ホーム洗面所・お風呂・トイレ ≫ 超スピード断捨離は冷凍庫がおすすめ。あっという間の「27個断捨離」で捨てた物とは。

超スピード断捨離は冷凍庫がおすすめ。あっという間の「27個断捨離」で捨てた物とは。

先週は、洗面所などの水回りの掃除と片付けをする予定なのに、なかなか洗面所を片付ける時間が取れませんでした。しょっちゅう子どもたちに呼ばれてしまい、とても無理。

…と思っていたら、ひょんなことから、冷凍庫断捨離をすることになりました。そうしたら、ものの5分もかからず、27個断捨離ができました♪

いろいろ出てきましたよ~。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

我が家の自由研究の状況


夏休みも後半になると、さすがに子どもたちも自由研究に本腰を入れ始めました。

中学生の娘は自分なりに進めていますが、1人では不安なのか、「写真を印刷して」「パソコンで調べて印刷して」「書く紙はどこ?」「これでいいかな?」と聞いてきます。

小学生の息子は、それほど切羽詰まっていないので、椅子に座らせて書かせるのに、ものすごく時間がかかります。ドライアイスでうず輪を作る実験は済んでいるのですが、1ページ書くのに1時間とか平気でかかっています。

そんなわけで、私がリビング周辺にいないと、大声で呼ばれてしまう状況なのです。以上、洗面所の断捨離ができず、リビングが見渡せるキッチンで手持無沙汰にしていた言い訳でした^^

冷凍庫を開けてみました


ふと、「明日は母の誕生日だから、冷凍庫に何かおいしい物は入っていないかな~」と、何げなく冷凍庫を開けてみました。

めぼしい物は入っていなかったのですが、ごそごそしてみたら、賞味期限をとっくに過ぎた、というより、最後に目にしたのは何年前?というような食品を次々みつけてしまいました。

冷蔵庫は7月に断捨離しましたが、冷凍庫は手付かずだったのです。
冷蔵庫の断捨離。期限切れを放置した結果、大量の食べられない食品と触るのも怖い物が出現。
冷蔵庫の断捨離第2弾。あの調味料のミニパックを大量にためこんでいました。

「洗面所はできないけど、冷凍庫なら今すぐ断捨離できる!!」

急きょ、27個捨てる物を集めてみることにしました♪

冷凍庫の27個断捨離は5分かかりませんでした


捨てる物はこちらです。
冷凍庫27個断捨離
ごちゃごちゃした写真になってしまったので、番号をつけてみました。

1.わさび、生姜パック
わさびや生姜などの小さなパックです。普段から凍らせて使っているのですが、こちらは冷凍庫の奥の奥から出てきた物たち。何年も放置されていた物なので、もしかしたら大丈夫かもしれないけれど断捨離です。

2.保冷剤
保冷剤は、以前、減らしました。でも、冷凍庫の奥には平気で残り、場所を取っていたんです。冷凍庫に食品が入りきらない!なんて思っていたけれど、こんなに保冷剤が押し込まれていました。

3.スープ
おそばやうどんなどについてきたスープです。私は取っておかないと思うのですが、奥のほうにため込まれていました。

4.フルーツとアイス
いちばん上は冷凍ライチです。私はライチが好物なので、生協で購入した覚えがありますが、いつの間にか忘れてしまい、とっくに賞味期限が切れていました。残念です。

5.ひき肉
これが今回の最悪のお品。2011年に購入したひき肉でした…。即、断捨離です。

6.油揚げと枝豆
こちらも古くなっていたので断捨離。

以上で27個になりました。

ちなみに、その後、子どもたちが寝てから洗面所もほんの少しだけ、断捨離しました。⇒その記事はこちらです。


今回、冷凍庫の奥の下の方に手を入れてみたら、手に取る物がほとんどすべて断捨離対象になってしまいました。

冷凍庫は長く開けているといけないと思って、毎回、瞬殺で閉めています。だから、いつも上の方、手前の方しか見ていませんでした。

冷凍庫を一定時間開けているとピピピと鳴ってしまうので、27個集まった時点で断捨離を強制終了しましたが、じつはまだまだあるはずです。ピピピが怖くて、今まで奥の方に目を向けずにいましたが、手に取る物が次々捨てる物という状態はやはり問題ですよね。

また、改めて断捨離していきます。
というか、今すぐにでもまた、27個断捨離できるのではないかとも思いますが…。すっきりした冷凍庫を目指してがんばります♪


関連記事

コメント













管理者にだけ表示