ホーム人気記事・まとめ記事 ≫ 4月に起こった我が家の事件に注目が集まりました。~8月の人気記事まとめ。

4月に起こった我が家の事件に注目が集まりました。~8月の人気記事まとめ。

9月になりました。今日は、8月にたくさん読んでいただいた記事をご紹介したいと思います。

我が家の子どもたちは今日から新学期。娘は今日から体育祭の練習、息子は今日から新しい先生です。どうなることやら…。
私のほうは、一昨日から気が抜けて片付けも進んでいません。

今日は、8月の人気記事をお伝えして、8月のまとめを済ませ、心機一転、今日からまた片付けをがんばりたいと思います♪

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

1位 4月のバレエ発表会の記事


8月にいちばん読まれた記事は、意外にも4月の娘のバレエ発表会の記事でした。
久しぶりに読み返してみましたが、バレエ発表会の前日から当日にかけて、同居の母も巻き込んでのすったもんだが詳し~く書かれています。お時間のある方はどうぞ。
バレエ発表会で疲れた本当の理由とは~娘は反抗期…でもそれだけ?

じつは、この記事、お片付けとは関係が薄い記事です。キッチンの小物を断捨離しました!という性格のものではなくて、片付けや準備が苦手な思春期の娘の困った出来事を、感じたままに書いています。

そのためか、記事をアップした時はアクセス数が少なく、「こういう記事はあまり楽しまれないんだな~」と思い、その後は子育ての出来事は控えよう、なんて思ったこともありました。まあ、その後も気になる時は書いているのですが…。

8月に急に読まれることが多くなった原因は不明です。ブログのアクセスを調べるアクセス解析によると、検索で「バレエ」「発表会」などと検索してこちらにいらっしゃる方が多いようです。

バレエ発表会の話なのに私の片付けブログに訪問される人がいるということは、ほかに、バレエをめぐったこんなにぐちゃぐちゃとした親子関係を公表している人が少ないということでしょうか?ちょっと複雑です^^

2位 深夜の洗面所での断捨離


2番目に多く読まれた記事は、夜中に短時間で洗面所の断捨離をした出来事でした。
深夜の洗面所の断捨離で、ショックだった物とついに捨てた物。

あまり時間がなかったので、鏡裏の収納を開けて、捨てられそうな物を引っ張り出し、断捨離しました。引越してきて10年経っているので、かなり古い物もありましたが、この記事での注目は、私としては、ギンヤンマです。

育てるのがたいへんで(おもに夫が深夜にエサやりをしていました)、でも羽化したギンヤンマはすばらしかったです。今、記事を読み返して、また、あの時の感動が胸に迫っています。
子どもたちもまだ小さくて、大きさときれいさに、一緒にビックリしながら眺め、空に放ちました。

記事の最後に、古い写真を探し出して載せています。トンボがお好きな方はどうぞご覧くださいませ。

3位 珪藻土バスマットに起こった悲劇


珪藻土バスマットの記事は、ほんの数日前ですね。
珪藻土バスマットで快適お風呂生活♪のはずが…。蒸し暑い夏の日に発覚した衝撃の事実!

その後、足の臭いがしみつかないように、毎朝、庭に出して陰干ししています。台風の来た日は断念しましたが、それ以外は多少の雨でも出していますよ~

珪藻土バスマットがトラブルになり、あわててネット検索しましたが、カビたという口コミはありましたけど、臭いのことなどは見つかりませんでした。私としては、入浴剤がついたらどうするのか、泥汚れは…など、どなかたに教えてほしいことがいろいろありますが、もしかしてまだ使っている人が少ないのかもしれませんね。

まだまだ使い続けるつもりなので、また何か気づいたらブログに書いてみようと思っています。
本当に、ものすごい吸水力で、子どもと一緒に入って、子どもの後からお風呂を出ても、足元が乾いています。もう普通のバスマットには戻れないかも。

4位 クローゼットの断捨離


4位は、クローゼットの断捨離の記事でした。夫が、単身赴任先から数か月ぶりに帰ってくるのに、夫と共用のクローゼットに私の衣類が積み上げられていて…。
あわてて片付けた時の記事です。
クローゼットの中を15分断捨離。もらったスカートは結局…。

無事にきれいに片付き、夫は月末に数日帰ってきて、台風の最中、札幌へ戻っていきました。私は直前に仕事で旅行があったので、一緒にいたのは短い時間でしたし、とくべつなこともなく、あわただしく時間が過ぎました。

息子は、ずっと一緒にいられて満足した様子。息子は、夫が帰ってきて喜ぶ、くっついて遊ぶ、話す、夜は隣で寝る、別れる時には寂しがる、というのを素直に表すので、こういう子がいてくれて良かったな~と思います。私や娘はドライなので。

5位 玄関掃除のコツ


5位は、玄関掃除を手際よく済ませる方法を書いた記事でした。
面倒くさがりの玄関掃除も道具をそろえて始めれば隅までスッキリ!

私は玄関掃除が苦手です。靴をはいて掃除をするのが面倒、というだけなのですが。
それでも、フライレディベビーステップで、玄関掃除をすることになり、それから時々しています。毎朝すれば良いのですがそこまでは…。

この記事では、ベビーステップで行ったのと同じように、3ステップで掃除をしている様子を公開しています。道具をそろえて始めればどうということはないのですよね。

今日から子どもたちは新学期。久々に朝から家にいません。時間に余裕もあるので、玄関掃除、してみようかな。



このブログの8月の人気記事を5つご紹介しました。1位が思いがけないものでしたが、そのほかの記事も含め、私の感じたことをそのまま書いた記事が皆さんにたくさん読んでいただけて、とても嬉しいです。ご訪問ありがとうございました!

片付けは月末にブレーキがかかってしまったのですが、また今日からしっかり片付けていこうと思っています。今月もまた読みに来て下さいね~☆


関連記事

コメント













管理者にだけ表示