ホーム15分片付け・断捨離 ≫ クローゼットの中を15分断捨離。もらったスカートは結局…。

クローゼットの中を15分断捨離。もらったスカートは結局…。

昨日は、冬物がまだ詰まっていたクローゼットを少しだけ断捨離しました。

月曜から、自分の部屋を3日で何とか片付けようとしています。それも1日15分ずつで。

当然、それほど片付くわけがないのですが、限られた時間で少しでも居心地のよい空間にするために、努力したいと思っています。

さて、問題のクローゼットの中には、いただいた衣類もありました。いつか使おうと思っていたのですが…。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

クローゼットは夫と共用


クローゼットは夫と共用です。
上段は夫が使い、下段は私が使っています。

夫が単身赴任で不在になったので、上段は半分空きました。そのまま空けておけば良いものを、夫が赴任して4か月が過ぎ、少しずつ物が積み重ねられてしまっています。何しろ、扉を閉めれば見えなくなる空間ですから、ついつい物をためこんでしまうのです。

そんな残念なクローゼットはこちらです。
クローゼット断捨離前
どこからが上段かも分からないと思いますが、山の中腹の薄いオレンジ色の服のあたりに仕切りがあります。

オレンジの服の下は、見ただけでも暑苦しくなるような、正真正銘の冬物が積み重ねられ、上の方にクリーニングに出す予定の服がぐちゃぐちゃと積まれています。

週末に夫が帰って来た時に、この状態を見られるのは避けたいので、片付けます。

クローゼットの断捨離後


上の画像のFitsの上に乗っていた服をすべて下ろし、吟味しました。ついでに、Fitsの中身も出して、不要な物を選別。

今回、断捨離することにしたのは、次の4枚でした。
断捨離した衣類

衣類の断捨離の撮影の仕方が下手ですみません。右はTシャツですが、黒いのはワンピースです。左の2枚はスカート。分かりにくいですね。

Tシャツは、それなりに着古して、今年はいちども着ていないので、おしまいにします。

黒いワンピースは、20年くらい前に母に買ってもらった物。当時は気に入ってよく着ていましたが、結婚後は着ていません。今まで何となく捨てられず、持ち続けていましたが、断捨離に慣れてきた今となっては、どうして捨てられなかったのか、理由も思い当たりません。「今までありがとう」という気持ちを込めて、断捨離します。

そして、左の2枚のスカート。
これは、義理の母からいただいた物です。

こんなシンプルなスカートがはけたらいいな~と思って喜んでいただきましたが、結局、もらった時に試しにはいただけで、その後は少しキツイと感じて着ていません。コットンなのでアイロンがけも必要ですし…。
義母には申し訳ありませんが、「楽しい気持ちを持たせてくれてありがとう」と感謝して断捨離します。

さてさて、4枚しか断捨離できていないので、今回もアフター写真は期待できませんが…、一応、公開します^^
クローゼット断捨離後
何とか上下の仕切りが見えるようになりました。紙袋の中はクリーニングに出す予定の衣類です。さっさと出したほうが良いですね。



久々に衣類の15分断捨離をしてみました。ほかのクローゼットの中もぐちゃぐちゃなので、やる気にならないのですが、少しずつでもやれば成果が出ますよね。また折りを見て、衣類を片付けていきたいと思います。

さあ、3日目の今日は、机の上を攻略する予定。
では、また明日!


関連記事

コメント













管理者にだけ表示