ホーム15分片付け・断捨離 ≫ 今日の片付け~書類整理で部屋が広くなりました♪

今日の片付け~書類整理で部屋が広くなりました♪

書類の山

今日は、書類整理にいそしみました。

私の部屋には、A4サイズの封筒とプリント、チラシがたくさん。昨日の夜から取り掛かり、先ほど終了しました♪

もしかして、片付けに慣れてきたかも!と思い始めています。

では、片付けの結果報告は続きからどうぞ♪

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

部屋の中の書類


本業の関係で紙類は普段からよく使うのですが、それが在宅ワークにのめり込むうちにたまっていくようになりました。

その前は、せいぜいひと山くらいだったのが、今日見たら、大きな山が4つ。ぜんぶ重ねると、ひざ下の高さがふた山になりました。ぜんぶ重ねたら80cmにはなりそう。

なお、これは先日の封筒類と同じで、ひと山に重ねると崩れ、結果的にふた山に…。
机の上を片付けた記事はこちら

書類の片付け開始!


片付けのエキスパート、こんまりさんの片付け術では、片付ける時は家にある同じ種類のものを全部出すのがセオリーだそうです。

家ぜんぶというのは無理なので、部屋にある書類をぜんぶ出しましたが、これは、片付けやすくするだけでなく、片付け終わらせなければならない状況を作り出すんですね。

途中でやめられないので、またまた途中で子どもが帰ってきましたが、その後も続けました。

それに、1つにまとめると、ちょこちょこやるよりも片付けスペースができたのは発見でした。

書類の山4つをひとまとめにしたので、もともと書類があった場所が空き、選別するスペースが生まれました。

いっぺんにやるのはとってもおっくうでしたが、良いこともあるんですね^^

片付けたもの


今日、片付けたのは、A4サイズの紙類。

・プリント類
・封筒に入った冊子
・チラシ
・雑誌
・保険関係、銀行関係の書類(年次報告のようなもの)
・その他

上の3つは仕事関係で6割くらいでした。
意外だったのが、下の3つ。仕事の物ばかりだとおもっていたら、家庭の物もけっこう混ざってました。

雑誌は、封を開けていないのに2月で期限が来ていたり。
その他の中には、子どもが描いた絵、なぜか新品の絵葉書、ノートなども。

その他の物は、たぶん、取って置こうと思ったのだと思います。そう思って近くに置いておいて、そのうち埋もれてしまったのでしょう。

今日のきわめつけは、娘の2年生の時の学力テストの成績票。今から4年前のものです。

取って置かなきゃ、と思ったのだと思います。それで普通の手紙とは別のところ(私の机周り)に置き、ちゃんとした場所に移動させなかったのでしょうね…。

部屋をきれいにして、物をきちんと管理するには、すぐに片付けないとダメですね。

つい近くにポイッと置いてしまうのをやめなければ(^^ゞ

片付けた結果


片付けた結果、80cmの高さがあった書類は10cmほどに減りました。これくらいなら、パソコン大の下のキーボード置き場に入ります。4つの書類の山がゼロに!(おめでとう!!←心の声)

その代り、もともとの書類の山とほぼ同じ量の紙ごみが出現です。目下、これをゴミの日までどこに保管すべきか思案中。



ところで…
在宅ワークに夢中になっていたからごみがたまったと思っていたけれど、こうして片付けてみると、仕事のせいばかりではありませんでした。

娘の学力テストの結果って、4年前ですよ。
在宅ワークを始めたのは2年半前。

計算が合いません…。
在宅ワークの前から物を積み上げるクセがあって、在宅ワークを始める前にすでに埋もれてたってことですから。

片付けられない性格は昔からだったということがバレてしまいました(汗)

でも、こうして目に見えて物が減ると、片付けるのが楽しくなってきました。今日は、今まで見えなかった部屋の奥が久々に見えましたし♪

明日はどこを片付けようかな♪


関連記事

コメント













管理者にだけ表示