ホーム片付け・断捨離 ≫ 片付け習慣を身につけるとこうなります。真似できないと思っていたママ友の話を思い出した出来事とは。~北海道旅行記(4)

片付け習慣を身につけるとこうなります。真似できないと思っていたママ友の話を思い出した出来事とは。~北海道旅行記(4)

今月初めに、子ども2人を連れて単身赴任中の夫の家に行ってきました。単身赴任が始まって4か月余り。夫の家に行くのは、初めてでした。

そこで、私が思わず取った行動は…。
ある片付け習慣でした。

そして、何年も前にママ友から聞いた話を思い出しました。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。
本題に入る前に記事タイトルについてお知らせです。
今回、「北海道旅行記」シリーズにしてみました。

先週末は、このブログで飛行機のてん末を書きましたので、今さらですが、それも含めてシリーズにしてみようと思います。なので、この記事はシリーズの4回目になります。よろしくお願いします!

シリーズの前の記事は、こちらです。
1回目⇒おみやげを宅配で頼んだ理由とは。ジェットスターの荷物制限にご用心。
2回目⇒中一娘が本気で想像したら…飛行機に乗り遅れそうになりました。
3回目⇒子どもたちとLCCジェットスターに乗った感想。メリット・デメリットなど。

初めて訪れた夫の家


夫は、札幌市内の郊外の社宅に住んでいます。

単身用の部屋が満室だったために世帯用に住んでいますので、広いというのは聞いていました。それに、毎週末にスカイプでテレビ電話をしているので、一応、部屋の様子も見ていました。

実際に行ってみると、本当に広々していて、小ぎれいで、もともと物が少ないですから、部屋の中も(片付けていなくても)スッキリでした。

シンクとトイレの掃除


気持ちよくくつろいで過ごし、寝る前になって、私が取った行動は…。

夫の家のシンクを磨くことでした。
洗い物の後に自然にやっていました。

もちろん、いつも使っている重曹スプレーはないので、食器洗い用洗剤でシンク全体を洗い、ふきんで拭き取る、という方法です。

以前だったら、私は絶対にやっていないと断言できます。自宅でもほとんどやっていませんでしたし、まして最後に水気を取るというのは、フライレディのシンク磨きを始めた頃からの習慣ですから、まだ数か月のことなのです。

最初のシンク磨きに悪戦苦闘した記事はこちらからどうぞ。⇒ キッチンのシンクをピカピカにする最初の掃除と毎日きれいをキープする方法。~フライレディ1日目
完結編はこちらです。⇒きれいなおうちにしたい気持ちは家族も同じ。我が家のシンク磨きの完結編。

今まで、自宅でもきちんとできない日もありましたが、一応、日課だと思って続けてきました。それが、夫の家でも自然に掃除をした理由だと思います。あまりにも自然だったので、自分でも驚きました^^

じつは、トイレでも同じことが起きました。トイレを使うたびに、いつものように掃除をしたい気持ちになり、掃除用具が違うのでどうしようかと思いながら、トイレクイックルで、壁から便器まで掃除をしました。

普段のトイレ掃除はこんなふうにしています。⇒ ウエスの底力を実感!トイレブラシを使わないトイレ掃除の12の手順。

普通の奥さんは、ご主人の家に行ったら自然にすると思いますが、なにしろ私は今までがぜんぜんだったので…。自分の変化に戸惑ってしまったほどでした。

ママ友から聞いた、片付け上手な人の話


自分が変わったらしいということを家族には言わず、ひとりで考えていたら、ふと、何年も前にママ友から聞いた話を思い出しました。

ママ友さん自体は、とくに片付け上手というわけでもなかったと思いますが、義理のお姉さんが「スゴイ」と言うのです。
ご主人の実家に帰省すると、たいていそのお義姉さんも一緒になるそうなのですが、「帰り際にお風呂やトイレの掃除をしてから帰るんだよ~。よくできた人だよね~。私はしないけど」という話でした。

それを聞いて、「え~、そんな人もいるんだね!考えられないけど」というようなことを言った覚えがあります。
本当に、身近にそういう人がいなくて、自分も夫の実家でそんなことは考えたこともありませんでした。むしろ、「掃除するのは失礼になるのでは?」という都合の良い考え方だったんです。

でも、今回、夫の家で掃除をしようと自然に思えたことで(まあ、半分自分の家のようなもので、やるのが当然という声も聞こえてきそうですが)、「ママ友のお義姉さんも、毎日お掃除する習慣がある人で、自然に体が動く人だったのかもしれないな~」と、初めてそのお義姉さんの行動を理解できました。

これって、以前はこれっぽっちも思わなかったことです。とても真似できない人という思いしかありませんでしたから。

次の北海道旅行記はこちらです。⇒単身赴任の食事は夕食宅配にお任せ。それでも心配な夫の食生活とは。~北海道旅行記(5)


旅行記と言うより感想になってしまいましたが、今回、夫の家に行ってみて、自分に片付け習慣が身に付いていることを実感しました。

私が片付け習慣を身につけられたのは、このブログとフライレディ、それに関わるたくさんの人たちのおかげです。
これからもこの習慣を続けて、もっとお掃除上手、片付け上手になりたいと思っています。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示