ホーム第5&第1週(リビング・玄関・ダイニング) ≫ 今週はリビングから玄関・ダイニングまで一気に片付けます~今週の掃除&片付け予定

今週はリビングから玄関・ダイニングまで一気に片付けます~今週の掃除&片付け予定

毎週、月曜日に1週間の片付けと掃除の予定を立てています。と言っても自分では立てられないので、お片付けサイトのフライレディを活用しています。

今週は、リビングだけかと思っていたら、玄関ダイニングも…
こんなに片付けられるのでしょうか?

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

リビングの片付け計画


フライレディのサイトでは、毎週、その週の片付け計画が発表されています。⇒Sneak Peek for the Week
今週(2016年8月28日~9月3日)は、リビングと玄関、ダイニングです。
…盛りだくさんですね。

月曜から金曜までの5日間のやるべきことが書かれているので、フライレディの文章を、読み取れるだけ書き出してみますね。

○月曜日


リビングおよび家族の使う部屋を3日で片付けます。

この部屋にある隠れたガラクタをみつけます。周りを見渡して、本当はガラクタという物を見つけましょう。というのも、見慣れているとガラクタに見えていないことがあるからです。古くなった雑誌や本は最近捨てましたか?ビデオ、DVD、CDは?そういった物が部屋の中で散らばっているとしたら、それは見えなくなっているからです。

今日の課題は、タイマーを15分にセットして、部屋にある「隠れた」ガラクタを見つけること。
夢中になりすぎて部屋中ぜんぶをやろうとしないで。完璧にやらなくても良いのです。時間内だけがんばりましょう。

○火曜日


月曜は、リビングや家族のいる部屋で「隠れた」ガラクタを見つけ出しました。今日はゴミを見つけます。

さあ、あなたは部屋にゴミなんてないと思っているでしょう。
でも、カウチや椅子の下を見て下さい。エンドテーブルやコーヒーテーブルの下もチェックします。タイマーを15分にセットして、ゴミ袋を持って、捨て始めましょう。
時間は十分にありますよ。あまり重い物を持ち上げる時は注意して。必要だったら助けを頼みましょう。

○水曜日


今日は、リビングと家族の使う部屋の最終日です。今日は、この部屋に残っている「物」の面倒をみます。タイマーを15分にセットして、部屋にある物を片付けます。あるべき場所に戻してから部屋に戻り、もういちどチェックします。

ほかの部屋に片付ける時に、そちらの部屋で何か始めて横道に逸れないように。すべてできることが良いわけではありません。これは、小さな達成感を得て、ほんの小さな誇りを持つことができるようになる、ベビーステップなのです。

○木曜日


今日は、玄関の中にあるガラクタをきれいにします。タイマーを15分にセットして、靴、ジャケット、手紙など、玄関に積まれた物を片付けます。
片付ければ、ホットスポットになり始めている場所も解消できます。いらないメールを捨てて笑顔になりましょう。ほら、どんどん片付けられていますよ!

○金曜日


ダイニングに行き、かがんでクモの巣やホコリを見つけます。敷居のほこりを取り、天井の隅にあるクモの巣を取り除きます。上を見て照明がガタついていないかチェックしたら、ホコリもついていないか見ましょう。
5分から15分、この作業をしたら、きれいにできたと嬉しくなりますよ!

以上が、フライレディの今週の予定の意訳です。毎週、予定通り片付けるのもたいへんですが、フライレディのメッセージにはちょこちょこと応援の言葉がはさみ込まれているのは嬉しいです♪

私の今週の計画は?


訳すのが難しかったので、細かいところは間違えているかもしれませんが、要するに、最初の3日でリビング、あとの2日で玄関とダイニング、という計画ですね。

・リビングでガラクタを見つける
・リビングのゴミを捨てる
・リビングにある物を片付ける
・玄関のガラクタを片付ける
・ダイニングの掃除


1日15分ですから、大雑把になりそうですが、少しでもやればきれいになります。
子供たちの夏休みも終盤で、なんだか疲れがたまってきていますが…

昨日、旅行から帰ってきたら自分の部屋がこぎれいになっていて嬉しかったです♪先週、出かける前にがんばって片付けたのでした。

今週は笑顔で子どもたちの新学期が始められるように、がんばります☆


関連記事

コメント













管理者にだけ表示