに気が付いたのです!それに、容器の周りには、輪ゴム、ペーパークリップ、ケチャップパックなどがいっぱいありました。言わば、ひどい有様でした。私は思いました。このためのミッションがあったらどんなに素晴らしいかと。そのことに気づいていない私と同じようなフライベビー(会員のこと)がたくさんいることは確実だからです!

○水曜日


今日のミッションは、ゴミ袋を持って、冷蔵庫をきれいにすることです。もう食べられないものは何でも袋に投げ込みます。試してみようと思ったけれど気に入らなかった新しいサラダドレッシングもです。今が手放す時なのです。家に残しておく基準を当てはめましょう。もし好きでない、使わないとしたら、捨てます!おいしく食べられる状態を数日過ぎてしまった果物、理科実験になってしまった野菜も取り除きます。もともと理科実験のようなチーズも、日付を確認しておきます。

こうして、冷蔵庫の中に、気に入らない物と使わない物がすべてなくなったら、食料の買い物リストがきちんと作れるようになるでしょう。

○木曜日


今日のミッションは、ラップやアルミホイルの入った引き出し、キャビネット、棚などを片付けることです。あなたのキッチンにもこういった物が入っている場所がかならずあり、そこには空き箱や、落ちそうに垂れ下がっている物もあるでしょう。空き箱や、くっついてしまったラップ、ばらばらになってしまった物など、使うかどうか分からない物は捨てます。

すばやく簡単に!楽しみましょう!

○金曜日


今日はキッチンの最終日です。5分かけて掃除用具とシンク下にある物を点検しませんか?使っていない物はありませんか?中身を使い切った物は買い物リストに書き込みましょう。食器洗いのスポンジはどうですか?新品が必要だったら買い物リストに書き込みます。週末を楽しんでくださいね!

以上がフライレディの今週のメッセージです。

私の今週の計画は?


1週間の予定はこうなります。

・15分でコンロの掃除
・カトラリーの掃除
・冷蔵庫の断捨離
・ラップやホイルなどの片付け
・掃除用具などの備品チェック


コンロ掃除に出てくる「取っ手」と「受け皿」は、最初は何だか分からなかったのですが、たぶん五徳かなと思っています。我が家の場合、コンロの下に魚焼きグリルがあり、その取っ手と受け皿も掃除が必要なので、今回は、そちらもきれいにしたいと思っています♪

火曜日の「銀食器」の容器については、カトラリーを入れている引き出しの掃除を怠っているので、やってみたいと思っています。

そのほかは、基本的にフライレディの計画の通りに進めたいと思っています。さて、どうなるでしょう?



ちょうど2か月前に、フライレディの片付け計画にしたがって、キッチンに取り組みました。その時のミッションの内容は今週とほぼ同じでした。でも、今、自分で書いた読み直そうとして記事タイトルで笑ってしまいました。「気が遠くなる」なんて思っていたんですね。

気が遠くなるキッチンの片付けもまずは一歩から。~今週のフライレディ

この週にキッチンの片付けに取り組み、今は「気が遠くなる」とまでは思っていません。
もし、2か月前の私のように、キッチンの片付けなんてたいへん!!と思っている人がいたら、ぜひ今週は、フライレディの片付け計画に沿ってトライしてみて下さい。
きっと気持ちが楽になりますよ♪


関連記事

コメント













管理者にだけ表示