ホーム15分片付け・断捨離 ≫ リビングを15分で無理やり片付けるのに使った方法とは。

リビングを15分で無理やり片付けるのに使った方法とは。

昨日はリビングで、27個捨てるを試してみました。そして、もうひとつ、ある物を使って無理やり片付けました。

我が家のリビングにはいろいろな物がたくさん出ています。
これ、捨てなきゃ、という物もつい後回しにしているうちに、サイドボードの上も下も物が散らかってしまいました。基本的には息子の勉強道具とおもちゃなのですが、それ以外の郵便物なども混ざっています。

じっくり片付ける時間も体力もないので、使った時間は15分だけ。裏技を使って無理やりきれいにしました。どうぞご覧ください♪

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

我が家のサイドボードが物置に


先週末、私だけ所用で出かけて不在でした。帰ってきてみると…
サイドボードがこんなふうになっていました。
散らかったサイドボード
左の黒い箱には、ぬいぐるみを遊ばせたのでしょう、マットが敷かれています。その上で、くじ引きをしたそうで、その残骸も。くじ引きはまだ使うそうです。

なぜかクッションが丸まって中央に。愛読してるコナンの漫画も。

奥の箱は、勉強道具のはずですが、自由研究の残骸も入っています。

「27個捨てる」で捨てた物とは


息子が使っているの物ばかりなので、どうしようかと悩みましたが、まずは「27個捨てる」で不要な物を取り除くことにしました。

ところが、27個捨てる物をみつけるのに、苦労しました。まだ夏休み中で、息子が遊んでいる真っ最中なので(片付けている時はいませんでしたが)、むやみに捨てるわけにいかなったのです。
そこで、今回は、紙1枚も1点に数えることにしました。
そうしてやっと27個に。
27個捨てた物

片付けたサイドボードは…


いらない物を27個捨てて、片付けたサイドボードがこちらです。
片付いたサイドボード
奥の黒い箱には、息子の夏休みの勉強道具が入っています。まだリビングに置いておいたほうが勉強するので、この箱はしばらくはこのまま。

サイドボードの上は、きれいになりました!

でも、さっきの27個しか捨てていなくて、これっておかしいと思いますよね。
そうなんです。
種明かしをすると…
サイドボードの下
サイドボードの下に押し込みました。
使ったのは、お菓子の空き箱です。
そもそも息子が遊びに使っていたので、そのまま活用しただけとも言えますが。

リビングを急いで片付けるには、27個捨てると空き箱活用がおすすめ


何を捨てたら良いか分からない状態でしたが、27個無理やり捨てました。
そして、残った物は、空き箱に詰めました。空き箱の中の物を使う時だけ出して、遊び終わったらまたそこに収めれば、とりあえずはサイドボードの上が散らかり放題になるのは防げます。

ということで、リビングを無理やり片付けるのに使ったのは、次の2つの方法。
・27個捨てる
・空き箱に詰める

でした。


根本的な解決にはなっていませんが、見た目だけでもきれいになると気分が良くなるものです。地域によってはもう2学期が始まったところもあるそうですが、我が家の子どもたちは31日まで夏休み。
こんな感じでだましだまし、片付けていくつもりです。
では、また明日もリビングを片付けますよ~。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示