ホーム第4週(自分の部屋) ≫ 自分の部屋を3日で片付けるには~今週の掃除&片付け予定

自分の部屋を3日で片付けるには~今週の掃除&片付け予定

今週は、自分の部屋片付けたいと思っています。

この週末に夫が単身赴任先から帰省する予定です。私は木曜から出かける予定があるので、それまでの3日間で、部屋をきれいにしたいと思っているのです。

そう思っていたら、フライレディの今週の片付け場所は主寝室でした。

主寝室と言うと、夫婦のベッドのある部屋ということですが、我が家では、寝室は子どもと一緒に和室で、夫婦の衣類や持ち物は別の部屋になっています。その部屋こそが、私が今、キーボードをたたいているこの部屋です。

フライレディのベビーステップが終了した7月前半はだいぶ片付いていたのですが、最近また、物が集まり始めています。これを機会にザザッとガラクタを一掃したいと思います。

では、フライレディの片付け予定と私の予定を合わせてお伝えします♪

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

主寝室の片付け計画


フライレディのサイトでは、毎週、その週の片付け計画が発表されています。⇒Sneak Peek for the Week
今週(2016年8月21日~28日)は、主寝室です。

月曜から金曜までの5日間にやるべきことが書かれています。
早速、読み取れる部分だけ書き出してみますね。

○月曜日


15分かけて、寝室にあるべきではない物を取り除きます。部屋のすみ、椅子の上、床の上に放って置かれている物です。部屋の一部になってしまって見えなくなっている物も。そこにあるべきではなければ、外に出しましょう!
3時間もかけないように。15分だけです。

○火曜日


今日は、服の山を攻略します。椅子の上、フタ付き洗濯かごの上、化粧台の上、ベッドの足元などどこでもです。タイマーを15分にセットして、ハンガーにかけたり、たたんだりします。
この作業をしている間に、気に入らない服をみつけたら、手放すチャンスです。もし好きでない服があったら、部屋の外に出して捨ててしまいましょう。

○水曜日


今日は先延ばしにしない日です。クローゼットの床を片付けます。靴の山の中から、似たような靴が見つかりませんか?靴を並べ直しながら、似たような靴は捨てましょう。そうすれば、次回、洋服に合う靴を探すのに苦労しないで靴を見つけることができるでしょう。髪を乱さずに笑顔になれますよ。

○木曜日


ベッド周りを片付けます。ナイトスタンドをきれいに掃除して、ティッシュやカップなどを捨てたり片付けたりします。そして羽ぼうきや雑巾で表面を拭きます。
気に入ったキャンドルや絵を飾っても良いですね。目に入って嬉しい何か新しい物を置きましょう。
起きた時に、ナイトスタンドの上のガラクタや服の山がなければ、ステキな朝を迎えることができますよ。

○金曜日


最終日です。15分かけて化粧台を片付けます。化粧台の上の物を取り除きます。それは、きっと、あなたが後で片付けようと思っていた物でしょう。後というのは今なのです。そうした片付けをする時間を取りましょう。そうすれば見違えるようになるのです。

以上が、フライレディの今週の計画です。
靴の辺りは訳が難しかったので、気になる方は原文を確かめてみて下さい。

フライレディはアメリカ女性なので、自室のクローゼットに靴があり、毎朝、洋服に合わせて選ぶということなのかもしれません。日本人は、出かける時に選ぶことが多いと思いますが。

私の今週の計画は?


今週は、水曜日までしか時間が取れないので、3日間で何とかしたいと思います。

フライレディの通りにすると、こうなります。
・寝室のガラクタの断捨離
・洋服の山を片付け&断捨離
・靴の片付け
・ベッドサイドの片付け
・化粧台の上の物を片付け


私はこれを短縮して、3日で済ませます。私は、靴とベッドサイドが部屋にはないので、それを抜くとちょうど3日で済みそうです。
すべて1日15分という計画ですが、どこまでできるでしょうか?

明日はビフォー写真と合わせて、経過をご報告したいと思っています♪


関連記事

コメント













管理者にだけ表示