ホーム自分の部屋 ≫ 机の上の断捨離は、小物入れの処分から。3日で部屋を片付ける最終日。

机の上の断捨離は、小物入れの処分から。3日で部屋を片付ける最終日。

3日で部屋を片付けようとして3日目を迎えました。3日目は、パソコンを置いている机の上片付けました。

机の上の半分は、大きなノートパソコンが陣取っていますが、右半分は本来は、コーヒーカップや手帳を置くスペースのはず。それが、物が積み重ねられ、カップは隣の息子の学習机の上に置くしかなく、手帳は物の中に埋もれています。

ひいき目に見てもがっかりの状態なので、何とかしたいと思います。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

今週の部屋の片付け最終日


今週は、自分の部屋を片付けています。いつもは4日か5日かけて1か所を片付けていますが、今回は、週末に出かける都合があり、3日で何とかしようと思いました。

目標は、週末に単身赴任先から約4か月ぶりに帰省する夫が驚かない程度に物をどけておく、ということです。

散らかっていても文句を言われることはないのですが、自分のテリトリーが侵食されているのは、いい気持ちはしませんよね。それに、今住んでいる夫の家は、広々していて片付いています。自宅に帰ってきた時に、悪い印象を持たれたくないのです。

月曜は、部屋に仮置きしていた物を部屋の外に出しました。⇒物が増えて散らかった部屋を心地よい空間に変える15分片付け。
火曜は、クローゼットの中を片付けました。⇒クローゼットの中を15分断捨離。もらったスカートは結局…。

そして、昨日は、夫に直接関係ありませんが、私のパソコン周りを片付けることにしました。一時、とても片付いたのに、また物が増えてしまっているからです。夫が前回帰省したゴールデンウィークの頃の状態に戻したいと思います。それも15分で^^

最近の机の上の状態は…


最近は、本当に悲惨な状態になっていました。
片付け前の机の上
言い訳は、子どもたちが夏休みだから、です。でも、これをすべてそのせいにするのは間違っていますよね…。

15分でどこまでできるか自信がありませんでしたが、床にすべてを出して、選別してみました。

作業終了に30分かかりました


結局、15分では済まず、30分かかって作業終了。
こんな感じになりました。
片付け後の机の上
何もない状態にはほど遠いですが、手帳、コースター、カレンダーが置けて、そのほかの物もぐっと量が減りました。良かったです。物は半分くらいに減ったかな?

物がたまる理由は入れ物があるから


捨てた物を写真に撮ったのですが、なぜか撮れていなくて、物たちはもうゴミ箱に入れてしまったので、捨てた物の画像はなしです。

封筒類が多くて、そのほか、古いスマホのカバー、18年前に香港で使った古~いテレフォンカード、あとは、古い消しゴムやチャームなど、小さなガラクタがたくさんでした。

なかでも今回、捨てることにして良かったと思っているのが小物入れのかご2つです。
小物入れのかご2つ
これは、片付け前は机の上に乗っていました。最初の画像をよく見ると、下半分に映っています。

このかごがあると片付けようがないので、今回は最初に取り払いました。
そして、手帳、コースター、カレンダーを最初に配置。
それから、断捨離の作業をしてみました。

この手順が良かったみたいです。
必要な物を配置して、あとは収納に入るだけ物を取って置く、という手順です。

思ったよりは時間がかかりましたが、それでもキュッとコンパクトに片付けられたので、満足です。


さあ、これで3日間の片付けが終了しました!
正味1時間で、くつろぐスペースができて、クローゼットの中も空きができて、机の上も快適に。

よく見ると、どれも中途半端~と思われてしまう程度ではありますが、やらないより良かったはず。忙しい中よくやったと自分をほめて次に進みたいと思います♪

数日出かけますが、予約投稿で更新しますので、また明日も遊びに来て下さいね~♪


関連記事

コメント













管理者にだけ表示