ホーム同居(親のこと) ≫ 40年の親子の関係にちょっとした変化。実母の手提げ袋の断捨離を手伝いました。

40年の親子の関係にちょっとした変化。実母の手提げ袋の断捨離を手伝いました。

昨日は、同居の実母が手提げ袋断捨離を始めたので、手伝いました。

今まで、母のテリトリーには手出しをしないことにしていましたが、昨日は首尾よく事が進みました。

断捨離を始めて、親子の関係も少し変わってきたのかなと思った出来事でした。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

昨日の掃除と片付け


昨日は、当初の予定では、洗面所やお風呂場のカウンターを片付ける、ということになっていました。それは、予定通りやったのですが、捨てる物はわずかで、あっという間に終了。
今週の片付け予定はこちらです。⇒今週は洗面所の断捨離と水回りのお掃除~今週の掃除&片付け予定

ついでに、棚の中を片付けるかどうか…と思っていたところ、母の部屋でガサガサと音がします。何か探し物かと思って行ってみると、部屋の床いっぱいに広がっていたのは、紙の手提げ袋でした。

もともとたくさん集めているのは知っていましたが、見ている間にも部屋のクローゼットから次々と出てきます。

「何してるの??」と、クローゼットをのぞき込みながら尋ねると、
「いっぱいになったから捨てる」とのこと。

言いながら、紙袋をさらにひと束抱えてクローゼットから出てきました。

親の片付けに手を出すかどうか


紙袋の断捨離をしたいということですね。何だかとてもやる気に満ちているので、近寄るのもはばかられ、いったん部屋から離れました。

その後、数十分経ち、そろそろお風呂の時間と思って見に行くと、まだ紙袋が床に散らばったままです。さすがに疲れた様子で、手は動かしていたものの座り込んでいました。

いっぺんに大量の手提げ袋を断捨離しようとして、体も疲れ、判断疲れが起きていたのだと思います。

私もしばらく前に自分の部屋の紙袋を断捨離したので、要領は分かります。
その時には、こんな記事も書きました。⇒ 紙袋のストックの増えすぎ防止は収納場所と数がポイント
ビニール袋を捨てる基準も考えました。⇒部屋の15分片付けでまたまたビックリな物を発見!ほとほと呆れます

ただ、親の片付けにあまり手出しをしたくないというのも本音でした。それは、引越してきた時の思い出があるからです。⇒ 上手に捨てる大切さ~子育てのために親と同居した時の体験

でも、思い出の品なら手出しできませんが、紙やビニールの手提げ袋だったら、断捨離するのは簡単なはず。少なくとも、最近、捨てられるようになってきた私としては、手伝ってみたくなりました。

捨て方について母にアドバイス


手提げ袋の散らばった部屋に入り、私も母と同じく座り、手伝うことにしました。

捨てる基準があると捨てやすいので、手提げ袋の選別は、「しわしわの袋は捨てる」を基準にしてみました。

ビニール袋だったら、折りたたんで折り目が強くついてしまった物、紙袋だったら、端が折れている物、使用感があるしわがついている物などです。

また、同じ種類がたくさんあったら1つ残しておけば良いとも思います。

母には、
「しわになっているのは、もう使わないよ~」と言ってみました。
「同じのは1つ残せばいいんじゃない?」とも。

すぐに納得してくれて、そうしたら、ビニール袋のほとんどすべてと、紙袋は半分以上捨てられました。

長年の親子の関係に変化のきざし


私は40歳を過ぎています。母ももうすぐ70歳です。

家事に関しては、母の方が何でも上手なので、教えてもらうことはあっても、何かアドバイスするなんてありませんでした。言っても、「知ってる」「やったことある」と言われるのが普通なので。

でも、最近は、私も以前より家事に関して知識が増えました。もちろん、ブログのおかげです。自分が片付けて書くために、片付け上手な方々のブログを拝見するようになり、初めて知ったことがたくさんあります。

母の方も、年齢を感じることが多くなっているようで、最近は、私や娘が言うことに耳を傾けてくれることも多くなったと思います。これは、きっと、娘の成長のおかげも大きいですね。ズバズバ言いますから。



そんなこんなで、私が少し自信を持って母のテリトリーに手を出し、母の方もすんなり受け入れてくれて、手提げ袋の断捨離は無事に終わりました。大量に出た紙ゴミとビニールゴミは、父が捨てに行ってくれました。

その後の夕食で、母が、
「最近はみんくがいろいろやってくれているから…」とポツリ。

娘は、「え~、本当~?」と失礼なリアクションでしたが、いつの間にか親子の関係が変わってきたのかもしれないな~と思った出来事でした。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示